プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第21話 究極の選択
Rates of Exchange

脚本/Zack Estrin
監督/Bobby Roth
--------------------------------------------------------
将軍にサラを誘拐され、クリスティーナにはリンカーンを人質
にされる。
マイケルはどちらか選択を迫られることになるも双方共に助け
る事を宣言。
マホーンに相談すると、サラはリンカーンと違い負傷していな
いので暫く生きていけるという。リンカーンを助けることを
優先すべきだという。

クリスティーナは傷ついたリンカーンに語りかける。育ちは
人格形成に於いて関係ない事。リンカーンとマイケルに血の繋
がりが無いこと、そしていつもリンカーンがマイケルによって
助けられる立場であることを皮肉る。

マイケルはクリスティーナに連絡を取り、45分後に港で取引
しようと告げる。

将軍はサラに語りかける。あの診療室を開けていなかったらと
後悔したことは無いのかという。マイケルは助けに来ない事を
告げるが逆の立場ならばどうするか?と言われる。マイケルが
スキュラを手に入れたときに正しい判断をしていれば貴方を
殺していたという。

一方港で取引しようとするが、港にいた市民がマイケルを見て
警察に通報する。
そんな中クリスティーナがやってくる。マイケルはお手製の
爆弾を使って彼女を吹き飛ばそうと画策するが、寸前で警察が
やってきて彼女が仕掛けまで来ない。クリスティーナの部下が
詰め寄ってきて罠に引っかかってしまう。
--------------------------------------------------------

マイケルの究極の選択

まぁどちらか一方を見捨てるとは考えられないけど、どういう
順番で助けるのかが大切。
何せマイケルの味方はマホーンしか居ない。
マイケルはいつも自分はマホーンの行動を真似ていた様なことを
告げる。その言葉の真意とは!?

スクレが尾行されていた。果たしてその正体とは・・

なんとCノートだった。見ている間中名前が思い出せない。
あとでクレジットを見て気がつきました。
政府関係の人からの依頼みたいだけど一体誰なんでしょうか。
真の自由を手に入れるためだとして甘い言葉を投げかけられる
スクレ。これまでのマイケルとスクレの関係を考えれば裏切ら
ない決断を取りそうなものだけど、ドラマとして面白くさせる
ために裏切りそうだね。

ドン・セルフはFBIと取引する。

病院のベッドで逃げることが出来ず万事休すの彼は取引を持ちか
ける事くらいしかできないだろうね。
最後まで自分は秘密任務をしている様な事を口にしたが、全ては
調べられていた様子。
マイケルに電話するも一度は繋がったがその後は通じず。
結局クリスティーナの部下に殺されてしまったのか。

マイケルの取った作戦。

頭脳戦というよりも実にオーソドックスなものだったな。
しかしまぁホテルをよじ登るというのはなんとも説得力がない。
つい先日まで頭の中に腫瘍が出来ていたヤツの行動とは思えん。

実はTバッグvsサラが一番の見物かも。

鎖を解かれたTバッグの凶暴性。
言葉責めに合わせるものの一向に襲いかかろうとしない彼。
幼い頃の性的虐待によって、神経性のEDであり実際出来ること
は無いとしていたが、本当なのか。
相当怒って取り消せと言っていたところを見ると当たっている
のか。
またしてもマイケルにパイプで殴られた。
やっぱりボコられるのが似合う。

スキュラに仕掛けた罠。

結局マイケルが作戦を考えると母親に読まれると言うことで
プロデュース byマホーンって感じに救出作戦を実行する。
あのスキュラに仕掛けた爆弾はそんなに爆発力が高い物なのか?
しかしどうやってマホーンたちは逃げるのだろうか。
爆発によって全員クリスティーナ含め組織の者達だけが吹き飛ぶ
って作戦なのか?

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ドン・セルフ (Michael Rapaport) 国土安全保障省
ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
クリスティーナ・ローズ (Kathleen Quinlan) マイケルの母
ナンドゥ (Marshall Manesh) インド首相
ダウニー (Ted King) クリスティーナの仲間
ラルフ・ベッカー (Raphael Sbarge) クランツの部下

クリス・フランコ (William Mapother) FBI
ウィルソン・ライト (Reno Wilson) FBI
ベンジャミン・フランクリン(Rockmond Dunbar) Cノート、囚人仲間

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system