プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第20話 攻防戦
Cowboys & Indians

脚本/Nick Santora
監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
リンカーンがドイツ首相の息子を暗殺した様仕組まれる。
すぐにホテル一帯は包囲され、リンカーンとマイケルはホテル
の中に閉じこめられる。
マホーンはこうなると収拾がつかず、将軍から役に立たないと
見られたらみんな殺されると言う。
マイケルはマホーンに電話すると横にいたドンは考えがあると
いう。ホテルの南西に搬入口があり、警備の男は一人しかいな
い為に容易に脱出出来ると告げる。マイケルはマホーンに
別のホテルの4階にクリスティーナを捕まえているので彼女から
スキュラの在処を聞き出すよう語る。

一方一連の報道を聞きつけ将軍はクリスティーナにしてやられ
たと激怒。もしもマイケルらが警察に捕まれば洗いざらい
話してしまうかも知れないと心配する。Tバッグは自らがマイケ
ルらの始末を付ける事を提案するが、点数稼ぎに付き合う暇は
無いとしてベッカーに二人を連れてくるよう指示する。

マイケルたちは隙を付いて階段を使って屋上を目指す。
途中で運の良いことに清掃員が持つ部屋のカードキーが用具室
に置いてあるのを発見する。屋上の一階下のフロアーから
天井のダクトを使って屋上へと出ようとするが、既にホテルの
支配人はセキュリティを操作し全室の電子ロックを行っていた。
マイケル達は打つ手が無く、ドンに電話し警察官の捜査方針を
調べろと告げる。
--------------------------------------------------------

ホテルでのマイケル脱出までの道のり。

実に不自然なシーンのオンパレードで、随分マイケルたちに
とってはゆとりのある時間を過ごした感じ。
全体を包囲するまでは速かったけど、そこからの捜査は本当に
ルーズだったね。

インド首相の息子暗殺の背景に中国政府が関与?

クリスティーナたちが意図的にそのような情報を流して
この暗殺には中国が関わっている事を告げ、インド側に報復
させようとする。
しかしこのインドの首相もゆとりが有るというか何というか。
今やるべきは本当にクリスティーナからスキュラを買うこと
なのか?という気がする。何の確証もない情報や技術に対して
買う価値があると見たのかな。
スキュラの中には軍事転用出来る技術が含まれているのか?
それを買ったとしてもすぐに軍事目的に使用できるのか?

クランツ将軍、マイケルらを連れ戻す。

これにはビックリしたけど、スキルの高いマイケルを仲間に
したいという訳ね。
しかし将軍たちがこれまで見せてきた組織力は並大抵のものでは
無かったのにシーズン4に入って急激にダウンしてしまった。
マイケルらに頼る意味が未だに良く解らない。

クリスティーナは振込が行われているか確認に行く。

そんなの本人以外の別人にやらせれば良いのに・・・
しかもその銀行にスキュラまで持って行くとか不用心だな。
連邦銀行の口座はインターネットでは振込の確認が出来無い
ものなのか?

Tバッグは抜け目がない。

突然サラの存在が急浮上。まさかTバッグがカーナビのデータ
を抜き出しているとは思わなかった。そんなシーンあったか?
って感じだけど、Tバッグはマイケルらの性格を上手く熟知し
ていて、取引材料を用意した格好だ。
将軍もTバッグ一人にこんな重要な任務を任せるとは、余程
人員が不足して居るんだな。

最後は面白いシチュエーションに・・・

展開としてはちょっといただけない話だったけど、最後に
スキュラを巡って、サラを取るのかリンカーンを取るのかで
面白い葛藤を引き起こすシチュエーションを用意。
それにしてもホント、クリスティーナってリンカーンに容赦が
無い。まさか腹を撃ってしまうとはね。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
クリスティーナ・ローズ (Kathleen Quinlan) マイケルの母
ナビーン (Anthony Azizi) インド大統領息子
ナンドゥ (Marshall Manesh) インド首相
ダウニー (Ted King) クリスティーナの仲間
ラルフ・ベッカー (Raphael Sbarge) クランツの部下
ハッチンソン (Michael McGrady) 刑事、現場指揮
ダリン・フックス (Ian Bohen) 国土安保省
--- (Jesse D. Goins) ホテル支配人
ライス (Marlon John) 警官
マージョリー・スウィフト (Amy Chaffee) 連邦銀行員

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system