プリズン・ブレイク シーズン3
Prison Break

製作総指揮&脚本/ポール・シェアリング
製作/ブレット・ラトナー、マーティ・アデルスタイン
ドーン・パロウセ
製作&監督/ケビン・フックス

http://www.ntv.co.jp/pb/


第9話 籠のトリ


脚本/Karyn Usher 監督/Craig Ross Jr.

マイケルは所長に連れて行かれる。
今回の件そしてこの間の脱獄に関してマイケルが関わっている
のではないかということ。話せることは何も無いというマイケル
に対してサウナの刑を告げる。脱獄を認めて法による裁きを
受けるか焼け死ぬのかどちらかだという所長。その姿を遠巻き
に見ていたルチェロは駄目だと諦めムード。

リンカーンとソフィアの元にスーザンが現れる。
リンカーンに目隠ししソフィアを追い返し連れて行った先は
LJが囚われている場所。まだ取引は有効だというスーザン。

一方マホーンは再びソーナに戻されることになる。
マホーンはウィスラーに会う。彼から抜け出す方法はまだ
あることを告げられる。

スクレはマイケルに水を届けるが、放っておいてくれと
マイケルは突き放す。

ウィスラーとルチェロの動きをTバックが見ていた。
ウィスラーに接触し邪魔そうなサミーを殺すので計画に
加えてくれと告げる。

マイケルはついに全てを話すことになる。
ウィスラーを脱獄させようとしていたこと。ウィスラーが
女性と面会していたこと。
所長はウィスラーを呼び出し真実を聞き出す。初めは口を
閉ざしていたが駄目だと分かりついに全てを語り合う。
名前はグレッチェン・モーガン。しかし素性や居所について
は知らないという。そこでマイケルはリンカーンに連絡を
取り、彼女と次に接触するタイミングを聞きだす。

ついにモーガンが捕まる。
所長の拷問にも耐えるモーガン。しかしウィスラーやマイケル
の前に連れてこられると観念したかのように全てを語り始める。
しかし自分は脱獄を手引きしているのではなく、子供を監禁
しているだけだという。その場所に向かうと隙をついて
所長らを殺し再び元の任務へと戻る。

------------------------------------

ベリックが決闘を行ったり、Tバックがサミー殺しをマホーン
に依頼したり物騒な展開だった。
ベリックが薬品を染みこませていたけど、一瞬彼の靴下の臭い
が強烈で相手が立ちくらみしたのかと思った。
以前ベリックが何処かで亡くなる様な話を耳にしたことがあった
のでまさかここで亡くなるのかと思いヒヤヒヤしたが、生き延び
てよかった。シーズン1や2は嫌な奴だったけど、ここに来て
かなり良い感じのキャラに見えてきた。

今回出てきた所長のザバラ。この人結構良い人なんじゃないか
という感じ。ソーナに来てようやくまともな奴が出てきたか
と思わせつつ一話だけの繋ぎという感じ。

サミーの動きが怪しい。仲間から銃を手渡されていたね。
まさかこの監獄の中で使うのか。
この監獄内って人を殺しても問題ないのか?このドラマ、段々と
人の死についてかなりぞんざいな扱いになっていると思う。
死人が刑務所以外でも出ているけど、警察とか捜査しないのだ
ろうか。

リンカーンとスクレが仲間割れを装い金儲けの話を上手く
導き出していたけど、今後もこの流れは使われていくのだろうか。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
ジェームズ・ウィスラー (クリス・ヴァンス) 囚人
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) FBI捜査官
マクグレディ (カルロ・アルバン) 囚人
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ
ルチェロ (ロバート・ウィズダム) 囚人・ボス

リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
サラ・タンクレディ (サラ・ウェイン・キャリーズ)
ソフィア・ルーゴ (ダナイ・ガルシア) ウィスラーの恋人
L.J バローズ (マーシャル・オールマン)
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)

スーザン・B・アンソニー (ジョディ・リン・オキーフ) 脅迫者

サミー (Laurence Mason) 子分
エリオット・パイク (John S. Davies) マイケルに接触
ヘイワイヤ (Silas Weir Mitchell) 元囚人
エスカミラ (Carlos Compean) 大佐
メアリー・フランシス (Crystal Mantecon) シスター
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) 陛下
クリストバル (Reynaldo Gallegos) サミーが仲間にしようとする
ザバラ (Castulo Guerra) 将軍
リチャード・サリンズ (Kim Coates) アメリカ政府

サイラス (Alec Rayme)
オクタビオ (Mike Seal)
パポ (Davi Jay) ボス仲間
ラング (Barbara Eve Harris) FBI
メスタス (Julio Cedillo) 将軍
ラファエル (Joseph Melendez)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system