プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第1話 スキュラ Scylla


脚本/Matt Olmstead 監督/Kevin Hooks
--------------------------------------------------------
パナマの刑務所にいたマイケルは、謎の組織からウィスラーを
脱獄させろと脅迫された。しかしその過程でサラを殺害される。
マイケルはウィスラーとグレッチェンを追ってL.Aにまで足を
運ぶ。

ウィスラーとグレッチェンはパーティー会場へといき、ウィス
ラーは奥の部屋で男と取引する。5000万ドルと引き替えに手に
入れたデータカード(スキュラ)。それを受け取ると男たちを
皆殺しにする。ウィスラーはグレッチェンと接触するまでに
スキュラをコピーする。そこに現れたマイケルは彼に銃を向け
る。ウィスラーは決して君の敵ではないことを語るが、サラを
殺された恨みと今にも引き金を引く勢いのマイケル。そこに
グレッチェンまでやってきて事態は複雑になる。にらみ合いが
続く中、サラは殺されていないことを告げ、この場を収めよう
とする。そんな中に警察がやってきてその場を逃げることにな
る。
逃げる際にウィスラーは新聞紙に包んでタクスホンにスキュラ
を手渡す。
--------------------------------------------------------

さて舞台はパナマからアメリカに移った。
最終シーズンは、カンパニー工作員からスキュラを奪って組織
壊滅を企むもの。

ドラマとしてはみんなが強引に寄せ集められた感じ。
あれだけ逃げるのが得意だった者達が全員警察に捕まってしま
うのだから笑えるところ。
パナマに居たリンカーンは工作員を殺害したところを捕まった。
スクレは子供に会いに行ったところをテレサに密告され警察に
捕まる。
マイケルはベネットと電話で話していたところで逮捕。
マホーンは愛する妻が殺害されたのを知り自宅に戻ったところを
捕まった。

シーズン3で重要だったキャラ、ウィスラーとグレッチェンが
あっさり殺されたのが意外だが、グレッチェンはムカツクキャラ
だったのでスッキリかも。

国土安全保障省のドン・セルフから、スキュラを盗み出すのと
引き替えに、15年の刑期を無効にすると言う。
勿論それだけで了承するわけがない。みんな工作員達に狙わ
れて居ることが分かり、それを止めるには壊滅させるしかない
という結論に居たる。

ベリックまで仲間として活動を共にするとは思わなかったが、
とても楽しみ。Tバックが裏切られて金を奪われてしまうオチ
もなかなか。あの"鳥"の本をどうやって取り戻すのか。

取りあえずサラが生きていて良かった。カンパニー工作員に
捕まっていたのか。
マイケルが刺青を除去するっていうのも、メイクするのに
面倒くさくなったのかとか疑ってしまうが、どうなったのか
気になるね。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省

LJ バローズ (Marshall Allman) リンカーンの息子
ソフィア・ルーゴ (ダナイ・ガルシア) ウィスラーの恋人
ジェームス・ウィスラー (Chris Vance) カンパニー工作員
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) カンパニー工作員

ワイアット (Cress Williams) カンパニー工作員。殺し屋の黒人
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
パム・マホーン (Callie Thorne) アレックスの妻。
キャメロン・マホーン (Zachary Friedman) アレックスの息子
ブルース・ベネット (Wilbur Fitzgerald) タンクレディ知事の友人
スチュアート・タクスホーン (Steve Tom) カンパニー工作員
カーメリタ (Crystal Mantecon) 元シスター。TバックとH
ジェーソン・リーフ (John Rosenfeld) スキュラを5000万ドルで売る
テレサ・デルガド (Rachel Loera) マリクルーズの姉
---(Carolyn Wickwire) ベリックの母
フラコ (Al Vicente)
ゴルド (Dominic Flores)
コヨーテ (Omar Leyva)
サンチョ (Nathan Castaneda) Tバックと共にする男性
アルド・バローズ (Anthony John Denison) 父

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system