プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第17話 母
The Mother Lode

脚本/Seth Hoffman 監督/Jonathan Glassner
--------------------------------------------------------
リンカーンたちの部屋の扉の前にそれぞれの名前が書かれた
封筒が置かれていた。それぞれの家族の写真が入っており
全てはクランツから早くスキュラを探せと言う圧力だった。
クランツの元に電話すると、スキュラを狙う新たな敵が現れた
という。それは他ならぬマイケルだという。くれぐれも部下に
見つからないように隠れろと言っておけとリンカーンに告げる。

マイケルはクランツの別荘から逃げマイアミへと向かおうとし
ていた。アリゾナ州のグッドイヤーで食料を買い込むマイケル
とサラ。サラはリンカーンに連絡を入れるべきだとするが、
将軍と手を組んだリンカーンに協力を求められずにいた。
そこでマイケルたちはクランツの追っ手に襲われるが辛くも
逃げ出すことが出来た。リンカーンに電話を入れるマイケルは
母親が生きており、マイアミに向かっていることを告げる。
マイケルはトラック運転者に交渉し、荷台に乗せて貰うことに
なる。

一方リンカーンたちは先日スキュラを奪い合う際に手に入れた
鍵を調べる。特殊な鍵でホールドスキア社という所の鍵だと
判明。それが使われている場所を会社のデータベースに浸入し
て調べると二箇所が特定される。
海沿いの豪邸にはリンカーンとマホーンが行き、リトルハバナ
の古ぼけた教会にはセルフとTバックが行くことになる。
リンカーンたちは屋敷に向かうと、家はもぬけの殻。しかし
テーブルに一枚の写真が残されている。なんと子供の頃のリン
カーンとマイケルを妊娠している母親の姿だった。
これは明らかにメッセージとして残されていた写真だとして、
そのメッセージを読み解こうとする。写真の背景に写る車は
合成だというリンカーン。ナンバープレイトを調べると
MLK441というもの。マーティンルーサーキング通りに441と
記された交差点があることを知る。

一方教会を調べに行くセルフとTバック。
とてもスキュラを隠しておくようには見えないと言うが、
こういう場所の方が隠しやすいのだという。Tバックが一人で
教会に入り込むが、司祭から入室を断られてしまう。奥の部屋
から柄の悪いカリブ系の男性が出てきたことから、何か隠して
いる事が予想される。
--------------------------------------------------------

いよいよ母親・クリスティーナと対面するリンカーン

子供の頃に捨てられ、23年間も放って置かれた事や刑務所に
捕まえられたことでリンカーンにも色々と言いたいことは
有るようだが、母親の事を全否定は出来ず苦悩する彼の姿が
有った。2日間待てばクランツを殺害し、組織を変えることが
出来るし、自由になれる事を保証すると言われて言い返せない
リンカーン。
果たしてクリスティーナは良い人物なのか、悪い人物なのか。

マイケル逃走の末に分かる事実とは。

数々の敵との交戦をすり抜けるサラとマイケル。
二人でトラックの荷台で語り合うときは一時の休息だった。
しかしすぐに見つかり連れ去られる二人。
敵が独りしか居ないので簡単に抜け出せるだろうなとは思って
いたけど、敵はクランツが送り込んだものではなく、母が送り
込んできたものというところなのか。

クランツ将軍、暗殺未遂。

クリスティーナ側の人間・オレンが見事暗殺したかに思えたが
無事だった様子。殺し屋として遺体の確認をしないところは
素人だなと。あれだけ無防備だったのに殺害できないなんて、
余程ダメダメな人物だよな。
クリスティーナの冷徹な一面も見られたが、こうでもしないと
生き残れないからね。

クリスティーナは一体何をしようとしているのか。

教会に有った偽造通行書と自動小銃は一体何をするためのもの
だったのか。組織に乗り込んで襲うつもりだったのかな。
それにしても組織という巨大な敵に闘うには人材が少なすぎる
感じもする。でもクリスティーナはマイケルに負けない頭脳派
キャラクターの様なのでそう簡単には負けないか。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 元組織メンバー
リサ・タバク (Stacy Haiduk) カンパニー工作員。

クリスティーナ・ローズ (Kathleen Quinlan) マイケルの母
グリフィン・オレン (Shaun Duke) 将軍殺害未遂
ダウニー (Ted King)
ルビン (Roberto 'Sanz' Sanchez)
--- (David Parker) トラッカー
--- (Daniel Zacapa) 司祭
--- (Joe Sabatino) マイケルを追う殺し屋
--- (Dan Sachoff) クランツの補佐

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system