プリズン・ブレイク
PRISON BREAK

http://www.ntv.co.jp/pre/pb/index.html


第24話 ファイナル・ブレイク (後)
The Final Break

脚本/Christian W. Trokey
監督/Brad Turner
--------------------------------------------------------
マイケルはもしもの時のためにVTRにメッセージを吹き込む。
脱出計画に於いてTバッグを使うのは大丈夫か?とリンカーンた
ちは不安を口にする。
マイケルは過去の刑務所の暴動に於いて、教会から脱出した
事を探り当て、管理棟と教会は地下で繋がっており外へと脱出
出来るはずだという。サラには教会に7時に来て貰うとして
決行することに。

将軍は女子房の工作員に今日中にサラを殺せと命令を出す。

サラにマイケルが面会に来る。もう自分たちには手はないこと
を告げ、ただ今夜、一緒にいられるように二人のために祈る
しかない事を告げる。全ては監視に気づかれぬように彼女に
メッセージを渡したのであった。

一方リンカーンは将軍の面会記録を手に入れ、将軍の金を握っ
ている人物がジョー・ダニエルズだと分かる。しかしダニエル
ズという名前は多数居り、捜索するのは難しい。Tバッグに
もう少し情報をくれと頼む。

マイケルは管理棟から出るためには必ず扉には電子ロックがか
かっているという。そこで微量の電流を流してロックシステム
をショートさせようとする。その為にカードに電気が入るのを
試していた。

サラはシャワー室にいたが、周りはサラの事をみんなが見ている。
やがて看守に金が渡ると、サラは一人部屋の中に取り残される。
するとダディの家族の一人、アガータが彼女に襲いかかる。
彼女は将軍から金で雇われた刺客だった。しかしそれを知って
グレッチェンがサラを助ける。アガータは壁に出ていた突起物
に体を打ち付けて亡くなる。

一方マホーンは刑務所にパラシュートで入り込むために、操縦士
スニーを見つけてくる。マイケルはマホーンに、もしも刑務所
から戻らなかったときには、変わりにサラとリンカーンを国外
に逃がしてくれと頼むと同時に、サラへの手紙とリンカーンへ
DVDを残す。マイケルはあんたを信じている事を告げる。
--------------------------------------------------------

短時間で果たして脱獄させることは出来るのか。

大した準備をしていない訳だけど、大丈夫なのかと思わせる
展開。なんといってもTバッグを計画に組み込むという事。
しかもTバッグを使うために将軍の隠し財産が必要だという事
でその金を奪うためにはそれなりに時間が掛かるのではないか
と心配させる。

グレッチェンは娘の為にペンダントを作る。

サラに脱走するならば連れていってくれと懇願する。
ただシーズンの中で、サラにあれだけ酷いことをしたのだから
そう簡単に事が運ぶとは思わなかったけど、やっぱりグレッチ
ェンは萌えるな。真っ黒な髪の毛と真っ白な肌のコントラスト
が素敵だ。そして髪型もイイ。

マホーンは何処まで裏切るのか。

FBIに復職するために、マイケルの行動を逐一報告している彼。
なんだかんだ言ってもマホーンはマイケルらを苦しめたキャラ
なので、最後に罰則的展開が待っているかと思ったけど、
最後まで仲間としての絆を保った訳ね。

ダディが独房から出てくる。

これまたタイミングが凄かったな。
家族を殺され、サラの事を凝視する彼女。
あのディナーでの絶体絶命のピンチをどう切り抜けるのかが
ドラマの一つの肝になっていた。
ダディの近くにスキットレスが居るって所が素晴らしい。
前半部で彼女が食事を邪魔されたときの恐怖がネタフリされて
いただけに上手く利用した感じだね。

マホーンの裏切りとTバッグの密告。

その辺はちゃんと計算に入れていた所が流石だった。
ただマホーンが裏切りではないと分かるパラシュートの一件を
見てTバッグの流れも恐らく想定しているなだなと思った。
でも盗んだ金をサラに渡すというのがまた上手くできていたな。

Tバックのオチは最高だし、将軍のマヌケさも笑わせた。

第22話・決着!で見せたエンディングとの繋がり・整合性。

この辺見事に最後にすりあわされた感じだね。


マイケル・スコフィールド (ウェントワース・ミラー) 弟
リンカーン・バローズ (ドミニク・パーセル) 兄
フェルナンド・スクレ (アマウリー・ノラスコ)
アレックス・マホーン (ウィリアム・フィクナー) 元FBI捜査官
サラ・タンクレディ (Sarah Wayne Callies ) 元医師
セオドア・バッグウェル (ロバート・ネッパー) Tバッグ

ジョナサン・クランツ (Leon Russom) カンパニーの黒幕。"閣下"
クリスティーナ・ローズ (Kathleen Quinlan) マイケルの母

フェリシア・ラング (Barbara Eve Harris) FBI
ソフィア・ルーゴ (Danay Garcia) リンカーンの彼女
ポール・ケラーマン (Paul Adelstein) 元FBI
グレッチェン・モーガン (Jodi Lyn O'Keefe) 囚人
リチャード・サリンズ (Kim Coates) FBI 
トッド・ウィートリー (Chris Bruno) FBI
ブルー・フィリップス (David Starzyk) 弁護士
カウラー (Aisha Hinds) 女性看守
ダディ (Lori Petty) 囚人
ウォーデン・アリス・シムズ (Amy Aquino) 刑務所・所長
スニー (Jeff Cahill) 飛行機の操縦士
マーリン (Damien Leake) 刑事
スナグス (Rainbow Borden)
ハックス (Livia Trevino) 看守
ワイフ (Sufe Bradshaw) ダディの女性パートナー
アガータ・ウォーレン (Alicia Lagano) サラを襲いかかる
スキットレス (Dot Jones) 囚人、要注意人物
ジョー・ダニエルズ (Richmond Arquette) 弁護士。将軍の金
--- (Joseph Will) 医者
--- (Ian Patrick Williams) 神父
--- (Peggy Dunne) 看守
--- (Joey Oglesby) 看守、ゲート
--- (Rena Owen) 看守
--- (Roberto Montesinos) 看守
--- (John Eric Bentley) 看守


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system