プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





29 Jan. 2013
第17話 衝撃の事実 Out of the Frying Pan, Into the Inferno

脚本/Maya Goldsmith
監督/Michael Grossman
--------------------------------------------------------
ネイトはマヤの親戚ではなく、本名はリンドン・ジェームズで
ストーカーだった。ケイレブとペイジはエミリーやハンナを
守る為結託してモナを追い込もうと考える。マギーはエズラとの
子どもが居ることをアリアに知られるが黙って居て欲しいと
頼む。メレディスはアリアにクスリを盛り、アリソンの日記を
奪おうとする。トビーがAの鍵を取り戻しに来た所に、スペンサ
ーは彼がモナと結託していた事を知る

スペンサーはトビーとキスしつつも彼に首を絞めかけられる夢
から目が覚める。スペンサーの手元にはAの鍵が空しく残されて
いた。

エミリーとアリアは朝、バイロンが話してくれたことを話合う。
アリソンが失踪した日、アリソンはバイロンを脅していたことが
分かるが、最後に見たのはバイロンではなく、彼はメリッサが
現場にいた事を証言していた。そのことを確かめないといけない
のだが、スペンサーとはまるで連絡が付かないとして、二人とも
困っていた。

母・パムはエミリーの元にやってくると、今朝届いたエミリー
宛の小包がある事を告げ、シカゴに住むジェームズからだという。
ネイトの本名だと告げると、パムは警察に届けた方が良いのでは
ないかと告げ、パムはローズウッド警察で勤めた関係上届けよう
かどうか迷ったという。エミリーは小包の中を開けると、
そこにはアリソンにプレゼントしたバースデイカードと、生物学
のノートが入っていた。マヤがアリソンの家で見つけて私に
返そうとしていたものなのかも知れないとし、しかし何でジェー
ムズが送って来たのかと疑問に感じる。せめてもの償いの意味
が有ったのか。

ハンナはケイレブとIMで会話する。明日会えるかというハンナ
に対してケイレブは忙しいとしてなんだか歯切れが悪かった。
アシュリーはハンナの元にやってくると、何で怪我をしたのか
と問う。ハンナは先日面接にいった際に、フードをかぶった男
によって襲われていたのである。しかし転んだだけだとハンナ
はウソを告げる。学校でモナと顔を合わせるのは大変ではないか?
と問うと、タンボレッリ先生に事情を話してモナと一緒の授業を
回避させることも可能だという。しかしいちいち逃げていたら
切りがないと告げる。ヒーローは一人で十分だとすると、
アシュリーはハンナにまた何か起きているのではないかと疑いの
目を持つ。

バイロンはアリアと会話する。
メレディスの父から電話が有った事を告げ、以前から彼女には
心の問題が有った様で、処方されたクスリもきちんと飲んでいな
かった様だと語る。刑罰は望まないので治療に専念して欲しいと
告げた事を告げると、アリアは治療するならば別の州でして
欲しいと語る。二度と近づかせるべきではなかったとしてバイロン
は反省する。ここに引っ越ししてきた際に、とても貧しかった
ので幼いアリアをセーターをぐるぐる巻きにして防寒していたが、
危険がないように暖炉の火は付けずいつも目を光らせることが
私の役目だったのに今回は果たせなかったと語る。

アリアとハンナはスペンサーに遭うと、トビーとのサプライズディ
ナーのことを尋ねる。トビーはすぐに仕事で帰ってしまったので
あまり楽しめなかったと嘘をつくスペンサー。ハンナはケイレブ
が最近また変な行動を取っていると語る。アリアは正直に聞いた
らどうかとするが、マッターホルン級の秘密を抱えたアリアから
は言われたくないという。エズラの子に関しては朝目覚める今日こ
そ話そうと決意するが、どうしても話せないのだと語る。
スペンサーはコーヒーをパスして学校に行ってしまう。

アリアとハンナはエミリーの働くショップに行くと、エミリーの
元に送られてきた小包の中身を見せてもらう。
生物学のノートに関して、テスト前にアリソンにノートを貸した
だけだという。ここに書かれているノートはアリソンの字だが
何者かとのやりとりが書かれており、"ビーチホッティー"
いう人物が書かれているという。「ビーチホッティーに話さない
とダメ」「言えない、彼を怒らせてしまう」というやりとりが
書かれているが、Gの文字とTの文字に癖があった。トビーのこと
も書かれており、何故アリソンがトビーの件に言及しているのか
気になるのだった。
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

エズラの子供の件で打ち明けるべきかどうか未だに決着が
付かずに頭を抱える中、それを解決したのは結果的に
炎の球と化したスペンサーだった。アリアからのメールだと
勘違いしたスペンサーは、エズラがアリアを振ったとする
メール内容を見てエズラに怒鳴り込む。当然エズラはこの
段階では子供の存在を知らなかったので、あっけにとられて
いた。Aにハメられたという事を知ってアリアは別にスペンサー
に対して怒っては居なかったけど、スペンサーはアリアが
秘密を抱えて付け入る隙を与えているのも悪いことを指摘
したためにアリアの怒りを買ってしまった。スペンサーと
してはトビーのことを庇いたいのだろうけどね。

そしてメレディスの件はバイロンが勝手に処理してしまった。
アリアの気持ちは完全に無視。刑罰にはしたくないような
ことを言っていたけど、アリアは刑務所にぶち込みたい
のかも知れないし、この人が彼女と不倫して、しかも
ローズウッド学園の教師に後押ししている事を考えると、
バイロンって凄く身勝手な人だ。

アリア宛には「送信ボタンを押して後押ししてあげたA」と
メールが来た。

■スペンサーの場合。

トビーに裏切られてしまったことでかなり壊れていた今回
のスペンサー。涙するのが分かっているのにマスカラしたり
化粧をするのかを付けるかって感じだったけど、色々と
今回の一件でトビーを擁護したい発言を繰り返していた
感じ。自暴自棄になってドビーの味方になるのかなと思った
けど、最後は探偵にAの鍵を調べさせるみたいだし、一応
冷静さは保っている様だ。

エミリーたちが必至にアリソンの件を探る中で、スペンサー
はアリソンなんてとうじビッチだったわけだしあんな人の為
に何かする必要はないとして引き際を考えるべきだと唱えて
いた。

■エミリーの場合。

今回は亡くなったジェイソンから届いた生物学のノートに
書かれたシーシーとのやりとりの書き込みを見て、
アリソンが当時どんなことに悩んでいたのかに追及の手が
及ぶ。アリソンはケープ・メイで夏を過ごした際には、
ビーチ・ホッティーという海岸でいけてる男と付き合って
いたようで、その人物との間に妊娠していた感じ。
バイロンに金を要求していたのも赤ちゃんを堕ろすための
費用だったのだろうね。
問題はそれが誰なのかってことだけど、やはりワイルデン
なのか。日本のドラマ「隠蔽捜査」なんかでは刑事が
犯罪を犯せず警察のシステムに対する市民の信頼が揺らぐ
として問題視していたけど、ローズウッドの警察って
駄目すぎる。とは言ってもまだ写真だけの状態なので
何が起きるのか。ケープメイに写っていたのは3人の男性
だったのでワイルデンではないかもしれないけどね。

エミリーが渡した証拠はワイルデンが犯人だとしたら
握り潰されてしまうことは必至だ。

■ハンナの場合。

今回のハンナもまたケイレブがモナに先制攻撃・やられる
前に何かしようとしているのではないかとして心配する。
ペイジとケイレブが協力関係にあるという事は明らかに
なったけど、"イカレタ牛"と書かれた脳にナイフが突き刺さる
ロッカーでの一件はケイレブが仕掛けたことのようだ。

ハンナはペイジが二時に待ち合わせして何か企んでいる
事を知って尾行すると、なんとそこはレズビアンバー。
流石のハンナもライオンの檻に入れられた子鹿みたいな
状況だったな。ペイジは別の女性と話していたけど、エミリー
との関係はもう見限って別の女性に走るのだろうか。

ハンナはラズベリーフリルティーニ(ピンクドリンク)を
プレゼントされてボンバーヘッドの黒人女性に目を付けられ
てしまい、更にはベティという監視員に逮捕されてしまった。
ピンクドリンクと聞いてアシュリーがゲイのスラングなのか
みたいな台詞が笑えたかも。

■■■気になる要素

アリソンもAに脅されていた

アリソンは脅していた相手がトビーではないかとして少年院
に入るトビーの元を尋ねている回想シーンがあった。
トビーも当時から怒り狂っているようで、アリソンに送った
メに対して「誰がメモを送ったか知りたい、そいつに協力
したい、お前らにはこんなもんぐらいじゃ生ぬるい」と
発言していた。

シシーと共に過ごしたケープメイでの一夏

アニーズ・クラブ・シャックというバーで飲んでいるシシー。
この時のアリソンって随分幼く見えたな。
アリソンは色々とビーチホッティを恐れていたけど、寧ろ
ワイルデンが刑事ならばアリソンにとっては脅しの種に
なりそうだけどね。立場的にはアリソンの方が強くいけそう。

ラストの女性

これまではフードをかぶった革手袋の男性の映像で締めくくられる
ことが殆どだったけど、今回は赤い上着を着て赤いネイルをした
女性の映像だった。人形をバーナーで燃やしていたけど、
人形の顔が4人とはまるで似ていないので誰が誰か分からない。
燃やしていた人形が金髪だったところを見ると、ハンナの人形を
燃やしていたのか。


■使用された曲

・The PiercesのSecret


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

マイルズ・コーウィン (Andrew Elvis Miller) 探偵
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
--- (Dani Danger) Lesbian Bar Patron
カルロッタ (Daisy Faith) エドギーのパートナー
エドギー (Chelsea Harris) ハンナにドリンクを奢る
--- (Sara Maraffino) Cocktail Server
シャナ (Aeriel Miranda) ペイジの友達?
--- (Bill Blair) Study Group Teacher


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system