リベンジ
原題:Revenge

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/





May 16, 2012
第21話 悲嘆 Fear

脚本/Mark Fish、Joe Fazzio 監督/Randall Zisk
--------------------------------------------------------
キャロルはグレイソンが訪ねて来たのはデビッドが死んだ日の
朝だった事を語る。一方グレイソン・クローバル社に証券取引

委員の査察が入った事に関して、ダニエルは父は魔女狩りに
有ったようなものだとして非難する。

悲しみを乗り越えるには五段階有ると言われる。
1.否定、2.怒り、3.あがく、4.絶望する、5.(受け入れる)。


36時間前、エミリーは刑務所から10歳のアマンダ宛に送って
来た父親の映像を見ていた。父はアマンダに向けて辛い日だけ
ではない事を知らせたいという。

殆どの人は最後の段階で悲しみを受け入れて乗り越えるが、
私にとって悲しみは恩赦のない終身刑のようなもので、決して
受け入れられず許しもしないものだと。父を殺した男が死んで
もそれは変わらない。

マゴーウェンの捜査が難航していることを受け、コンラッドと
デビッドは今後、捜査が終われば
会社としての信頼を回復しな
ければならない
事を話し合う。ダニエルとエミリーの結婚を
派手に演出してイメージを回復するというアシュリーの戦略に
乗ろうという。コンラッドはダニエルにジャックが当夜のこと
を話さないようにして置けと告げ、ダニエルには感謝している
事を語る。ダニエルは今後は一切家族での秘密は無しだという
約束を守って欲しいと語る。
そんな二人の会話をエミリーとノーランは盗撮カメラで見て
いた。
ノーランはエミリーに対して、ダニエルはジャックをどうする
つもりなのか?と会話する中で、白髪の男・ゴードンがコンラッ
ドのオフィスに来ているのを目にする。ゴードンはコンラッド
に対して君は不良債権だとし、
アメリコン・イニシアチブ
満足していない事を語る。
ノーランはそんなやりとりを見て良い手、エミリーに対して
どうするつもりなのかと問うと、もう一度ゴードンとコンラッド
が遭う理由を作って、
彼の隠れ家を探し出すという。

エミリーの家にダニエルが来る。
ダニエルはいつも元気だったエミリーが頭痛がするとしていた
事を心配する。エミリーは彼に対してパリに二人だけで行く
話はどうなったのか?と尋ねるが、当時とは状況が違うことを
語る。エミリーは
結婚式を見世物にして、まるで私たち二人の
為に結婚するのではなく両親のために式を挙げるようだ
と告げる。
しかしダニエルはエミリーが会社を継ぐように後押ししたのだと
し、アシュリーの式のプランを聞いて欲しいと告げる。

ビクトリアは
証券取引委員会からの訴追免除の書類に目を通す
中で、シャーロットがやってくる。今日セラピーの先生が
来る事を告げ、先生からは家族全員でセラピーを受けるよう
薦められた事を語る。怒りを乗り越える為には許す事を
学べと言われたという。ビクトリアは勿論一緒に受けることを
告げ、来週から復学できるように手続きをした事を語る。

ビクトリアはマゴーウェンに遭う。
未だにコンラッドがデビッドを陥れた証拠が見つかって居ない
状況を語る。証券取引所が捜査出来るのは会社だけであり、
それ以外の場所に隠されていたら見つけようがないとのことだ
った。ビクトリアはフランクが殺される前にコンラッドは、
関係者全員を刑務所送りに出来るだけの証拠が有る事を語って
いたという。

ダニエルはジャックの元に行くと小切手(100万ドル)を渡す。
汚れた金を受け取れないとするが、ウチの両親も被害者である
事を告げ、ジャックが僕を信じられないのも分かるが、信頼
回復をしたいことを告げる。自分のせいでジャックのハイチ行き
がダメになった事を聞いたとし、この金で世の中に立つ事に
役立てて欲しいと告げる。

ビクトリアはコンラッドの家にいくと、入り口が模様替えして
ありオフィスに有った
デクーニングの絵が有る事を知る。
コンラッドはマゴーウェンをけしかけたのは君だろうとするが
それを否定する。戦いなんて望んでいないと語ると、今夜
シャーロットのカンウセラーが家族全員でセラピーを行いたい
事を話している事を告げに来たのだという。そんなコンラッド
の部屋にはリディアの姿が有った。

--------------------------------------------------------

エミリーはダニエルが事実を知りながらもグレイソン家の為に
隠蔽している事に辟易する中で、父・デビッドを殺害した白髪
の男性がコンラッドと接触しているのを盗撮カメラの映像で
見かける。
何とか彼の隠れ家を探し出して復讐しようとするが、ダニエル
は会社の信用回復のために結婚式を企業回復の手段とする為に
アシュリーを交えて話し合いたいとしていくが・・

冒頭でエミリーが墓を掘りながら涙していた事で、誰かが死ぬ
のではないかとする印象を持たせるものが有ったけど、すぐに
犬のサミーが居なくなったと聞いて、犬を埋めている光景が
目に浮かんでくるモノが有った。

心情的にはここに来てビクトリアを応援したくなるものが有り、
逆にダニエルを蹴落としたくなるような方向性が有る感じ。
ダニエルのここ最近のむかつき度がハンパ無く、早いところ
シャーロットを救出してグレイソン家を潰して欲しい気がする。

エミリーは父親を殺害した犯人ばかりを仕留めようとしている
感じに見えるところが何とも愚かな感じで、どうも安っぽさ
を覚えるところに繋がっている。グレイソン家を潰すことで
同時にゴードンを倒すべきだと小一時間な感じだし、

このままダニエルとエミリーは派手な結婚式を迎えて、その席で
全てを暴露するような流れを演出すれば良いじゃないかという
感じだし、コンラッドがこれまで共犯者の色んな証拠をため込んで
いるのと同時にエミリーもそれを録画や盗聴という形で用意
しているのだから、それを使えば良いだけのこと。

例えエミリーの殺意を奪う為とはいえ、ノーランがわざわざリス
クを犯してまでゴードンに接触した意味もイマイチよく分からな
い。せめて彼の背後に有る人物の存在をもって導き出してから
行動を起こすべきだろうし、彼ならばもっと賢い方法で
リスクを犯さずに出来ると思うんだけどな。

ただ正直、白髪の男性・ゴーレンが殺し屋として鋭さを持って
居るような顔や体型に見えないところが有った。この人物も
随分昔(20年前)から犯罪に手を染めているのだろうので、コン
ラッドと共に年を取ったというところなのか。

シャーロットはデクランの元へ。
また随分身勝手にデクランの生活を乱す人物だね。

そして久しぶりに登場したリディア。
まだ居たのかって感じだけど、ビクトリアの方がやっぱり上手。
"あなたが私を屋上から突き落としたのでしょ"、"あなた着地が
上手いじゃない"みたいなやりとりが笑えた。ブライダル
デザイナーのMonique Lhuillierの名前が挙げられていた
けど、最近のドラマではよく名前が出てくるな。

そしてやたらと最近は寿司一押し。
ゴーレンとコンラッドが面会していたのは、寿司レストラン
だった。週に一度はアメリカのドラマの中で寿司という
キーワードを見ている気がする。

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる
タイラー・バロール (Ashton Holmes) ダニエル大学の友人
アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) エミリーの幼い頃
若い頃のアマンダ (Emily Alyn Lind)
若い頃のジャック (Nicholas Stargel)

ブル (Ed Corbin) バーテンダー募集にやってくる男
シャロン・スタイルズ (CCH Pounder) 刑務所長
アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー

キャロル・ミラー (Tess Harper) ノーランの叔母、グレイソンの元秘書
ゴードン・マーフィー (James Morrison) 殺し屋
ジョン・マゴーウェン (Michael Reilly Burke) 証券取引委員会
ジェイミー・カーダシー (Rachel DiPillo) デクランの級友、ヨンカ ーズ出身
レイ・クレモンス (Marcus Giamatti) 精神科医
リディア・デイビス (Amber Valletta) コンラッドと不倫
--- (Thomas Daniel) Dealer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system