リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線
Rizzoli & Isles

元内科医の人気女流ミステリー作家テス・ジェリッツェンの
小説を原作に、30代 独身女性のユーモラスでリアルな姿をス
パイスにして描かれる犯罪サスペンスドラマ。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/rizzoli/





Jul. 12, 2010
第1話 宿敵 See One, Do One, Teach One

脚本/Janet Tamaro 監督/Michael M. Robin
--------------------------------------------------------
手足を縛られるマーティン。妻のゲイルは犯人によってナイフ
で迫られる中、夫のマーティンは殺害される。

リゾーリ姉弟はこの日実家に集まっていた。毎週日曜日は実家
でディナーを取ると約束していた為のもの。
ジェーンは弟のフランキーとバスケで勝負する中、エキサイト
するあまり、フランキーの腕がジェーンの鼻骨を痛打。鼻血を
出してしまう。急いで氷で患部を冷やす中、母・アンジェラ
良い年して何をしているのかとして、ジェーンの事を一方的に
責める。これ以上弟の悪ふざけはするなと。
そんな中、母から先ほど"フクロウ"という名の人物から電話が
有ったみたいだと言われる。電話してきたのは現在相棒を組んで
いるフロストからの電話で殺人事件が起きたとの事だった。

ウェストロックスベリーの高級住宅地で起きた殺人事件だった。
ジェーンが出かけようとすると、もうすぐパパとトミーが帰宅
するのに・・と告げ母は、またしてもディナーが台無しになっ
たと憤る。

現場ではテレビレポーターのキティが報道する中で、検視官の
モーラ・アイルズが現場入りする。
現場にはクロウ刑事ジョーンズ・ケイシー刑事も居る中で
ジェーン(ヴィクトリー825)もやってくる。被害者の女性医師・
ゲイルは
黄泉の国の女王と別名を持つ人物だという。
フロストは現場になれて居らず遺体を見て昼飯を吐いていた。

現場にはジェーンの元相棒のヴィンス・コーサックも来ていた。
休暇中ではなかったのか?とするが、深刻な状況だと聞いて
やってきていた。モーラによると、被害者のマーティンは喉元
の頸動脈と頸静脈を切断されていた。
モーラはジェーンの鼻を見ると、鼻骨にひびが入っているわね
と告げる。
現在妻・ゲイルは行方不明で押し入った形跡が有ることから
夫婦関係のもつれではない事を告げる。現場に
Tカップが落ちて
いる
事を知ると、ジェーンはもしかしてアイツが出てきたのか?
とコーサックに問う。アイツとはジェーンをかつて襲った犯人
ホイトだった。ジェーンの両手を杭で打ち付け動けない所を
のど元にメスで切りつけようとした犯人だった。
被害者には
スタンガンの跡も見つかる為に益々ホイトの犯行と
類似する点が多いが、コーサックはホイトは刑務所に居るのを
確認しており、模倣犯だろうと告げる。しかしスタンガンの
使用は公にはされていない情報であることから、
ホイトには
弟子が居るのだろう
と語る。

コーサックは何故コンビを解消したのか?とジェーンに告げ、
ホイトが原因なのか?と問う。ジェーンは私は
動物アレルギー
なのでドリトル刑事とはくめないという。

そんな中、現場にはFBI捜査官のガブリエル・バーンが現れる。
何故FBIがこの一件に関わるのか?と問うと、誘拐事件であり
広域捜査になる為だという。しかしジェーンはよくある殺人事件
なのにFBIが出てくる事に違和感が有った。
現場を調べていたコーサックはカーペットに精液が検出された
事から、犯人は夫の目の前で妻をレイプしたのだろうと告げる。
まさにホイトの犯行としか思えないものだった。

刑務所にいるホイトに面会に行くジェーンとフロスト。
ホイトはジェーンを見ると公判以来だと告げ、お前からはラベン
ダーと恐怖の臭いがするぞと告げる。犯人のチャールズ・ホイト
は元医大生だったが、死体を弄んだ結果退学になっていた。
ジェーンに対して手を見せてくれと告げ、串差しにされてキズ
跡になっているジェーンの手を見る。ジェーンはホイトに弟子が
居るのでしょ?と問うが、全く質問に答えようとせず、俺のこと
をどうしたいと思っているのか?と問う。今すぐ口に銃を突っ込
んで撃ちたい事を告げる。ホイトは始めた事は最後までやり抜く
と告げると、君は俺の夢を見るのか?と問う。弟子が誰だか言えば
毎日会いに来ると告げるが、ホイトは外に友人が居ると告げ、
彼も君を気に入るだろうと語る。

そんな中、夫人の遺体が発見される。
アイルズは眼球中のカリウム量から、死後の経過時間が分かる
と告げ約36時間が経っているという。まるで昼寝でもさせている
ような格好だと告げ、何故埋めずに残したのか?と呟く。
遺体を調べると犯人は死体性愛・ネクロフィリアである事が
分かり、ガブリエルはそれを知っていた事から、FBIは何を
隠しているのかと疑問に感じる。

--------------------------------------------------------

ボストンの刑事として働くジェーンは、高級住宅街で起きた
事件を見て、かつて自分を襲った犯人のホイト事件を思い出す。
彼は捕まって刑務所に居るハズ。果たして模倣犯による仕業な
のか。

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班のシーズン2までケイト役
で出演していたSasha Alexanderが検視官役で出演。
ジェーン役のAngie Harmonは、「ベイウォッチ」のスピンオフ
ベイウォッチナイト」のライアン役、Law & Orderでは
シーズン9から地方検事のアビー役で出演している。

基本的にシンプルな刑事ドラマという感じ。

NHKのBSコラムの方で詳しい事が掲載されているけど、
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/300/142923.html
バディ関係が刑事と検視官だという所が珍しいのか。
男性刑事の相棒はゲロゲロ〜って状態だし、コーサックはちょっと
オッサンだし、女性の捜査力にかかっている内容。

犯人に襲われた過去が有る女性刑事という事で、如何にもな
初期設定が存在しているが、今回はいきなりそんな彼女を
襲った人物と対峙するのだから驚かされる。
コールドケース 迷宮事件簿のリリーやCSI:科学捜査班
サラなんかも途中で襲われるシーンが有るけど、シーズンもある
程度深まってから登場するレベルの犯罪者だよね。

二度も似たような経験に会う事で、もう捜査には戻れないので
はないかと思う節もあったけど、その逞しいところは何処から
来るのだろうか。

アイルズとは仲が良い感じで一緒にベッドで横たわる姿はとても
和やか。ただちょっぴりアイルズもまた、検視官らしい"変人"
っさみたいなものが有り、動物好きというのがキーワードとなっ
ている感じ。

周りでジェーンを心配する家族なり刑事なりがとても微笑ましい。
母も枕持参で家に来たり、弟も殺人犯から守る為に用心棒と
ばかりに外で見張っている姿が有った。

とりあえず初回なので様子見。
先日まで放送していたNHK BSのキャッスル ミステリー作家は
事件がお好き
と同様にシーズン構成が短いので見やすい所は
有る。最近フルシーズン(全22話)で作成されるドラマが少なく、
シーズン1はどれもシーズン自体がパイロット版化している感じ。

余談だけど、ジェーンの相棒・フロスト役は、Lee Thompson Young。
Lea Thompsonという有名な女優さんが居るけど、なんか紛らわしい。
因みにLee Thompson Youngさんはフラッシュフォワード
FBI捜査官・アル・ゴフ役の俳優さん。未来が変えられる事を
証明する為に自殺してしまった人だよね。


■検索用キーワード

・ジョーフライデー ジョセフィン 犬
・ケズメリクガメ バス
・ウィリアム・バス 死体農場の設立者 法人類学者 テネシー
・ワンパノアブ族
・州立公園南口 張り込み コーサック おしっこ
・ラインバッカー並みのタックル
・葬送行進曲 アイルズ 着信
・遺体にカーペット繊維
・アフガニスタン カブール
・チェスナットヒルスクエア 弟子のスタークの住所
・ブラッディマリー

ジェーン・リゾーリ (Angie Harmon) ボストン刑事
モーラ・アイルズ (Sasha Alexander) 検視官
ヴィンス・コーサック (Bruce McGill) 元ジェーンの相棒刑事
バリー・フロスト (Lee Thompson Young) 現ジェーンの相棒
アンジェラ・リゾーリ (Lorraine Bracco) 母
フランキー・リゾーリ・ジュニア (Jordan Bridges) 弟
ガブリエル・ディーン (Billy Burke) FBI捜査官
ダレン・クロウ (Chris Butler) 刑事
チャールズ・ホイト (Michael Massee) 殺人鬼
マリナ・ロドリゲス (Marisa Ramirez) ジェーンの隣人、弁護士目指


サム・コンウェイ (David Purdham) 上院議員
ワーデン (Julius Tennon)
ケイシー・ジュンズ (Patrick Wenk-Wolff) 刑事
--- (Brendan McCarthy) The Apprentice
キティ・ヴァンセン (Kate Lacey) テレビレポーター
--- (Teddy Lane Jr.) Prison Guard
--- (Dominic Pace) Prison Guard
--- (Maxwell Depaula) Delivery Man
マーティン・イェーガー (Dwayne Standridge) 夫、被害者
ゲイル・イェーガー (Anastasia Barnes) 妻、外科医、被害者
カレーナ・ガント (Nitzan Koshet) 妻、被害者
ジョン・ガント (Alistair Steel) 夫、被害者
ミゲル (Emiliano Torres)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system