プリズン・ブレイク シーズン3
Prison Break

製作総指揮&脚本/ポール・シェアリング
製作/ブレット・ラトナー、マーティ・アデルスタイン
ドーン・パロウセ
製作&監督/ケビン・フックス

http://www.ntv.co.jp/pb/


第12話 天国と地獄


脚本/Nick Santora 監督/Kevin Hooks

停電してから再点灯するまで30秒。
リンカーンが電柱にバスをぶつけたのを合図にルチェロと
Tバックとベリックは外に出る。しかしマイケルたちは外に
出なかった。ルチェロは撃たれ、Tバックとベリックは捕まっ
てしまう。

スクレは捕まっていて電話に出ることは出来ない。

ベリックは拷問されトンネルの事を告白してしまう。

マイケルはタイミングを見計らい外に出る。
トンネルの穴の上に看守達の車が覆い被さりブラインドと
なっていた。上手く車の下を伝って脱出を試みる。
その頃、看守は囚人の人数を確認すると4人が足りない事が
判明する。

干渉地帯には人はいない。鉄柵に穴があり、既に敷地の外に
出た事を証明していた。マイケルたちは森の中を走り抜ける。

一方周りの道は非常線が張られていた。

ウィスラーは途中で足を挫くが、なんとかリンカーンと落ち
合う。砂場に隠した荷物を取り出すと、リンカーンは追っ手
を回避するため海に潜るという。しかし予定外のためにボンベ
が足りなかった。

取引はパナマシティで20分後。
リンカーンはスーザンと電話で連絡する。
一方ウィスラーは、座標の書いた本が無くなっている事に気が
つく。マクグレディは泳ぐのが苦手だという。

海の上に浮かべておいたブイ。
しかしスクレとボートが無い。一体何故だ?
312のボートが取りに来ていない。
一方マイケルらを追って海岸に来た刑務所の兵士たちは、
砂に埋められていた靴を発見する。

マクグレディの父親がボートを運転してやってくる。
ウィスラーはマイケルに感謝する。

再び上陸し服を着替える。マクグレディとの別れ。
車を運転しているとスーザンに見付かってしまう。
グレッチェンにもらったストップウォッチに発信機が付いて
いたのである。
激しいカーチェイスの末、向かうところはかつてリンカーン
が訪れた小屋。激しい銃撃戦。しかし上手く銃声を録音した
ものを流し続け、マイケルたちは裏から逃げる。

リンカーンはスーザンに取引場所を指定する。

一方マホーンは去ろうとするが、リンカーンは父親を殺された
として撃ち殺そうとする。
しかしウィスラーが逃げた隙にマホーンも逃げてしまう。
---------------------
いよいよ残り2話か。ストの影響で短縮されたんだよね。

出演者たちのインタビューの中でマイケルとかリンカーンは
シーズン3が一番面白いと答えているね。

さて内容のツッコミは色々と有るが、一番不自然なのは
ベリックがどうやって脱走を試みたのか話してしまう場面。
ルチェロの部屋側から入っていったけど、なんで緩衝地帯
にある穴の方に行かなかったのだろうね。

脱走したのは良いけど、実はここからが一番難しいと思う。
マクグレディとか別れてしまうけど、一体どうするつもり
なんだろうね。

ドラマを面白くさせているのは、スクレ側の動きも緊迫感を
持つ流れである点か。
なんでTバックだけ監視小屋に連れてこられたのか意味不明
だけど、Tバックの姿を見えた瞬間、いつスクレの事がバレ
てしまうのか冷や冷やの展開。

そういえばマホーンって帯同していたけど、リンカーンたち
にとって親の敵なんだよなと今更ながら思い出させた。
っていうかアメリカでの事って今後ちゃんと描かれるのかな。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
ジェームズ・ウィスラー (クリス・ヴァンス) 囚人
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) FBI捜査官
マクグレディ (カルロ・アルバン) 囚人
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ
ルチェロ (ロバート・ウィズダム) 囚人・ボス

リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
ソフィア・ルーゴ (ダナイ・ガルシア) ウィスラーの恋人
L.J バローズ (マーシャル・オールマン)
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)

スーザン・B・アンソニー (ジョディ・リン・オキーフ) 脅迫者

ソコ (Marco Rodriguez) 刑務所側リーダー
メスタス (Julio Cedillo) 刑務所/将軍
ラファエル (Joseph Melendez)
アルフォンソ (Gustavo Mellado)
カルロス (Victor Pagan)
メンジャバー (Armando Leduc)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system