プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン3)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





19 Mar. 2013
第24話 危険なゲーム A Dangerous gAme

脚本/I. Marlene King
監督/Patrick R. Norris
--------------------------------------------------------
スペンサーが言っていた森の場所で新たに遺体が発見される。
アリアはマルコムがカーニバルで"アリソン"という名の人物に
よって一時的にも連れ去られた事を知って、エズラとの関係は
これ以上続けられないと感じる

スペンサーがリドリー療養所から退院する日。
スペンサーの自宅では多数の食べ物などを用意して待っていた
3人(アリア、ハンナ、エミリー)。なかなか帰宅しないことに
対して私たちと会いづらいのかと考える。森で発見された遺体
の件を話すべきなのかとするが、それを言ったらまた病院に
逆戻りになってしまうかもしれないと語る。警察は遺体はトビー
のものだと思っているが、何故か遺体は州の検死官事務所へと
送られていることが気になっていた。まだトビーじゃないとす
る望みは有るハズだと語ると、そこにスペンサーがやってくる。
「望みを持てばそこから苦しみが始まる」と告げる。
トビーはとっくに死んでいたのに気が付かなかったのだと告げる
スペンサー。スペンサーは両親が用意した食べ物を見て、
心を病んでいた娘の為に紅茶とクランベットでおもてなしとは
ね・・と告げる。ハンナはイングリッシュマフィンとの違いは
何なのかと告げ、その場を和ませようとする。
気分はどうか?とスペンサーに尋ねると「良いわ」と語る。
それを聞いたアリアたちは強がることはないという。スペンサー
はエミリーに対して灯台での事を覚えて居るかを問うと、
あの時死ぬか生きるかの戦いをした事を告げ、エミリーとは違って
私は戦う事が出来なかったのだという。森であんな姿のトビー
を見つけて気分が失せたが、いつまでも被害者でいるのが嫌だ
ったのだという。親の知り合いには、ストレスで入院している
ことになっているので、パーティーを開かないといけないのだ
とし、みんなに手伝って欲しいと語る。

フードを来た人物はパソコンを操作する。
そこはモナが使っている本拠地でも合った。携帯電話の番号
を盗み、そしてソーンヒルロッジの地図を見る。
ソーンヒルロッジ夕食会の招待状を制作すると、モナは金曜日
にご褒美を挙げると語る。あいつらもいよいよ報いを受ける
時が来たのだと語るモナ。

一方エズラは仕事中のベビーシッターを募集し、学校に掲示板
に張り出していた。三人はアリアに対してマルコムから"アリソン"
だと名乗ってカーニバルに連れ出した人物を聞いたのか?と問う
がモナを捕まえる為にマルコムを利用するのはダメだと語る。
写真を見せるだけだというハンナ。スペンサーはもしこれが
モナだったとしたらあまりに無防備すぎるとし、まるで追い詰め
られて自分から捕まろうとしているみたいだと語る。
そんな中シャナがみんなの前に現れる。
シャナはオークウッド高校の水泳部"レッドデビルズ"の一人で
スペンサーとは初対面なので紹介するエミリー。
ハンナはシャナが居なくなると途端に彼女は嫌いだと語る。
私のことだけ色目を使ってこないのだという。シャナには
要注意だとし彼女の行くところにトラブルがあるとしてエミリー
はみんなに伝える。

エズラが学校に面接に来ているのを見るアリア。
アリアは復帰かと思ったが、復帰には成らないみたいだと語る。

ジェンナは自宅に戻っていて誰か(多分マリッサ)と電話していた。
「全部片付けると言ったでしょ、私は心配、警察は証拠を握って
いるのだ」と会話していた。そんな中、窓から様子を見ていた
フードの人物はジェンナにメールする。"6号線32番地に今夜9時 A"
だと。

バイロンはアリアの元にやってくると、エズラがローズウッド
学院に応募したことを知っていたのかと問われる。付き合っている
のに学院で教師を続けるのはマズイとするが、アリアは採用は
なかったと聞いたという。しかしバイロンは全く逆のことを
聞いており、採用の連絡をしたが、エズラの方から一日考えさせて
欲しいとの連絡を受けたのだという。

ハンナはエズラの元にいくと、自分がシッターのバイトをしたい
と語る。マルコムの事を尋ねると、息子は電車が好きだという
エズラ。ハンナエクスプレスにご乗車下さいとおどけると、
最後にシッターの仕事をしたのは15歳の時だが、現在母は
ニューヨークでケイレブも街から出ているので暇なのだと語る。
エズラは一度マルコムとウマが逢うか試してみようと語る。
--------------------------------------------------------
■アリアの場合。

今回のアリアはエズラとの別れを選んだってことなのかな。
アリアのエピソードで分かりづらいのは、ハンナがかつて
自分と付き合うとケイレブがAに狙われ傷つく為に別れていた様に、
アリアの場合、Aの手がエズラの子・マルコムにまで及んだ
のでこのまま付き合うと危険だとする思惑がある事と、やはり高校生
のアリアとしては、目の前に父親を求める子供の姿が有り、
マギーとエズラの関係を目にしているものとして耐え難いものがあり、
そんな歪な関係に嫌気が差しているという一面も有るのではないの
かなと思うところがある。
まぁそういう全てを合わせて別れを決めたのかも知れない
けどね。
私たちはマルコムのことを知ってから失ったものを取り戻そうと
してきたが、それは無理な事で、過去を取り戻すことは出来ない」とのこと。

過去にエズラがアリソンの葬式でアリアに対して、
「僕たち二人にハッピーエンドはない」と語っていたことも、引き合いに
出されていた。

早速エズラの授業がありヘミングウェイの言葉の意味を問うものがあった。
「真の悪意のあるものは全て無知から始まる」。何かを示唆している
のかどうか。

■スペンサーの場合。

いよいよスペンサーがラドリーから退院。
落ち込んでいたハズの彼女の元気さが復活している背景には、
一体何が有るのかというミステリアスなところから始まった。
単なる開き直ったのか、それとも完全に頭がおかしくなってしまった
のかに思えたけど、実際にはトビーが生きている事を知った為に元気さが
戻ったようだ。
モナと手を組んだことでどうなるかと思ったけど、実際には
当然魂を売るわけはない。
トビーと再会し、トビーのこれまでの行動がスペンサーを
守る為に有ったという事を聞いてスペンサーもまた彼を信頼
していくことになる。まぁ自分も同様の事をされて初めて
トビーの気持ちに気がついた面も有るのだろう。

マルコムを迎えに行った"アリソン"の正体がスペンサーだった。
上述した様にモナに取り入る為にアリアを陥れてしまった
格好だったけど、結果的には良かったか。
赤いコートの女性を捜すという名目で、スペンサーをトイレ
に呼び出して、真意を問い詰めていった。

しかしこの非常事態にトビーと寝るっていうのも凄いかも。
そして両親がまるで帰ってこない(笑)
パーティーを開いていたけど、パーティーに招待した人って誰が
いたのだろうか。凄く中途半端な流れだった。

■エミリーの場合。

エミリーの前に現れ始めたシャナ。
今後シーズン4で物語を牽引するキャラクターなのだろうか。
エミリーは夜ランニングをしている際に、ジェンナの家で
シャナとメリッサが逢うところを見ていた。この三人は
一応一つのグループと考えても良いのかな。
シャナはジェンナとの繋がりが有るようで、彼女の視力が
無くなっても私が付いていると語っていた。ジェンナと繋がっている
人物って結構多いよね。刑事で殺害されてしまったギャレットとか。

水泳大会が有ったので久しぶりにエミリーの水着姿が見られるのかと
思ったけどまるで無し。

■ハンナの場合。

今回ハンナが身につけていたネックレス。なんだかアリアが
好きそうなジャラジャラした原住民のするようなものだった。
シャナの事を嫌いと言った理由がハンナらしいところだけど
確かに彼女とは縁がない。

マルコムと接触してカーニバルに連れ去ったアリソン探しを
すると、送られて来たアリソンとスペンサーの写真を見て、スペンサー
こそ"偽アリソン"だと判明する。
スペンサーの復帰パーティーではミュウミュウの靴で登場。
ハンナママは2、3日ニューヨークにいくと言っていたのに一体
何日不在にしているのかと小一時間。

■■■気になる要素

皮手袋、フード、赤いコート

なんだか誰が誰だか分からない程にフードの人物が増えてしま
った感じ。リベンジのエミリーもよくフードを被って
行動しているんだよね。
店でハンサムさんと呼ばれていたのはトビーだった。
以前のエピでもハンサムさんと呼ばれていたシーンが有ったので
細かくチェックしていると面白いことになるのかも。

ラスボスは赤いコートの人物らしい。
アリソンに関係した人物で間違いはないのだろうけど、
その登場の仕方とか見ると妙に萎える。なんなんでしょう
あの飛行機は・・・。
最初から出てきていたのであればともかく、ガンガン後付けで
人が出てくるので当初の目的からも外れてしまった感じで
最早何が何だか分からないですね。

モナは本当のことを話したのか

幾らでもこのドラマは嘘だったと後から付け加えることが
出来るので言葉通りではないみたいなことが多いのでモナの
神妙な顔も演技でしょみたいな冷めた目で見てしまう。
本当に4人に何らかの恨みが有れば今回助けなくても良かったハズ
だしね。アリソンが生きているという説をながしたくて行って
いるのかな。
モナはエミリーに薬を盛った件で自分ではないと否定していたが、
アリソンの墓を掘り起こした際には自分もその場に赤いコートの
女性と一緒にいたことを語る。モナ自身も赤いコートの女性の正体を
知らず、話の流れではモナがラドリー療養所に出入りするのを自由
にしてもらえることをきっかけとして知り合ったけど、徐々に主導権
を赤いコートの女性に握られたみたいな感じ。

トビーが殴られる

トビーが殴られるわ、スペンサーに追いかけられるわ、火災現場から
モナ、ハンナ、エミリー、アリアを助けるわで、最後は忙しかった。
ただ火災現場から助けたのは、意外と赤いコートに操られている
チームシャナ(シャナ、ジェンナ、メリッサ)だったりかるのかな。
でもこの三人、パーティーで殺そうみたいな感じの会話をしていたので
ドアが開けなくした人物なのかな。

ワイルデンのパトカー

このパトカー、そんなにこだわる意味があるのか?って感じだけど、
ハンナの母・アシュリーがワイルデンを轢いた後に、ジェンナとシャナ
が助けていた様だった(VTRより)。
トランクの中に入っているのは遺体なのだろうか?
「もう逃げられない キス A」とのメッセージ。
逃げた人物はシシーとルーカスくらいだけと、このウチのどちらかなのか?
最近ペイジが出てこないのも気になる(笑)

卒業まで7ヶ月

アリアとエズラの会話で出てきていた言葉。
このドラマ、シーズン5の制作も決定しているので、大学生になっても
こういうドラマが展開されるのか?
THE O.C.とかゴシップガールとか、高校時代から始まったドラマが
大学生になっても展開されていくことが多いけど、それぞれに学力の差
や進路の差はあるので、卒業後はどんな展開になるんだろうね。

■使用された曲

・The PiercesのSecret

・Lana Del ReyのRide


スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モンゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モンゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モンゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モンゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母、警察署に勤務
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
レン・キングストン (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
シシー・ドレイク (Vanessa Ray) ブティック勤務、アリソンとソックリ!

シャナ・クルーズ (Aeriel Miranda) ゲイ、オークウッド高校水泳部"レッドデビルズ"
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目だった生徒
マーリーン (Louisa Abernathy) 料理店
マギー・カトラー (Larisa Oleynik) 高校時代のエズラの彼女
マルコム・カトラー (Teo Briones) 7才、エズラの子
--- (Annalyn Miriam Cyrus) Fan



inserted by FC2 system