プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち
Private Practice (aka プライベート・プラクティス LA診療所)
シーズン2

http://axn.co.jp/program/privatepractice/





Mar. 12, 2009
第18話 終わりなき誘惑 Finishing

監督/Donna Deitch 脚本/Shonda Rhimes
--------------------------------------------------------
クーパーはこの日、テリーグレッグ夫妻と娘のアニーに対して
話をする。ノア・バーンズ医師が腫瘍の除去手術をするので
それを取り除いて心臓がよくなればアニーは夢に思っていた
ビーチでの誕生日パーティーやサーフィンをすることが出来る
のだという。ロスで一番の心臓外科医を連れて来たのだという
クーパーはノアの事をアニーに紹介する。手術には6時間程度
かかり、終わった時にクーパーに傍にいて欲しいというアニー
とすっかり信頼関係を結んでいた。

ノアはこれから手術。隣で腕を消毒していたのは手術を終えた
アディソンだった。ノアはアディソンに対してこれから子ども
の心筋除去手術をする事を告げ、子どものオペは辛いと語る。
アディソンは私も赤ちゃんに対してよく手術するので分かる
という。アディソンはノアに対してナンパしているのか?と
問うと、彼はナンパするときにはもっと良い台詞を語るという。

クーパーとバイオレットはお腹の中の赤ちゃんを"虫ちゃん"
呼んで話しかけていた。そんな二人の元にクーパーとシェルダン
がやってくると、実父確定検査をして欲しいとバイオレットに
語る。違う方はこの件から身を引くことにしたのだという。
そんな中、ジルという患者が運ばれてくる。
カージャックされて、顔がボコボコに腫れている患者だったが
頭を強打したことや激しい恐怖体験から当時の記憶を一部失って
いた。警察にカージャックに有ったことを言われたがまるで
分からないのだという。駐車場に向かって自分の車に行こうと
して鍵を出したところまでしか思い出せないとのこと。愛車と
大学、そして人生を壊されたことを訴える。バイオレットと
ピートに治療して欲しいのだという。

バイオレットとクーパー、サムとトーニャはそれぞれのオフィス
で言い争いをしていた。その光景をナオミはのぞき見していた。
そこにアディソンがやってくると、二人がケンカしている事を
告げ、バイオレットたちは実父確定検査に関して言い争っている
事、サムたちはHの最中にサムが私の名前を思わず言ってしまった
のだという。ここ15年間でサムがHしたのは私だけだったので
仕方が無いとし、サムから話を聞いたのだという。私たちは
友達であると。
デルはベッツィーが来ているのでなんとか二組のペアが言い争い
しているのを止めて欲しいという。

バイオレットはクーパーに対して、検査は私が受けたいと思った
時にする事を告げ、確かに避妊せずに二人と関係を持ったのは
私に落ち度がある事を告げる。クーパーはどっちにせよ絨毛検査
は数週間経たないと出来ないとして落ち着かせる。
そんな中ピートはバイオレットの元にやってくると患者のジル
を見て欲しいと語る。

ナオミとサムは問題について語り合う。
ナオミはサムに対してアドバイスとして、ただ少しひんしゅくを
かっただけであり、少しの間耐えれば元通りになると語る。彼女
ブルーシーレストランにでも誘ったらどうか?とすると、サム
はナオミとよく行ったなと告げる。

バイオレットはジルとカウンセリングをする。
ジルは警察が目撃証言者として自分を必要としているが、相手の
顔が全く思い出せないのだとして焦っていた。しかしバイオレット
は記憶喪失というのは自分を守る為のものであり全てが悪い訳では
ないと語る。ジルはなんとか思い出して犯人逮捕に協力したいこと
を告げ、犯人を見つけたら殺してやりたいと語る。バイオレット
はジルの中に残っている記憶を引き出す為に、好きな事を頭に
思い描かせ、そしてそのスクリーンを切り替えて、今度は事件当日
にしてみて欲しいと語る。すると犯人は白人である事を告げる。

一方アディソンの患者としてモーガンが検診に来ていた。
妊婦の患者だが二度も流産していて神経質になっていた。
いつも最初は痛みから始まっているとして、今回もまた痛みが
有る事を告げると、アディソンは痛みの原因は子宮癖の下部に
着床しているのが原因である事を語るる
--------------------------------------------------------
    ■患者

アニー

心臓の腫瘍切除を行う少女で12歳。今後手術をしても完治
することはなく、延命しても家の中で投薬して過ごさねばな
らない患者。クーパーたちは今回の手術で治ると願ったけど
実際には腫瘍が大きすぎるために放射線治療で患部を小さく
してそれで再び除去手術をしなければならない様子。
しかしアニーはこれまでにも何度も同じ事を聞かされ、
夢を奪われることでの失望と繰り返しの手術によって精神
的にも疲労困憊しているということで、これ以上は手術も
なければ抗がん剤治療を辞めて僅かな時間でも良いので
苦しむことなく日常の楽しさというのを味わってみたいと
語る。
一時は判事まで出てきて治療方針を決定するのは、親の
責務でありアニーにはその決定権がないとする判決が
出たけど、クーパーはノアやシャーロットたちを説得して
延命せずに彼女の望みをかなえることになった。

ジル

カージャックに遭い、思いっきり外傷を負わされた患者。
外傷以上に精神的な痛みというものを感じており、バイオレ
ットによるケアが続く。
このまま無理して治療を続けて、現実と向き合わせることが
正しいのか否か。下手をすればより悪化するのではないかと
する心配・不安は尽きなかったけど、バイオレットは失われた
記憶を取り戻して、この件で乗り越えるためにも犯人を
捕まえさせることが重要だとしていた。

しかしピートたちからは自分のことは棚に上げて他人には
それを求めるみたいな言い方をされてしまった。

モーガン

妊娠している彼女は過去に二度にわたって流産を経験している。
ストレスがもっとも良くないとし、今の状況からすると
セックスは禁止だとされる。
すぐにノアがモーガンの夫だろうなと思ったけど、セックス禁止
の間に気が移ったのか、それとも数々の流産経験によって
夫婦仲も冷めてしまったのか。
ノアがアニーの治療に拘った辺りも自分の流産の経験がある
からなんだろうね。
最後にノアとアディソンが遭う時には、このドラマで二人が
出会った時のかけ声にも成っていた「終わり?始まり?」の
合図を使って答えを出したところが良かったな。

アディソン株がどんどん悪くなっていたのだけど、ここで
ノアと結ばれれば完全にアンチ・アディソンって感じの視線
が生まれていただろうな。


■その他


シャーロットとクーパー

シャーロットクーパーがあまりに良い人過ぎることで自分
が惨めになる思いがして辛いのだろうね。
アーチャーとの浮気を許すクーパー。
まぁ互いに出会いはセックスだけの関係だったという事も
有り、心のないセックスがどんなものなのかということは
熟知しているのだろうけどね。

バイオレット

バイオレットが出産するので彼女の意見が尊重されて然るべき
だとは思うけど、父親が誰なのかを聞かされずに見守る
ピートやシェルダンからしてみると現状は相当感情の持ち所
もないような感じがする。ちょっとバイオレットの狡るさが
あるような気もする。

ナオミとサム

二人が友達関係に有るというのは分かるけど、サムはナオミ
からのアドバイスの中にナオミの影ばかりを追いかけている
状態だし、ナオミは降られたことに対してサムの件に
関わることで現実逃避している姿が有った。

ノア医師

演じているJosh Hopkinsは、「クーガータウン」のグレイソン役。
Brothers & Sistersでは、ウォレン・サルター役。
恋するアンカーウーマンではチャーリー・バブコック役を演じた。



・Chad FischerのPrivate Practice End Theme
・Nikka CostaのLove To Love You Less
・The FrayのHappiness



アディソン・フォーブス・モンゴメリー (Kate Walsh) 小児科医
ピート・ワイルダー (Tim Daly) 代替医療
サム・ベネット (Taye Diggs) 内科医、本を出版
ナオミ・ベネット (Audra McDonald) サムの元妻、生殖内分泌科
クーパー・フリードマン (Paul Adelstein) 小児科医、対人苦手
バイオレット・ターナー (Amy Brenneman) 精神科医
シャーロット・キング (KaDee Strickland) 医師・医局長
ウィリアム・デル・パーカー (Chris Lowell) 受付
マヤ・ベネット (Geffri Maya Hightower) 娘
シェルドン・ウォレス (Brian Benben) 精神科医

ソーニヤ (Sharon Leal) サムの彼女

ノア・バーンズ (Josh Hopkins) 医師、モーガンの夫
モーガン・ゲルマン (Amanda Detmer) 妊婦
ジル (Amber Benson) カージャックを受けた女性
テリー (Kathe Mazur) アニーの母
グレッグ (Vince Grant) アニーの父
アニー (Lyrica Woodruff) 12歳、心臓に腫瘍
マクレナン (Sean Moran) 判事
ランパート (Glenn Taranto) 刑事
--- (James Howarth) Jill's Attacker

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system