リベンジ
原題:Revenge

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/





Oct. 5, 2011
第3話 密告 Betrayal

脚本/Salvatore Stabile 監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
エミリーが寝ていると突然家の中にFBIが突入してくる。
通報したのはビクトリアで、彼女はエミリーを見ると突然
いつまで私を騙せると思ったのか?と告げる。

しかし
エミリーが見た夢だった。
エミリーは外で物音が聞こえるのを知って引き出しから
護身用
の銃
を取り出すと見に行く。するとそこにいたのは、
犬のサミー
だった。

ビクトリアは隣に引っ越して来て息子のダニエルに近づくエミ
リーが何者なのかを調べる。マーガレットに電話すると、
ニューヨークの文化財保護協会でエミリーという女性と逢った
事は有るか?と尋ね、色々と情報を収拾する。
一方コンラッドリディアと浮気したのをビクトリアに見られ
罪滅ぼしのために高価なダイヤのネックレスを枕元にプレゼント
として置いていた。

ジャックとデクランは、昨日父・カーターが店で倒れ、そのまま
心不全で亡くなってしまった事で、少なからずショックを受けて
いた。ジャックは夜が明けるまで遺言書を読んでいたとし、
店の相続の事と、遺灰は海にまいて欲しいとかかれていた事を
告げる。デクランは父親に最後にあった際に、父の事を負け犬
だと話してしまい、その言葉を最後に亡くしてしまった事で
後悔していた。デクランは店から飛びだしていく中、入れ替わる
様にして、エミリーが居ぬを届けにやってくる。
ジャックから昨夜父親が亡くなった事を聞かされると、エミリー
も自分の父親も突然亡くなった事を告げ、彼の事を慰める。

シャーロットの部屋に彼氏のアダムがやってくる。
シャーロットは少し距離を置こうと話したでしょと告げ、こん
な所をママに見つかったら不味いと告げる。そこにタイミング
悪く母がやってきて、今日の後援している議員のパーティー
のミーティングにはシャーロットにも来るよう告げる。
ビクトリアはアダムが部屋に隠れているのを知って、二階に
登る姿がサンルームから丸見えだと指摘する。

そんな中、上院議員として出馬を検討しているトム・キングス
レー
がグレイソン家にやってくる。
コンラッドとダニエルと共にゴルフをしてきた彼。ビクトリア
はトムに今日はウチに泊まってと告げ、明日の出馬表明のパー
ティーまで滞在するよう告げる。
ミーティングに遅れてやってくるエミリー。ビクトリアはトム
にもエミリーを紹介しようとするが、既に二人は顔なじみだった。
トムが最初の選挙に出馬した際のボランティアスタッフとして
働いていたという。

エミリーはトムを見て
1995年4月5日のクラーク裁判の事を思い
出して居た。トムは当時検事をしていて、デビッドを有罪に
持ち込んだ人物だったのである。それを足がかりにしてトム
は政界にも進出しようとしていたのである。

帰宅したエミリーはノーランに電話すると、
議員のタブレット
をハッキングする事は可能か?と問う。IPアドレスが分かれば
何でも出来るというノーランにハッキングを依頼する。

ビクトリアは夫のコンラッドと話し合う。
ビクトリアはあまりトムの事を好きではなかった。コンラッド
は私たちの役に立ってくれるとし、選挙が終わればパリに旅行
に行こうと語る。君からの信頼を取り戻したいと訴えるが、
それが容易ではない事は明らかだった。
エミリーはハッキングしたトムのタブレットに動画を送信する
中で、ダニエルがエミリーの自宅へとやってくる。
ダニエルはエミリーが引き出しの中に銃を持っていることを
知って驚くが、女性の一人暮らしは危険だからとして、護身用
に持って居る事を説明する。ダニエルは今度射撃の練習に行こう
と彼女を誘う。

カールが亡くなった事を受けて、酒場では追悼の為、ジャック
から客に酒が振る舞われる。更にジャックと友達になりたいと
して近づくノーランも二杯目は自分が奢るとしてその場を盛り
上げる。ノーランはデクランの顔が傷だらけである事を知り
どうしたのかと尋ねると、金持ち連中にやられた事を告げる。
するとノーランは
暴力だけが仕返しではないと告げる。

トムの議員としての財政法案が通り上院議員になるのも確実視
される中、トムの元にメールが届く。トムは秘書のスティーブ
を呼ぶとそのメールが議員を盗撮した映像である事を知り、
誰から送られてきたのか調べろと告げる。

一方エミリーはダニエルをステーキハウスに連れて行く。
アシュリーが教えてくれたおすすめの店だというと、ダニエル
は寿司よりも肉が好きなのか?と尋ねる。エミリーはテーブル
に置かれたステーキナイフを隠すと、店員をしているパトリック
に対して自分の席のナイフが無いと指摘する。パトリックは
すぐにナイフを持ってダニエルの座るテーブルに来ると、
パトリックはダニエルを見て激怒する。ダニエルはパトリック
に対して謝罪すると、責任のある男ならば謝罪するのはオレでは
無く妹のサラにすべきだと告げ、ダニエルの車のフロンドガラス
をたたき割るのだった。

--------------------------------------------------------

ビクトリアが後援する議員のトム。
1995年当時、父親のクラーク裁判に於いて無罪だと知りつつも、
コンラッドたちと共謀して有罪に導いた検事だった。
エミリーは復讐のターゲットをトムに向けていく。

エミリーとビクトリアが静かなる争いが見物。
ただエピソードを見ているとエミリーはビクトリアのことを
憎むというよりも、寧ろ父親とは関係を持ち、父の無実を晴らそう
としているシーンが何度も見られるので、彼女にとっては
味方側の人間ではないのか。

トムにしてもコンラッドにしても破滅のきっかけは女性の影だね。
中絶を訴える議員が自らの内情では中絶を求めていたとするけど、
結局最後に出て来た女性の姿を見ると、中絶はしていなかった
みたいだし、その件では大丈夫かに思えたけど、浮気して居る
議員を支持する人など居ないかな。

トムとは最初の選挙からサポートしていたというエミリー。
その当時から、今日のこの日の事を想定して、トムの事を見て
いたのだろうか。中絶を阻んだのもエミリーがサポートしていた
からだろうしね。

エミリーの前に現れるジャックとダニエル。
この三角関係がまた何とも言えないね。
今回ダニエルに対してエミリーは償いをさせた。
ダニエルに対してエミリー自身は直接恨むものはないのだろう
けど、とりあえずダニエルの中にも誠実さが在る事を示した感じ。
エミリーの銃を手にしていたけど、指紋をつけさせる為に
わざと引き出しを開けていたでしょ?って感じの流れだったな。

そしてノーランの存在がまた不気味。
額面通りにエミリーの父の恩を返しているだけならば良いんだけ
どね。エミリーは私一人で復讐するみたいな事を言っていたけど
結局色々とノーランの手を借りているじゃないのって感じの
ツッコミ処があるな。

ウェブカメラをハッキング。
トムの流れだけでなく、デクランとアダムの関係にも於いても
利用されていく予感。今回はアダムが浮気して居る事実を突き出
さなかったけど、タイミングを見計らって脅しに利用していくの
かな。


■使用された曲

・Jeff Meegan and David Tobinの"I Want It All"

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる
タイラー・バロール (Ashton Holmes) ダニエル大学の友人
アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) エミリーの幼い頃
若い頃のアマンダ (Emily Alyn Lind)
若い頃のジャック (Nicholas Stargel)
リディア・デイビス (Amber Valletta) ヴィクトリアの友人
カール・ポーター (Brian Goodman) 父、酒場経営者

フランク・スティーブンス (Max Martini) 警備主任
トム・キングズレイ (Yancey Arias) 上院議員、裁判で問い詰める
アダム・コナー (Robbie Amell) シャーロットの彼氏

マイケル・デイビス (Alex Carter) リディアの夫
スティーブ・ゴードン (Brandon P Bell) トムの秘書・警備
ダイアン・キングズレイ (Nicole Pulliam) トムの妻
キャメロン・ラング (Nina Fehren) 協会の理事 マイケルの相手
パトリック・マネロ (Ben Turner Dixon) ステーキ店、サラの兄
エリン (Kim Swennen) トムが浮気して居た相手、妊娠
--- (John Roderick Davidson) FBI Agent

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system