プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





12 Feb. 2013
第19話 恋に破れて What Becomes of the Broken-Hearted

脚本/Oliver Goldstick、Francesca Rollins
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
ケイレブの叔父だと思っていたジェイミーが実は父親である
可能性が高い事を知ったハンナ。モナはスペンサーに対して
クイズゲーム大会の件で集中するよう忠告。エズラは息子と
会う為アパートを一時的に離れ、その代わりにウェズリーが
アパートに来る。アリソンがシシーと共に夏を過ごしたケープ
メイにはワイルデンがいた事を知る。エミリーはサリバンの
催眠療法によって記憶を封じ込めようとしていたが、逆に
アリソンの墓を掘り起こした当時の記憶を思い出す。そこには
赤いコートを着たブロンド女性がいた事を思い出し、その人物
こそボスだと感じる

スペンサーがトビーとの失恋によって変になっていることを
知ったアリアとエミリーとハンナ。傷ついた人間はやたらと
周りに噛み付くので、学校に来ていないことは教室を観なくて
も分かるというハンナ。しかし失恋にしては落ち方が激しいと
して、トビーに連絡を入れても一切通じないとエミリーは語る。
何故スペンサーがあんなになったのか。エミリーは帰りに
カップケーキでも持ってスペンサーに話を聞きに行くとつげる
と、ハンナは必要なのはジャンクフードではなく痛みに耐える
力だという。アリアはそんなハンナの事をDr.ハンナだと皮肉る
と、ケイレブと別れた時に2週間室内に閉じこもってアイスを
やけ食いしていたのは誰なのと語る。エミリーは赤いコートの
ブロンドの女性のこともスペンサーに話してみる事を告げると、
スペンサーには謎を与えれば頭を使い始めるハズだという。
ハンナは私も偽の面接の際に何者かに襲われたけど、通りの
向かいに赤いコートを着たブロンドの女性がいたことを語る。

クイズ部の責任者のアンドリューはスペンサーに対して練習会
をサボっている事を非難する。クイズ大会はチームで戦うもの
であり、投票の結果、君はチームから外すという。
ルイスバーグには絶対にいくとするが、来年にはベンが卒業する
ので改めて来年大会に出れば良いという。スペンサーはモナに
対してまた私から奪おうと企んでいるのかと激怒する。
エミリーはそんなスペンサーの元にいくが、今話す気には
なれないとして出て行ってしまう。
そんなエミリーの元に"Tを見捨てたね 次は誰かな A"とメール
が届く。

アリアとハンナは茶店でお茶していた。
ハンナはアーミッシュカントリーの地図を調べていた。
ケイレブの伯父さんの職場を探しているのだという。しかし
アリアはハンナがケイレブの父と会おうとしている事を知って
彼よりも先に本当の親子だと知るのは良くないとつげ、私の失敗
談を観ているでしょと語る。しかしアリアのケースとは全く
違いマギーは子供をエズラから遠ざけていたが、ジェイミー
ケイレブと話したがっていたのだという。
アリアはスペンサーの事が気になり、クイズ部の顧問であるホロヴ
ィッツ先生
に話して何とか大会に出られるようにして欲しい
ことを頼もうとしていた。そんなアリアの元に何故かエズラの母
から電話が鳴る。おそるおそる電話に出ると、ウェズリーの事を
探している事を知る。アリアはエズラのアパートで観たことを
話すが・・・

エミリーは偶然シシーと逢う。
シシーは現在店のディスプレーの写真をweb siteに掲載する為
カメラマンと打ち合わせをする為忙しいという。エミリーは
シシーに対してワイルデンの事を知っているかと問う。アナタと
は2年先輩の人で、アリソンが語る"ビーチホッチャー"は
ワイルデンの事では無いかという。しかしシシーはあの夏は
沢山の男性が居たので誰だか分からないと語る。

スペンサーは野菜ジュースを作る中、彼女の家にアンドリュー
がやってくる。スペンサーは自分はクイズ部にとって重要だと
説得すると、アンドリューは問題は君とモナの百年戦争だと語る。
みんながそのせいで集中出来なくなっているのだとし、クイズ部
の目標は優勝なのだという。「戦争は笑顔で戦うべし」
チャーチルも言っているだろうとつげると、私を外せば歴史に
残る惨敗が待っていると語る。スペンサーはそんな彼にある提案
をする。ここでアナタとクイズ合戦をして勝利したらチームに
戻して欲しいというもの。人生にリスクはつきものだとつげる。
しかし新ルールとして、クイズに間違った方は服を一枚ずつ
脱いでいくのだと語る。どちらかが丸裸になるまで勝負だと。

ハンナはジェイミーの元にいく。
アナタはケイレブの父親なんでしょ?とずばり尋ね、ケイレブに
言えない事情でもあるのかと問う。するとジェイミーは自分は
何度も安易な道を選んできた事を告げ、前科があるのだという。
人を殺した訳ではないがセコイ盗みで捕まっているとのこと。
ハンナは例えそうでもケイレブはアナタを求めているハズであり
アナタのことを受け入れるハズだと語る。

クイズ合戦をするスペンサーとアンドリュー。
少しずつ互いに服を脱ぎ、アンドリューは上半身が裸になり
スペンサーはついにブラジャーを脱ぐことになる。
しかしそんな中話しに来たエミリーがその光景を見ることになる。
アンドリューはそそくさと部屋から退散する。私はチームに戻ろう
としていただけだというスペンサーに対して、アナタはアンドリュー
自分のカップケーキを見せようとしていたと皮肉る。
頭が良いくせに馬鹿ばかりしているとつげ、ジェイソンの爆弾発言
をしたのもトビーのせいなのかと問う。アナタかトビーが事の
真相を話してくれない限り分からないとつげる。
苦しんでいるのでスペンサーだけじゃないし、友達がいるので
事態を乗り越えられるとつげるが、私はもう以前までの私では
ないと語る。
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

エズラがアリアを放って置いてる間に、エズラの弟のウェズリー
との関係を深めていく。アリアからは彼に対してまるで意識
はなかったけど、シーシーのカメラ撮影に関する仕事を
請け負う際に、遠くにいる恋人よりも近くに居る人とのことを
考えた方が良いような事を口にされ意識し始める。

ウェズリーのアリアを見る目はちょっと異性を意識したような
感じだったし、ヤバイかも知れないなとは思っていたけど、
エズラがこんな状態ならばある程度は仕方が無いのかも。

エズラの弟だからと言って自宅のソファーに泊めるなんて
両親は許すものですかね。

■スペンサーの場合。

完全に壊れているスペンサー。
トビーの件はそろそろ話せば良いのに・・って感じだけど、
話せない理由の中にまだ彼には、悪意がないと思っている
のだろうか?

クイズ大会に関しては降って沸いた様なエピソードなので
何とも言えないけど、スペンサーにしてみれば、クイズの勝負
で下着を脱ぐなんて大胆だったね。
エミリーが来ていなかったらどうなっていたのか。
アンドリューの上半身はかなり鍛えてあって文系の人って
感じがしない。

スペンサーは今までの私とは違いこれが今の私だ!!って
感じの主張をしていたけど、トラだかライオンの柄のセーター
を着ているのを見ると完全に大阪のおばちゃん化しているな。

メリッサの登場とレンの登場。
レンと一緒に向かったのはクイズ大会の会場。
前日練習している中で、モナの首を絞めている姿。
今のスペンサーはかつてのモナなのか。誰も相談する相手も
居ない状態を強いられてきたモナと私は違うとしてた。
今のトビーも全く同様の状態に陥っているのではないのか。

■エミリーの場合。

エミリーはスペンサーへの仲裁役を引き受けるもまるで効果無し。
今回はシシーにアリソンとワイルデンの事を尋ねたり、
ジェイソンと接触して、ワイルデンがケイプメイでアリソン
と遭っていた事を話すと、ジェイソンはアリソンが父親に贈っ
ていたコラージュが有る事を告げ、その時の写真は確かワイル
デンの船の写真だという。
ジェイソンの家に戻ると凄い量のウィスキーのボトルが嫌がら
せのようにして置いてあった。先週の最後にこのウィスキー
を購入している人物がいて、恐らくワイルデンによる仕業
だろうけどね。シシーが写真に一緒に写っていた事を考えれば
突然シシーとワイルデンが共謀していたことになる。
エミリーの元に"何本か残しておけ 後で飲みたくなる A"との
メールが入る。
コラージュは父親のオフィスにあるということでエミリーと
探しに行くと、ケイプメイ時代にはやはりシシーとアリソンと
ワイルデンの写真があった。
妊娠を知ってワイルデンが殺害し、シシーが共謀していたの
だろうな。
ジェイソンがアリソン殺害の当日に、メリッサとシシーがケンカ
しているのを目にしていた事を語る。
オフィスのエレベターが落下してしまうというのはちょっと
ドラマっぽすぎて萎える演出だったな。

■ハンナの場合。

ケイレブとジェイミーの親子関係の絆を取り戻させたいと
考えてハンナが単独行動に出る。ハンナが勝手に動き回る
のを快く思わないケイレブだけど、ハンナが「A」に狙われて
いる時にもケイレブはハンナの為に動いていたのだから
お相子なのか。
一緒に喫茶店でジェイミーが来るのを待つハンナとケイレブ。
なかなか来ないのでケーキをお持ち帰りしようとしていた
けど、お持ち帰りはアメリカでは普通なのか。
しかし時間制限ギリギリにやってきたジェイミーは当初は
ハンナもお漏らししてでも二人きりにはさせられないと語っ
ていたのに、二人の間にはやはり絆が有った。

テッドの教会でなんとか修復工事の為に雇ってもらって
一緒にローズウッドで暮らそうと考える。
雇ってもらえたことに感謝してハンナが落書きしたサイコロ
の絵の5ドル札のお布施を、ジェイミーが盗んでいるのを
知ってしまったハンナ。またしても頭を悩ます事態だね。

■■■気になる要素

皮手袋のものたち

最後に4人の顔写真入りウィスキーボトルを持って
アメリカの学生がよくやるボトルルーレットで次なるターゲ
ットを決めていた感じ。最初はアリアを差していたけど二度
目はスペンサーの所で止まっていた。
ウィスキーを飲む年齢という事を考えればワイルデンとシシー
かな。ただこの二人が関わると特に4人を襲う必要なんて有るの
だろうか?アリソンの件で探っているから邪魔に感じている
だけってことなのか?


■使用された曲

・The PiercesのSecret

・"Nice Girl" by Ashley Noot
・"Please Don't Find Me" by Civil Twilight
・"Redemption" by The Strange Familiar
・"I'll Take You" by Phantom Tortoise
・"Bones" by Ms Mr


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

アン・サリバン (Annabeth Gish) カウンセラー
ウェズリー・フィッツジェラルド (Gregg Sulkin) エズラの弟
マイルズ・コーウィン (Andrew Elvis Miller) 探偵
ジェイミー・ドイル (Bernard Curry) ケイレブの父

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
アンドリュー・キャンベル (Brandon Jones) クイズ部・部長
Mrs.ホロヴィッツ (Cathy Ladman) クイズ部・顧問
--- (Matt Rivera) Delivery Boy 20ドルお支払い
ポーター・St.ジャーマイン (Karim Foster) マヤ・St・ジャーマインの・


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system