プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第13話 裏切りの応酬
Deal or No Deal

脚本/Christian W. Trokey 監督/Bobby Roth
--------------------------------------------------------
ドンはマイケルらを裏切りスキュラを持って逃げる。
同僚のホルツを撃ち殺して処分し、上司のスタントンにはマイ
ケルたちが裏切って自分たちを殺害したよう偽装する。
Tバッグを連れてグレッチェンと取引するために彼女の元へと向
かう。

一方取り残されたマイケルたちは、取りあえず国土安全保障省
がどの程度の情報を得ているのか調べようという。しかしドン
が少ない人数で捜査していたのは、裏切ることを想定しての
事だろうとマホーン。取りあえず政府の職員がこの場所に必ず
捕まえに来るので逃げようという。

スキュラを盗まれた組織も緊急招集する。単独の行動の結果
この様だとクランツを責めるハワードはあっさりと射殺される。

マイケルはスキュラの一部品を洗面所に隠し出て行く。
彼らが出たのと入れ違いに政府職員達が捜索に踏み込んでくる。
既にもぬけの殻であることが分かると、スタントンはマイケル
の携帯に電話を入れる。マイケルはドンの裏切りを告発しよう
とするが一切聞こうともしなかった。彼らは自首しろと告げる。
政府には散々裏切られてきたとしてリンカーンは決して信用
しようとはしなかった。ドンの居場所を掴んでなんとか奪い返
そうという。これ以上人目を気にするのはごめんだというマイ
ケル。
--------------------------------------------------------

スキュラを狙う人たちの激しい争奪戦。
最後に手にするのは誰なのか!?

まだシーズン4は中盤という事もあって、どうなるのか予想
出来ない。
良く解らないのが、議員とスタントンの動きだ。
この人達、一連の件をもみ消そうとして取引を持ちかけた
マイケルたちを再度裏切ろうとしたけど、スキュラをもって
公にすれば逮捕処か勲章物ではないのか?
短絡的にマイケルたちを片付けようとしてしまう辺りがやや
理解できない部分だった。

スキュラ探しで一番有利な位置にいるのはやはり組織だろうか。
政治家も捜査官も使い放題。携帯の逆探知処か、交通システム
なんかも完全に手中に収めて監視カメラを自在に操れる立場に
いる。

最後にマイケルを殺そうとしたスタントンを助けたのはスクレ
かと思っていたけど、組織の者達なのね。
結局その辺の展開が七転八倒し、ドラマとしては面白くなった。

ドンは一応スキュラを持っているが、単独犯である事で非常に
厳しい立場。でもドンの悪行を証明する人たちはマイケルたち
くらいなものだし、また元の立場に戻っても大丈夫ではないか。

グレッチェンに対してどのようにイニシアチブを取っていくのか
と思えば、姉の存在を脅迫の材料にする。
姉から二度もビンタされるグレッチェン。

ドラマとしてはマホーンが単独行動を見せ始めたところが
気になるね。最後の最後辺りで格好良く登場してくれると
嬉しいのだが、どの辺りで合流するのかも見物。FBI時代の仲間
は沢山いるだろうし、なんとか利用できると良いんだけどね。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
ブラッド・ベリー (ウェイド・ウィリアムズ) 元刑務官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 元組織メンバー
トリシェイン (Shannon Lucio) GATE社の受付嬢・ミリアム・ホルツ
リサ・タバク (Stacy Haiduk) カンパニー工作員。
フェン・ファン (Ron Yuan) アジア系組織
グレゴリー・ホワイト (Michael Bryan French) GATE社の社長

ハーブ・スタントン (Michael O'Neill) ドンの上司。国土安全省
ファーガソン (Graham McTavish)
アルドー・バローズ (Anthony John Denison) 父
ハワード・スクデリ (Jude Ciccolella) スキュラの番人。滅
コンラッド・ダロ (David Clennon) 議員
リチャード・スーター (Kirk B.R. Woller) 連邦保安官
エミリー・モーガン (Regan Licciardello) グレッチェンの姉
パトリック・バイカン (Mark Pellegrino) 取引相手

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system