プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第16話 マイアミ
The Sunshine State

脚本/Matt Olmstead、Nicholas Wootton 監督/Kevin Hooks
--------------------------------------------------------
リンカーンはサラに電話する。現在マイアミに居て組織と取引
した事を告げる。サラは組織の者にホテルに連れて行かれた
事を告げ、マイケルとは離ればなれになったことを告げる。
しかし取引の後組織は我々のことを生かしておくと思うか?
という問いかけに、なんとも言えないモノが有った。
そんな中、スキュラを奪った男性・スコットがマイアミのクラ
ブに何度か電話しているのが分かり、リンカーンがクラブで
男について尋ねに行く。

一方マイケルは目が覚めると組織が用意した森の中の一軒家に
居た。きっちり監視の護衛がついていた。マイケルは部屋の中
を捜索していると、ロジャー・ノールトンという精神分析医と
名乗る男が現れる。マイケルは組織について間違った認識をし
ているのでそれを正したい事。今でもマイケルの母・ローズ
は組織で働いている事を知る。

クラブに到着したマイケルは従業員から話しを聞くも埒が
あかないと見るや二人の男性をぶん殴り、ティアという女性に
尋ねる。するとエリカという女性と一緒に会っていた事を知り
その人物に逢わせるよう告げる。

マイケルはロジャーから色々と話しを聞かされる。母親は、
マイケルらを誘拐すると脅された為に仕事をしていること。
太陽光について色々と研究し、コルドバの不毛地帯に於いては
トウモロコシや大豆の生い茂る土地へと生まれ変わらせたとい
う。マイケルに組織に入って協力する様求めるが、マイケルは
ロジャーが告げることは全てて嘘であり信じることは無いと
告げる。

ティアに連れて行かれたリンカーンだが、彼女は嘘を付いて
いた。現場に来たのはティアの仲間達でそこで激しい銃撃戦
になる。ティアたちは仲間と共に車で逃走するが、サイフを
忘れていったために身元が判明する。
--------------------------------------------------------

色んな流れが存在するし、その意図はどちらにあるのか、何と
なく人が信じられないような状況に陥っているね。

★スキュラを奪い返そうとするリンカーン

この流れが一応メインっぽい。ホント色んな流れがあるので
まとめていかないと分からなくなりそう。
セルフが突然俺様がリーダーになると言い出したり、それに
従うTバッグの姿があったりと飽きない作り。
確かにリンカーンってすぐに暴力に訴えるところがあるので、
分析官としてはセルフの方が数段長けているのは明か。
でもマホーンが合流したことで、全ては彼のFBI時代の経験が
役に立つ。頼もしい奴だマホーン。しかもマホーンとリンカーン
って犬猿の仲だったのに、今では立派な友達さ。

★サラが何者かからメールを受ける。

このドラマは簡単に携帯電話番号やメール番号が他人に伝わって
しまう。今回の展開でもメールを寄こしたのは将軍の娘リサだ
った。
グレッチェンにしてもスコットに電話していたし、ホント何処か
に一括して登録されているのかな。
サラの勇姿は凄かった。マイケルを助けるために最初は将軍に
頼みに行き、リサから教わった住所を元に自ら助けに行く。
敵のバギー目掛けて突っ込むところは凄かった。

★将軍の監視役Tバッグ、出し抜こうとするグレッチェン

サラの動きを逐一監視するTバッグ。
世渡り上手なのか。
グレッチェンにしても動きが実に怪しい。でも実際にはリンカ
ーンらをサポートしたかったのだろうか?
グレッチェンが打たれたときはもう駄目かと思ったけど、なんか
まだ出てきそうだね。組織は最新の医療設備が完備して居るん
だし、治してやってくれって感じ。
リンカーンが裏切り者には死をといった感じに銃口を突きつける
時のグレッチェンの表情がまたたまらないものがあるぞ。
殺さないように説得するTバッグは完全に良い人になっているな。

★手術成功のマイケル。

どうやって水道管を破裂させたのか分からないけど、まぁ良いか。
それより手術したばかりで走るな。
傷一つ無い感じだけどどうなっているんでしょうか。

★マイケルの母登場。

彼女は味方なのか敵なのか。
取りあえず早くも彼女の元にスキュラが渡っている事実。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 元組織メンバー
リサ・タバク (Stacy Haiduk) カンパニー工作員。

スコット (Titus Welliver) スキュラを奪った人物
ロジャー・ノールトン (John Getz) 精神分析医
ティア (Crystal Allen) クラブ従業員。リンカーンを騙す
クリスティーナ・ローズ (Kathleen Quinlan) マイケルの母
ダウニー (Ted King)
ハーラン (Kevin Sizemore)
ブレント (James Ferris)
マーク (Jad Mager)
ステンバー (Dennis Cockrum)
テッド (Derek Ray)
エリカ (Erin Spencer) ティアの友達

--- (Max Kirsch) 少年の頃のリンカーン
--- (Dylan Minnette) 10歳の頃のマイケル

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system