プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第10話 レジェンド
The Legend

脚本/Karyn Usher 監督/Dwight H. Little
--------------------------------------------------------
GATE社の地下室で自らを犠牲にして水道管の中に入ったベリッ
クが亡くなる。ドンは身元不明者として処理されるというと、
スクレは我慢できず殴りかかる。そして母親の元に必ず届ける
様要求する。
ドンは変わりに結果を出せと言う。しかしその為にはグレッチ
ェンの持つ残りのページが必要だというマイケル。ドンらは
グレッチェンの元に行き交渉しようとするが、彼女はあっさり
と残りのページを渡してくれる。もうすぐスキュラはペンシル
ベニアのバンカーに移動されるという。移動されたら奪う為の
機会を失うとして一刻も早い浸入が求められる。
マイケルはみんなの元に行き、グレッチェンから受け取った
残りのページを完成させるも、どうも設計図がシンプル過ぎて
違和感が有った。しかもページの所々に有るアルファベットの
文字の意味が分からず、まるで関連性が見えないという。
しかしアルファベットの文字を解読していくと、デービッド・
ベイカーに会いに来いと書かれていることが分かる。ベイカー
はこの施設のセキュリティを設計した人物だった。
--------------------------------------------------------

プリズン・ブレイクの予想を裏切る反転に期待したけど、やっ
ぱりベリックの命は戻ってこなかった。棺桶に入る彼の姿を
見ると何時でも目を覚ましそうな雰囲気を持っていたけど、
ついに最後まで目を開けることがなかった。

今回はそんなベリックとの思い出を引きずり、メンバー全員が
何処か乗り切れない雰囲気だった。
最もダメージを受けていたのは、パナマで命を助けられたとい
うスクレだ。
アメリカに戻ってきてからもスクレとベリックは一緒に行動を
するときが多かったからね。看守時代に警察学校の試験を5度
も受けていて、如何にベリックが警察に憧れていたのか知ること
になる。彼の遺留品の中からも警察のバッヂが出てきたからね。

さて今回もそれぞれに役割が与えられた。
マイケルは再び倒れてしまう。サラと一緒に医者に行き、精密
検査を受けることになる。神経科医の医師はマイケルらの素性
を知っていたも診てくれるという有り難い医師だった。
サラがマイケルの妻だと言ったこと。その言葉の余韻に浸る
二人の一時の安息の時間って感じか。しかし結果では視床下部に
腫瘍が出来ていたと言うことで明日にでも手術をしなければな
らないらしい。こんな忙しいときにまたタイミングが悪いね。

リンカーンとスクレは完成した地図を頼りに先へと進む。
しかしスクレはセキュリティの為に設置してある地雷を踏んで
しまう。グレッチェンが解除の方法を知っていたが、その方法
を使うと逆にセキュリティが作動してしまうということで、
危ないところだったが、寸前にマホーンが手に入れたセキュリ
ティマニュアルのお陰で、なんとか無事にやり過ごすことが
出来た。

マホーンはこの施設のセキュリティ設計者のデービッド・ベイ
カーに会いに行く。彼はフリーランスとして仕事をしており、
組織には属していない。マホーンは当初組織の人間として近づ
いたが、すぐに嘘だとバレる。なんとか組織の非情さを訴え
マニュアルを貰おうとするも説得に応じず。しかも閣下の部下
がやってきて危機一髪。結局彼の妻がマホーンにマニュアルを
渡してくれたお陰で展開がまた一歩進むことになった。

Tバッグは今回グレッチェンの事を調べていたとき、トリシェ
インの意外な事実を知ることになる。何故か彼女は話しても
居ないウィスラーの事を口にした。
ホワイト社長からはプレゼンの仕事を頼まれていたけれど、
そこではTバッグとの思い出を語っていた。しかし一体何のプ
レゼンなんだかね。
トリシェインはドンが送り込んだスパイだと分かってしまい、
今後彼女がどういう行動に出るのか。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ローランド・グレン (James Hiroyuki Liao) PC・回路に詳しい人

ワイアット (Cress Williams) カンパニー工作員。殺し屋の黒人
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
ブルース・ベネット (Wilbur Fitzgerald) タンクレディ知事の友人
スチュアート・タクスホーン (Steve Tom) カンパニー工作員

グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 元組織メンバー
トリシェイン (Shannon Lucio) GATE社の受付嬢・ミリアム・ホルツ
リサ・タバク (Stacy Haiduk) カンパニー工作員。
フェン・ファン (Ron Yuan) アジア系組織
グレゴリー・ホワイト (Michael Bryan French) GATE社の社長
ハワード・スクデリ (Jude Ciccolella) スキュラの番人
デービッド・ベーカー (Keith Szarabajka) セキュリティ設計
エレイン・ベーカー (Jennifer Hetrick) 妻
--- (Scott Alan Smith) 神経科医

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system