プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第15話 記憶の中で
Going Under

脚本/Zack Estrin 監督/Karen Gaviola
--------------------------------------------------------
マイケルはクランツの率いる組織の医療チームから手術を受け
る事になる。サラは助ける理由が分からないとするが、情けだ
として手術が終わるまで客人として扱うことを約束する。
リンカーンはクランツからグレッチェンやセルフに関する情報
を求めると、Tバッグの元に案内される。
Tバッグは二人の居所を駆け引きの道具として使おうとするが、
有無を言わさずリンカーンは彼から情報を引き出す。
二人はアーリントンの桟橋で取引するつもりだという。
3時に待ち合わせをしていると言われるが、既に時計は2時30分
を回っていた。
リンカーンは外で待っていたスクレに協力を求め、二人で現場
へと向かうことになる。

一方マホーンはラングの裏切りによってウィーラーに捕まって
しまう。連行されるが車を走らせる中、マホーンは用を足した
いとしてトイレに行かせてくれるよう要求する。トイレで
水道管の一部をはぎ取った彼は、再び走行している車の扉を
割り、扉を開けて外へと飛び出る。
--------------------------------------------------------

さて最後に組織を敵に回してスキュラを奪う側の人間は、
恐らくマイケルらの母親なんだろうね。
突然母親が組織の人間だったとするあのファイルの存在を告げ
た時にそう感じるものだった。電話で聞こえた女性の声がそれ
に当たるのか。
海外ドラマ「エイリアス」を思い出すな。

あんまり気の利いた展開にはならなかった。
相変わらずTバッグは貧乏くじを引いたかのように、マゾヒズム
を刺激するようなあの拷問姿は、お約束なんだろうけど、個人的
にはそろそろ許してあげて欲しい。

リンカーンはスクレと二人でセルフとグレッチェンを追うわけ
だけど、これまで通り組織の人間が追跡した方が情け容赦なく
追いつめられるので、スキュラを簡単に取り返せると思う。
何故リンカーンを使うのかが理由付けがちょっと強引な感じだね。

マイケルは手術。
あんまりグロイ展開にならなかったのは良かった。
手術中のマイケルに対して、潜在意識の中で久しぶりにウェスト
モアが登場し、見掛け通りとは限らないとのヒントを与えていく。
その中で"B AR GA N"との文字を認識し、それが
B=ホウ素、AR=アルゴン、GA=ガリウム、N=インジウムとの意味を
示すものだとして、100%のエネルギー効率を誇る太陽エネルギー
の謎がスキュラに書かれている事が発覚。それ以外にも未来技術
のあらゆる事が書かれているのだろう。
まぁそうなるとアジアで起こしていた通貨偽装の件は単なる
資金回収のために行っていたって事なのかな。

残念ながらスクレとの別れ。
このまま別れてももう罪に問われないのか?
スクレも組織の一端を知る者としてまだまだ狙われるという事は
無いのだろうか。

リンカーンは結局グレッチェンらを捕まえたときに、何故彼女
から情報を聞き出すまで問い詰めなかったり、組織の元に連れて
いこうとはしなかったのかイマイチ不明。それともうセルフは
用済みなのではないのか?

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 元組織メンバー
リサ・タバク (Stacy Haiduk) カンパニー工作員。

エミリー・モーガン (Regan Licciardello) グレッチェンの娘
リタ・モーガン (Heather McComb) グレッチェンの姉
ラング (Barbara Eve Harris) FBI。かつてマホーンと仕事
ウィラー (Jason Davis) FBI
イワン (Paul Perri)
--- (Kelvin Han Yee) 医者
--- (Denise Crosby)医者
--- (Mike Foy) 雑貨店の店員
--- (Rajni Kareer) 看護師
チャールズ・ウェストモア (Muse Watson) マイケルの回想の中で

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system