プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





15 Jan. 2013
第15話 反撃 Mona-Mania

脚本/Bryan M. Holdman
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
アリアは白黒の映画ヒッチコックの「レベッカ」を鑑賞して
いるとバイロンがやってくる。チャリティマラソンの際にメレ
ディス
が爆破事件で巻き込まれそうになった件で、バイロンは
アリアの事を一方的に責め立てたことでアリアは完全に
バイロンとは冷戦状態だった。しかしメレディスは犯人の
目星がついたとして、警察に話したことからアリアたちの疑い
は取りあえず晴れた格好となっていた。バイロンは疑った事を
謝罪する。

一方アリアを除いた三人は、用務員のハロルドが所持していた
アリソンの日記を改めて確認する為に夜の学校に侵入していた。
ギャレットはアリソンが亡くなった日の夜に彼女がバイロン
と遭っていたという事を証言した後殺されたのである。ハンナは
アリソンの日記をギャレットが読んででっち上げたのかも
知れないとするが、スペンサーはギャレットの言っていたことは
本当だと思うと告げ、それを確認する為にも日記をみる必要が
あると語る。用務員室に潜入すると突然フードをかぶった男
外に飛び出していく。ハンナはその男の足を見て彼女だけは
フードの男が誰なのか分かっていた。
スペンサーたちはアリソンの日記を見つけるが、偽物とすり替え
られており、日記には"よそを探せ A"と書かれていた。

翌朝、4人は喫茶店で話し合う。
アリアは現在エズラの事だけでなく父・バイロンの件でも悩み
を抱えているので悪夢ばかりを見ているという。最後には歯が
抜け落ちる夢だとすると、それは明らかにストレスだという。
ハンナは自分も夢を見ると告げ、髪の毛にガムがくっついて
全てを取ろうとして髪の毛が抜け落ちる夢。スペンサーは、
クイズ大会を下着がもろ見えの状態で参加している夢を見るの
だという。現在部のリーダーだったブラッド・ラングフィールド
自転車で事故った為に復帰までに暫くかかるので、大会には
リーダーとして出場出来るかも知れない事を語る。ぐっすり
眠れたのはエミリーだけかと問うが、用務員室から偽物の日記以外
全てがなくなったのを見た後で眠れる筈はないと語る。アリアは
母親にアリソンが亡くなった日のパパのアリバイを聞いて見ると語る。

そんな中4人の元にモナがやってくる。
私も眠れなかったとして、その原因を勝手に話し出す。
ロストウッズリゾートのハロルドが私の事を学校でストーキング
していたのだという。担当者を買収して用務員として働いていた
のだという。モーテルで過ごしていた頃に少し会話しただけで
その気になっていたのだとし、私のことを傷つける為に爆弾を
仕掛けたのだという。現在警察が行方を追っているが行方不明だ
と語る。それを聞いたアリアは少しホッとした事を告げ、メレディス
の件で私は疑われているのだと語る。ハンナはモナの言う事を
信じるかと問うと、何か裏が有るのは間違いないと語る。

ハンナはルーカスの元にいく。
夕べ地下室にいたのはアンタでしょ?と問う。ルーカスは君と
一緒にいるのを見られたくないのだという。ハンナに対してモナ
は本当に治ったと思っているのかと問う。俺はアイツ(モナ)を
止めようとしたがしくじった事を告げ、モナに警告したかった
だけだという。ハンナはそこで初めてルーカスが爆発させた
事を知る。人を傷つけるつもりはなかったのだと語る。ハンナ
はルーカスに何か困っているならば力になると語るが・・・

エミリーは授業が終わるとペイジに話しかける。
ハロウィーン以来ペイジの両親はピリピリしていてなかなか
外出も許してもらえないのだと語る。エミリーは家も同じ状態
だが、過去を振り返るのはあの灯台の件で辞めたのだと語る。
エミリーは水泳部が森でパーティーを開催するので門限まで
には帰宅するので一緒に参加しないかと誘う。

アリアはエラがいる教室にいく。
アリアは母の為にローズウッドオブザーバー誌を買ってくる。
そこには一面に"レイノルズの遺族、捜査を要求"と書かれていた。
エラはこの事件のせいでアリアたちが襲われた一件を忘れられそう
なことに怒りを覚える事を語る。アリアは最近アリソンが居なく
なった夜のことを思い出す事を告げ、エラに対してあの日、私を
スペンサーの家で下ろした後、パパと一緒にホリスの総長の家で
パーベキューパーティーに行ったことを確認する。二人で
一晩中いたのかと問うと、あの日はパーティーを抜け出し、自宅
でワインをバイロンと二人で飲んだことを告げる。朝になって
電話が有るまでぐっすり寝ていた事を告げ、まさかあんな事が
起きているなんて知らなかったという。そんな会話をしている光景
をメレディスが窓から見ていた。
--------------------------------------------------------
 ■アリアの場合。

今回エズラの件はお休み。
ギャレットが言い出したアリソンが亡くなった日の夜に
父・バイロンが遭っていたとする証言の裏取り捜査を行う
というもの。当初は嘘つきギャレットのことなんて信用する
もんかって感じで反発していたけど、エラに当日のアリバイ
を尋ねたところ、酒を飲んで寝てしまったので、バイロン
が意図的に眠らせた後に抜け出してアリソンに会いに行った
のではないかとする疑惑が持たれる。
バイロンって過去のエピソードの中で元々家系的に精神的に
危ういところがあるという指摘が有ったよなぁ。
メレディスとバイロンが口論するのを聞いて、アリアは
メレディスに接触すると、バイロンの不審な行動の数々が
明らかになり、アリアが隠していたアリソンの日記もバイロン
が盗んでいた事を知る。ただしメレディスってあんまり信用
出来ないので、最後にハーブティを持ってきたけど、飲んで
大丈夫かって心配の方が強かったな。

■スペンサーの場合。

今回は突然降ってわいたようなスペンサーのクイズクラブの
エピソード。第一志望のイェール大に入る為にも大会には
キャプテンとして出場したいようだ。
タイミング良くこれまでリーダーをしていたブラッドが何者
かによって自転車の前輪タイヤをいじられ大げがを負ってしま
う。前回に最後に自転車に細工するトビーらしき人物の影が
有ったのでここで繋がったという形なんだろうけどね。
で、スペンサーがリーダーかと思われたが何故かモナが
クラブにリハビリをかねて入会。スペンサーの自尊心を折る
為の行動のようだけど、実は今まで頭が良いことを隠して
いたっていうモナが相当設定として都合が良すぎる。
まぁ色々と買収している子なので、クイズ問題を買収して
知っているのかもしれないし、多数決でリーダーを決める際
には早くもクラブの半数はモナに買収されていたし、もしか
するとルーカスは試験の問題を入手して誰にでも売っていた
という事を話していたので、この流れにも繋がっているのかも
知れない。どっちにしろスペンサーに勝つのは不自然だけど、
これまでの事件に於いてもスペンサーたちを手込めにしている
所を見るとあながちモナもバカではないのかも。バカじゃない
けど逝かれているみたいな。

■エミリーの場合。

うーん、なんと言ったら良いんでしょうか。
普通この状況で森の中のパーティーなんて行きますか?って感じ。
そしてまた都合良くトビー登場。この人、何処にでも現れる
ようになったな。ペイジはパニック発作っぽいPTSDに苦しめ
られているみたいだけど、それが本当かどうかもよく分から
ない。実は協力しているみたいなパターンも想定しつつ、ペイジの事
は見ているけど。
わざわざ襲われにいくような行動を取るエミリーの愚かな行動
が見られたって感じ。

■ハンナの場合。

今回はルーカスとの絡みだった。
ハンナは真っ先にルーカスが色々とモナの件に関与している
事を知る。SVUに乗ったものに追いかけられたがそれをモナ
だと勘違いしているところは有るけど、爆弾を作って脅した
のはルーカスだったらしい。話を聞くとモナからは仮面舞踏会
のエピソードの時から脅されているもので、脅しの材料と
してはルーカスは試験問題を入手して売り払っていたことが
判明する。またモナは以前からラドリー病院を抜け出して
いたことや、ジェイソンを通して色々とモナからの指令を
受け取っていたような事を語っていた。
ルーカスは学校を辞めて自宅学習にすることを
語るけど、信用出来ないよなぁ。実はモナの作戦の一部かも
知れないしね。

ハンナは今回モナに対しても強く言い付けるシーンも見られた。
あまり刺激するのはヤバイとし、モナAとして隠れて行動を
取る必要がなくなったとしていたけど、その辺のニュアンス
はイマイチよく分からなかった。

■■■気になる要素

Aからのメール

スペンサーにAからのメールが届いた際にはモナは携帯
をいじっておらず、自販機でジュースを買っていたね。

フードの男

最後になってキャンプ場5kmの所にハロウィンで使用した
仮面を二つ埋めていた。この仮面って誰のだったっけ?

■使用された曲

・The PiercesのSecret
・Grow by Neulore
・I Can Feel the Pain (Drip Drip Drop) by Ryland Thompson
・Losing Ground by Trent Dabbs
・Scared of Me by Fedde le Grand
・Down the Drain by James Cappa Jr
・Asphyxia by Infovein
・Felicia Barton by Tightrope


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

テッド (Edward Kerr) 教会の牧師
ウェスリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マギー (Larisa Oleynik) エズラの高校時代の彼女
マルコム (Flynn Morrison) マギーの息子・7才
ルーカス・ゴッツマン (Brendan Robinson) 生徒・写真
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) バイロンの元愛人

アンドリュー・キャンベル (Brandon Jones) クイズ研究会・書記
サム (Jonas Barranca)  クイズ研究会
ヴィンス (Tanner Honan)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system