プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第23話 ファイナル・ブレイク (前)
The Final Break

脚本/Christian W. Trokey
監督/Brad Turner
--------------------------------------------------------
マイケル、リンカーン、そしてスクレは、いよいよだとして
海岸に集まる。フェルナンドに頼まれてやってきた神父の前
でマイケルとサラはシンプルな結婚式を挙げようとしていた。
式の後、みんなで歌えや踊れやのパーティーをしていると
そこにFBIの者達がやってくる。マイケルは免責を受けている
のでケラーマンと話をしてくれというが、逮捕状が出ている
のはサラだった。彼女はクリスティーナの殺害に関わったと
される監視映像により容疑者として掴まったのである。
正当防衛だと訴えるもFBIのウィートリーはそれを認めなかった。
免責を快く思っていない議員が多く、サラはその煽りを喰らっ
たのであろうとの事だった。

マイアミ・デイド刑務所に収監されるサラ。有罪だと認められ
れば最低25年から終身刑だという。しかしサラは有罪になるま
では拘置所に収監されるのではないかと告げるが、ここが拘置
所だとして看守は刑務所に連れて行く。
早速新人としてサラはダディらグループに目を付けられる。
一人の刑務官がサラを安全なところへと誘導してくれるが、
連れて行かれた先では多数の刑務官が待っていた。サラが
フォックスリバー刑務所でしでかした行為は、予想以上に市民
や刑務官達を怒らせていたのである。顔を殴られ酷い傷を負う。
ダディは近づき、看守には顔が利くので困ったことが有れば
声を掛けろとサラに近づく。

一方マイアミ・デイド刑務所の男子棟では、クランツ将軍や
Tバッグが収監されていた。クランツ将軍は新聞でサラが逮捕
された事を知り、せめて敵を道連れにするとして、10万ドルの
懸賞金を掛けてサラを殺せと女子棟にメッセージを送る。
それを受け取ったのはかつての仲間・グレッチェンだった。

昼食の時、グレッチェンはサラに近づき誰かに守って貰った
方が良いと語る。サラはミートローフを食べた瞬間突然消化器
官に異常をきたす。グレッチェンが毒を盛り込んだことは明らか
だった。看守のカウラーはサラを医務室に行くことを阻むが、
ダディが口添えしサラを医務室に向かわせる。すぐに胃洗浄を
行いサラも子供も助かる。医者から出産に関して話しを聞き、
出産後30分程度面会できるが、その後は施設に送られる事を
聞かされる。最初から代理母のつもりで心構えをしていた方が
良いと言われる。
--------------------------------------------------------

免責を受けるマイケルたちだが・・・・

あれだけ酷い暴れっぷりだった事で、世間的にはマイケルたちの
事を許すことはないらしい。法律で罰せられないのであれば
市民達が罰するとばかりの態度である。

サラが収監されてしまう。

子供を身籠もる中、サラは刑務所内で生き延びなければならない。
そうとう有名人だし、看守達もサラは大嫌いな様子で、誰も
味方は居ない。しんもクランツ将軍は道連れとばかりにサラに
懸賞金を掛ける。

生きていたグレッチェン。

囚人服のグレッチェンはかなり萌える。

マイケルたちは必ず脱獄するものだとして見ている。

FBIがこれだけ見守る中で果たして脱獄は可能なのか。
原点に戻って脱獄する事に精力を傾けるわけだけど、やっぱり
時間的な制約が有って、シーズン1の様な迫力は無いね。

マホーンはFBIへの復帰を条件にマイケルの情報を流す。

まぁ元々マホーンは敵だったわけだしね。
彼も過去のオスカー・シェルズ殺害事件については罪を償って
いない。証拠はないとしているが。
FBI復帰のためにフェリシアは強く訴え出る。

ダディはサラをどうしたいのか?

家族として引き入れるのは良いとして、彼女にはワイフという
名の黒人のパートナーらしき人物が居るよね。
サラに浮気しようってところなのか。

Tバッグに助けを求める。

チューインガムをくれたお返しをしないとなと根に持っている
Tバッグ。将軍の部下がサラ殺害の為に用意している10万ドル
をリンカーンに奪い取って口座に振り込めば願いを叶えてくれる
らしい。単に刑務所内の警報装置を鳴らすだけなんだけどね。

マイアミデイト刑務所。

過去60年に7件の脱獄未遂が有ったようだ。少しずつ改善していき
今では鉄壁の刑務所になっているとされるが、刑務所に調査しに
行ったときにサラとリンカーンは簡単に会えそうな位の距離感で
優しそうな鉄条網だった。強行突破でダンプで突っ込んで
逃げまくれば良いんじゃないか?
マイアミ・デイド警察っていうと、ホレイショ・ケインが居る
所じゃないか。

刑務所内のサラにメッセージを送る。

かつて折り紙の花を作った時の様にマイケルが送った手紙を
織るとメッセージが伝わるような仕掛けになっていた。

脱獄の手段は?

穴を掘るか、鉄条網をよじ登るのか。
スクレが冒頭で行ったパラシュートで浸入する方法を取りそう
だけど一体どうやって脱出するんだろうね。

マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
クリスティーナ・ローズ (Kathleen Quinlan) マイケルの母

フェリシア・ラング (Barbara Eve Harris) FBI
ソフィア・ルーゴ (Danay Garcia) リンカーンの彼女
ポール・ケラーマン (Paul Adelstein) 元FBI
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 囚人
リチャード・サリンズ (Kim Coates) FBI 
トッド・ウィートリー (Chris Bruno) FBI
ブルー・フィリップス (David Starzyk) 弁護士
カウラー (Aisha Hinds) 女性看守
ダディ (Lori Petty) 囚人
ウォーデン・アリス・シムズ (Amy Aquino) 刑務所・所長
スニー (Jeff Cahill)
マーリン (Damien Leake) 刑事
スナグス (Rainbow Borden)
ハックス (Livia Trevino) 看守
ワイフ (Sufe Bradshaw) ダディの女性パートナー
アガータ (Alicia Lagano)
スキットレス (Dot Jones) 囚人、要注意人物
ジョー・ダニエルズ (Richmond Arquette) 弁護士
--- (Joseph Will) 医者
--- (Ian Patrick Williams) 神父
--- (Peggy Dunne) 看守
--- (Joey Oglesby) 看守、ゲート
--- (Rena Owen) 看守
--- (Roberto Montesinos) 看守
--- (John Eric Bentley) 看守

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system