プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





22 Jan. 2013
第16話 裏切り Misery Loves Company

脚本/I. Marlene King、Jonell Lennon
監督/I. Marlene King
--------------------------------------------------------
アリアは風邪が悪化する中、バイロンの家で過ごしていた。
メレディスからもらったハーブティを飲む中、エミリー、スペ
ンサー、ハンナも駆けつけてくれる。アリアは最悪のタイミング
で風邪を引いたと語る。ハンナは病気の際の必需品だとして
ゴシップ誌とジンジャエール、そして海外ドラマ「Saved by
the Bell」シーズン3のDVDを持ってくる。エミリーたちは
貴方の母の元まで連れて行こうかと問うが、今週はマイク
母の家に泊まることになっているので、私はここにいることを
語る。パパと日記の件・アリソンの件で話すまでは誰にも話さ
ないことをメレディスと約束した事を語る。しかしみんなは
メレディスの事をそんなに信用しても良いのか?と問う。
「例のもの」は渡していない事を告げ安全な場所に隠している
のだと語る。アリソンの日記をパパに突きつけて事実を聞き出す
事を告げ、もしもアリソンを殺した犯人ならば例え父でも隠す
ことはしないという。そんな状況の中、アリアはハーブティの
中に混入されたクスリによって睡魔が訪れる。

トビーとモナは明日の準備をしていた。
モナは警備を解除する作業をパソコン上で行う。モナはトビーに
対してスペンサーには話したのかと問うが、まだ誤魔化している
事を告げ、君を病院に入れた時点でAの脅威は無くなったと
思い込んでいるのだという。「恐怖は剣より深い傷を作る」
「恐怖は支配する」ということを思い知らせるとモナは語る。

トビーは現在エミリーかせ働く店の二階に間借りしていたが、
お湯が出ない状態だった。エミリーはコーヒーをトビーの元に
運ぶとトビーが仕事に行く間、エミリーが配管業者の修理の
立ち会いをすることになっていた。9時にはやってくるので
エミリーはそれまでの間「蠅の王」を読んでいると語る。
私もこの物語のように無人島でサバイバルしているような状態
で、私たちの関係はバラバラにさせられかけたが、モナのお陰で
強くなった事を語る。トビーはモナがまた不審な動きをし始めた
に必ず教えて欲しいと語ると、出て行く時には鍵をかけていって
欲しいと頼む。エミリーはトビーが部屋から出て行くと、
スペンサーにメールし鍵をゲットしたと語る。

ハンナとケイレブは部屋にいた。
今日はハンナがアルバイトをするコリンのブティックでの面接
の日だった。フィラデルフィアで一番のデザイナーであり、
服をバッチリ決めて面接に挑みたい事を語る。ケイレブは是非
その服を着て見せてと語る。
ケイレブはハンナが部屋から出て行くと、誰か(ペイジ)と電話で
会話する。あの女が二度とハンナに手を出せないようにしてや
ると会話するのをハンナは耳にしてしまう。そのことをケイレブ
に直接問い詰めるハンナだが、ケイレブは母と電話していた
だけだと誤魔化す。しかし母親にモナのことを話すなんて不自然
だというハンナ。ケイレブはアイツはハンナをひき殺そうと
した事を告げ、アイツの正体は「A」であり、一歩先にいかない
とダメだと語る。ハンナは決して馬鹿なことはしないでと頼む。

トビーはスペンサーの家でシャワーを借りるが今日配管業者に
直してもらうので、シャワーを借りに来るのも最後だという。
トビーは今日シャワー開通記念のお祝いをするので部屋に来ら
れないかとスペンサーに語るが、スペンサーは父が表彰される
パーティーに同伴しなければならないとして明日祝おうと語る。
トビーのズボンのポケットに穴が開いていて中身が出てくる
のを知ると、スペンサーは私が縫って上げるという。私は
3年前のハロウィンパーティーの時に、メアリー・スチュアート
の断頭台で着たドレスを完璧に再現した女だと語る。
そんな中ヴェロニカが来た為にトビーは出て行く。
ヴェロニカはスペンサーに対してお婆ちゃん特製レシピを渡す。
結婚一周年の記念日にそのラザニアを作ってお祝いしたという
ヴェロニカ。スペンサーはトビーには父とパーティーにいくと
言いつつ実はトビーの部屋でサプライズパーティーを二人で
しようと考えていたのである。

メレディスは寝ているアリアの家にやってくると、アリアが
持っている日記を探す。アリアが目覚めると気分がよくない
というアリアに対して二階で寝るべき事を語る。
携帯が見つからないというアリア。メレディスに対して学校
に行ったらママに電話して欲しいと話して欲しいと頼む。

ペイジとエミリーは会話する。
エミリーはペイジの中にある不安を取り除くためにも専門家に
相談して欲しい事を告げると、ペイジは今日の午後、既に予約
を入れていると語る。
そんな中ハンナがエミリーたちの前にやってくると"女同士の話
がある"と思わず口にする。ハンナはケイレブが何かモナに
対して企んでいる事を告げ、ホントは自分でケイレブを尾行
したいが面接があり、スペンサーはサプライズの用意、アリア
は病気で倒れているのでエミリーに頼むしかない事を語る。
私の尾行なんてすぐにバレてしまうというが、バレたら適当に
誤魔化せば良いのだと語る。私も昔ママにつきあってパパの
事を尾行して、イザベルと浮気しているのを突き止めたのだと
語る。

メレディスはエラの元にいくと、アリアは元気にしていると
嘘の報告をする。しかしエラは心配だとしてアリアに電話をか
けるがアリアの携帯はメレディスが持っていた。

エミリーはケイレブを尾行していく。
スペンサーはトビーの部屋でラザニアを作り、テーブルを飾り
付ける。机の引き出しをあけると、中にはモナが入院していた
ラドリー診療所のパスが入っているが、この時にはまだスペン
サーは気が付かなかった。
ハンナはコリン・ブティックへ足を運ぶ。するとハンナの前
にフードをかぶった人物が現れハンナを突き飛ばす。その際
"この次は顔を失う A"というメッセージが送られてくる。
そしてフードの人物はAと書かれた鍵を落としていく
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

今回のアリアは前回に続いて風邪が長引いている・・・って
感じだったけど、実際にはハーブと称してクロナゼパムを
混入させられた様だ。メレディスって相当危ないヤツって
感じだけど、なんで彼女がそこまでリスクを冒して日記を
取ろうとしていたのかまるで分からない。メレディスが殺害
したのだろうか?最後のバイロンの告白の際に写っていた
当時のアリソン失踪時の映像では、スペンサーの姉・メリッサ
の姿が映っていたよね。

そしてアリアの前にはアリソンの幻視が現れる。
クロナゼパムを飲まされたお陰でその幻視が見られたという
ことなのだろうか?幻視のアリソンは、アリアの父を脅して
いたけど電話はしていないと語っていた。そしてハーブを
飲むことも止める姿が有った。一番重要なのは、「A」は
そこら中にいるという事を示唆したことかな。真実を
聞いても信じる必要はないということは何を意味していた
のか。

メレディスが襲ってきたけど、アリアもまたあの状況でよく
ベッドで寝ていたな。
娘が地下室に閉じ込められているのにメレディスに対して
何もしようとしないバイロン。完全に終わってる。
バイロンの行動はやはりアリアから日記を焼却させること
にあるのか。せめて今の時代、写真なのスキャンして
日記は保存して置こう。

■スペンサーの場合。

今回はトビーの家のシャワーが直るということでお祝いしよ
うとするが、スペンサーは父とパーティーに同伴すると嘘
を付きサプライズパーティーを開こうとする。
しかしトビーって馬鹿な子なのか、あんなあからさまな場所に
モナと関わっている証拠の一つ、ラドリー診療所IDを無造作
に入れておくものなんですかね。

一度目は気がつかなかったみたいだけど、二度目にトビーの
家に行った際には気がついたようだ。
ハンナを襲った際に落とした鍵をトビーは回収しにいったの
だろうか?モナがセキュリティロックを解除していたけど
これってヘースティングス家のセキュリティを解除していた
のかな。そもそも解除する後に鍵を落としていたので、
これとは別件って感じもするんだけどね。

トビーが花を持ってきた際には盗聴器でもついているんじゃ
ないのかって感じだけど、このドラマ、意外と盗聴器が
設置されていましたってパターンが少ない気がするね。

■エミリーの場合。

エミリーは今回一人何もないかと思ったけど、ハンナに頼まれ
不審な行動を取るケイレブを尾行する。
ケイレブが遭っていたのがまかさペイジとは思わなかった
けど、エミリーもあそこまで行ってケイレブが遭っていた
人物を見ないで帰るというのは相当不自然極まりない。

エミリーは何度も心配してアリアに電話する姿も有った。

取りあえずペイジとケイレブは信用しても良いってことなの
かな。

■ハンナの場合。

今回のハンナは有名デザイナーの店で働きたいと考えて面接
にいく。しかし店舗はとっくに移転されているということで
無意味に店を訪れた格好だった。そこでトビーらしき
フードの男に襲われた。次は顔を狙うということで、相手は
相当顔にコンプレックスを持っているということなのか、
それともハンナの裏の顔を暴くという意味合いが込められて
いるのかな。
ハンナの衣装が可愛かったし、アリアの家にエミリーと向かう
際には髪型もストレートにしてラフに出で立ちで益々可愛い。
スペンサーがサプライズを企画している事を知って、裸に
12cmヒールが良いとアドバイス。その後ハンナとエミリーが
部屋に二人で残されるという辺りがなんか気まずそうだった。

そういえばハンナが面接に行く際に、ガラス窓に赤いコートを
着た金髪の緩カールをかけた女性がハンナを見張っている
感じだった。この人がハンナの尾行をしていて、トビーに盗らせた
のかな。Aと書かれた鍵を落としていったのは不本意だったの
かな。

■■■気になる要素

・ケイレブとペイジの行動

今回からこの二人は別行動でそれぞれハンナとエミリーを
守る為にモナを問い詰める証拠を見つけようとしていくようだ。
取りあえず最初のミッションはモナが拠点にしているモーテル
を探すことにあるのかな。ケイレブのPCのハッキングスキル
なんかを披露して欲しいけどね。

■使用された曲

・The PiercesのSecret

・A Cycle by Matthew Mayfield
・Shout Now by Melissa Etheridge
・Salty Sweet by Ms Mr
・The Goldberg Variations, BWV 988: Aria da Capo by Johann
Sebastian Bach
・Goldberg Variations, BWV 988: Aria da Capo by Glenn Gould
・Goldberg Variations BWV988: Aria by Alexis Weissenberg


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ザック (Steve Talley) レストランのオーナー、エマと付き合い
ネイト・St.ジャーメイン (Sterling Sulieman) マヤの従兄弟
ケビン (Michael Karman) コーヒー店のオーナー、エミリーの上司
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

テッド (Edward Kerr) 教会の牧師
ウェスリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マギー (Larisa Oleynik) エズラの高校時代の彼女
マルコム (Flynn Morrison) マギーの息子・7才
ルーカス・ゴッツマン (Brendan Robinson) 生徒・写真
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) バイロンの元愛人

--- (Craig Tsuyumine) Pharmacist / メレディスがクスリを求める薬剤師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system