プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第3話 シャットダウン
Shut Down

脚本/Nick Santora 監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
マイケルはドン・セルフに対して詰め寄る。
約束していたカードを盗み出したが、カードはこれ一枚では
何の役にも立たないこと。しかしセルフはそれが有るならば
集めろと指示し、次のカードの番人の所在を24時間以内に
突きとめろと命令する。
先日タクスホンの屋敷からデータを吸い出す際に、彼のPDA
のデータも吸い出していた。PDAにはメールの送受信の記録、
そしてスケジュールが書かれていた。
メールの内容が気になるがそれを調べるためにはメールサー
バーに有るデータを調べなければならない。サーバーのファイ
アウォールは外部からは絶対に破れないために浸入して取り
出さないといけないという。そこでサーバーの有る会社に直接
乗り込むことになる。
--------------------------------------------------------

緊迫感は演出しているけど、これまでのシリーズに比べると
イマイチ面白くない。
なんとなく展開が嘘臭いし、マイケルの閃きに説得力が足り
ない気がする。
アメリカという広大な土地の割りに、案外手短なところで
物語が動いている辺りも少々違和感があるな。

さて今回は作戦が中止になりそうだった。
ドンの上司のハーブがダロ議員に中止すべきと進言。
それが受けてられて中止になる。
マイケルらはそれを受けてもなんとか希望を繋ぐために捜査
を続ける。

一カ所目はメールサーバーへの浸入。
なんとなくハイテクを使った浸入方法ではなく、所謂囮作戦。
サラが入り口で語っている間にセキュリティカードを盗み出し
浸入するという。しかもそれが発覚しマイケルは警報装置を
作動させ閉じこめられるというマヌケな展開。
助けるのもまたハイテクではなく、ローテクであるリンカーン
の斧。

どうやって逃げたとかそれ以降の話は有耶無耶のまま良く解ら
ず。スクレたちの動きもイマイチ作戦に溶け込みきれずに、
ベリックが逃げようとして強引にドラマを盛り上げようとして
いる感じも受ける。

さてマホーンはそんな中でも息子を殺したモノの正体を掴もう
とする。現場検証で検死の結果をFBI時代の部下のラングに
届けて貰う。この人に尾行でも付いてマホーンたちの居場所が
分かってしまうのではないかと思ったが、それはなかった。

一方マイケルらの居場所を探るワイアット。
ブルースを尋問するも、意外とねばり強い。
まぁ最後に話してしまうであろう事は想像に難くはないけど
やっぱり喋ってしまった。

Tバックの動きがまた不気味。
手にした資料を元にコールファイターに成り済ますことになる。
家を手にして入り口に有るシャンパンで乾杯。ピザを頼んで
AVか何かを見ている感じだった。
そしてボーナスについて書いてあった為にゲート社に電話する。
グレゴリー・ホワイトという名の男性から逢いたいと言われる
もこれ流れは吉と出るのか凶と出るのか。
ゲート社が物語にどう関係していくのかだね。
セルフの部下が潜り込んでいる様なので、この企業が関わって
いるのは明らかだけど実態はまだ分からない。

さてマイケルは閃きでメールを重ね合わせて場所を知る。
意外と身近に有るニューポートビーチ近くの発電所。
そこに重要なメンバー勢揃いって事でもっと警備は厳重かと
思えば、あっさりと近づくことが出来てオマケに携帯で
映像まで撮ることが出来るという余裕っぷり。殺し屋たちの
鋭さとは逆に幹部たちのマヌケさはちょっといただけないね。
しかし閣下の声優・森山周一郎の声は威厳を感じるな。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ローランド・グレン (James Hiroyuki Liao) PC・回路に詳しい人

ワイアット (Cress Williams) カンパニー工作員。殺し屋の黒人
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
ブルース・ベネット (Wilbur Fitzgerald) タンクレディ知事の友人
スチュアート・タクスホーン (Steve Tom) カンパニー工作員
ジャスパー (Troy Ruptash) ドンの旧仲間。暗号機を探らす。

ラング (Barbara Eve Harris) FBI。アレックスの部下
トリシェイン (Shannon Lucio) セルフの部下。ゲート社に潜入
ハーブ・スタントン (Michael O'Neill) セルフの上司。中止命令
グレゴリー・ホワイト (Michael Bryan French) ゲート社
キャビー (Kendall Clement)
--- (Kevin Will) セキュリティ・ガード

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system