プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第12話 セルフレス
Selfless

脚本/Kalinda Vazquez 監督/Michael Switzer
--------------------------------------------------------
いよいよマイケルはスキュラ解読装置の前に来ていた。
しかしマイケルは何も出来ずに装置の前で佇む。その間にも
警報装置によってやってきたクランツと部下は銃を片手に近づ
いてくる。そしてドアを開けたクランツにマイケルは銃を付き
付けられてしまう。
しかし死角に隠れていたリンカーン、スクレ、マホーンは一斉
にクランツに銃を向けて護衛の者達を縛り付けると、クランツ
からスキュラを渡すよう要求する。マイケルはクランツが持つ
最後の一つを手に入れていない事で、わざと警報装置に捕まっ
たと見せかけ、クランツをおびき出したのである。

一方Tバッグらに騙されたドンとホルツはフェンに拘束される
もあっさりと形勢を逆転し、その場を制圧してしまう。最後
に残ったフェンはホルツがドンを助けるために射殺する。

マイケルはクランツから奪ったスキュラを装置にはめる。
クランツは一つだけでは何も起こらない事を鼻で笑うが、
マイケルは残りの5つの装置を持っていることに驚く。
5つを接続し装置に掛ける中から、また別の装置が出てくる。
これこそが本物のスキュラだとして、これまで集めていた物は
単なる鍵であったことが分かる。

マイケルたちはクランツを連れてエレベーターに乗り込む。
今来た道を戻るとTバックやグレッチェンが待ち受けているの
を知っていたからだった。
--------------------------------------------------------

細かいことを言い出すと切りがない展開だが、展開が七転八倒
して面白かった。

特に見どころは組織の建物からどのように逃げるのかという点。
更に組織の建物から逃げ出したとしても追い掛けてくる物たち
をどのようにして振り切るのかという点だ。

一応極悪非道なクランツにも娘に対しては愛情があるのね。

娘を人質に取ったサラが交渉の材料として躍り出て、マイケル
らを建物から安全に出すことを要求する。

今回一番マヌケだったのはマイケルたちだが、それに劣らぬ
マヌケだったのは、Tバッグ、そしてグレッチェンだった。
マイケルらが穴から出てくるのを待つためにTバッグに与えら
れた部屋で待つも、一向に出てこない。そんなウチにホワイト
に不審がられて、結局籠城することになった。
ガラスの多い事務所だけに、銃でぶっ放したときは爽快な
ガラスの割れ方をしていたね。

それよりもミリアム・ホルツがやってくる訳だけど、着ている
衣装が下着みたいな感じ。泥臭いドラマの中でのファンサービス
でしょうか。
ホワイトが我先に逃げようとする行動もかなり不自然で、まさに
殺されろとばかりの行動だったな。

装甲車に乗り込んで組織から脱出。また恐ろしく目立つ車で
逃げ始めたなと思えば、マイケルとリンカーンは空港へ。
マホーンとスクレは別行動。
行動の意図が分からなかったが、別の国のお偉いさんが空港に
降り立つところだったのか。
しかしクランツの部下達はなんでマホーンとスクレをマーク
していないんだか、この辺実に都合良く出来ている。

なんとかマイケルはドンに装置を手渡すことに成功。
ホルツはなんと逃げるTバッグを捕らえて護送。
Tバッグって恐ろしい殺人犯だったのに、最近無用な殺生は
しなくなったな。車の中でも真っ当な事を語る自分にびっくり
してしまうところがお茶目である。

さてドンがまたまたやらかしてくれました。
ドンもやっぱり金が目当てなのか。
ホルツを殺さなくてもいいのにな。貴重なキャラが居なくなって
しまった。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 元組織メンバー
トリシェイン (Shannon Lucio) GATE社の受付嬢・ミリアム・ホルツ
リサ・タバク (Stacy Haiduk) カンパニー工作員。
フェン・ファン (Ron Yuan) アジア系組織
グレゴリー・ホワイト (Michael Bryan French) GATE社の社長

ハーブ・スタントン (Michael O'Neill)
ファーガソン (Graham McTavish)
ハーラン (Kevin Sizemore)
ダマニ (Jamison Haase)
アルドー・バローズ (Anthony John Denison) 父

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system