リベンジ
原題:Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/





Oct. 14, 2012
第3話 信頼 Confidence

脚本/Gretchen J. Berg、Aaron Harberts 監督/J. Miller Tobin
--------------------------------------------------------
2008年冬、日本・北海道・礼文島

生命の危機に直面したとき躊躇いは命取りになる。生死の分か
れ目は自信があるかないかで決まる。自分の持てる力、そして
自分自身を信じられるか。そして他人を信頼できるか。


エイダンとエミリーはタケダの指導の下訓練をしていた。島を
脱出するためにはこの勝負に勝たねばならなかったが、エミリー
がエイダンの負傷を気にした隙に彼に勝利を奪われてしまう。
タケダはエミリーに対して
相手の弱みにつけ込む事こそ復讐の
鍵だとし、情など捨てろと告げる。

エミリーはゴードンと情報の交換をして母親カーラの事を聞きだ
そうとしていたがゴードンからは、その件だけは話す事は出来
ないとして首を絞められ殺されそうになる。それを助けたのは
エイダンだった。アンタには生きていて欲しいとし、これは
タケダの命令ではないことを語る。今の君には俺の助けが必要
だとするが・・・

一方ダニエルとビクトリアはエミリーの自宅を見ていた。
ダニエルによると眠れない時に海を眺めに来ているだけだとし、
そこにたまたまエミリーの家が有るだけだという。
ダニエルはマスコミが多数詰めかけているので、エミリーも
なかなか眠れないのではないかとすると、ビクトリアはマスコミ
を追い払う為にもネタを提供するしかないと告げる。
ビクトリアはダニエルに、何故助かったのか、その経緯を語る。
白髪の男から、シートベルトのサインが消えると同時にプラス
チック爆弾500gが爆発することになっていると言われ、コンラ
ッドが破滅してくれるとお互い特だろうと提案されたこと。
シャーロットの相続の半分の金を要求されたこと。デビッドは
犯人は白髪の男なのかとするが、どうやって空港の地上係員の
目を誤魔化せたのか疑問に感じていた。

エミリーとエイダンはゴードンの遺体を調べる。
ゴードンは命令に背いて君の母を殺さなかったと言っていたが、
別の誰かが変わりに殺しているかもしれないという。
そんな中ビクトリアからエミリーに電話が鳴る。
明かりが見えたのでまだ起きているのかと思って電話したの
だとすると、エミリーはマスコミがしつこくて眠れなかった事
を語る。するとビクトリアは明日マスコミ対策を話し合うので
エミリーにも屋敷に来て参加して欲しいとの事だった。
会話している間にエイダンはゴードンの荷物の中から
"パイン
クレストモーテル"
の名刺を見つける。

エイダンはエミリーに対して、ゴードンの携帯を見せろという。
アメリコンイニシアチブを潰すのだろうとし、電話から辿って
いけるという。しかしエミリーは
母への手がかりは渡せない
として拒むと、エイダンからは本来の目的を見失うなと言われ
る。タケダの事を信じろとし、俺のこともいつになったら信用
を取り戻してくれるのかと問う。エミリーはエイダンの頭を
鈍器で殴り飛ばすのだった。

トレイとデクランはケニーの自宅に盗みに入る。

ジャックはアマンダの元にいく。アマンダは妊娠中の不眠治療
をインターネットで調べていた。ジャックはアマンダに対して
子供が産まれたら眠らせてもらえなくなるのだと告げると、
アマンダは赤ちゃんが産まれたら子供部屋はどうするのかと
問う。デクランの部屋を改装する事を告げると、アマンダは
シャーロットから
"ベビーブティック"の商品券・5千ドル分を
もらったのでそれで改装しようと語る。しかしジャックは
グレイソン家から施しなんてもらうなとし、すぐにそれは返す
よう告げる。アマンダはシャーロットは私の義理の妹だと語る
と金を受け取れば、子供の事にも口を出してくるかも知れない
とし返すよう告げる。

アシュリーはビクトリアたちの前でヴァニティフェアにコネ
が有るので
ビクトリアの奇跡の生還としてインタビュー記事
を取り上げて貰えることになった事を告げる。しかしそれを
聞いていたシャーロットは私と兄は関係無いので何も話さない
と語る。捜査に支障がでるのではないか?とするが、寧ろ
情報を公開した方が犯人は見つかるのだと語る。しかし犯人
が捕まるまでは危険だとして、みんなにこの屋敷からの
外出を
禁止
すると語る。

エミリーはノーランのオフィスに行き彼と遭うと、この携帯
からアドレス帳が見られる様にならないか?と告げる。ノーラン
は携帯が銃弾を受けて壊れているのを見てそれを指摘する。
ノーランは国税が五月蠅いのでCFOとしてパドマを雇ったとして
エミリーに紹介する。

エイデンはゴミ回収車で目が覚めると危うく機械の中に入って
亡くなりそうになる。エイデンは
スカイジャパンと書かれた
チラシを目にする。

--------------------------------------------------------

ビクトリアは無事に生還する中で、マスコミや警察には
白髪の男に拉致・監禁されていた事を語り、ビクトリアは
犯人像を広く公表する。
一方無実を証明する為にエミリーに近づいたゴードンだった
が、ゴードンがエミリーを殺害しようとして手を伸ばした際に
エミリーのかつての修行仲間であるエイデンが殺害してしまう。
そんな中、エミリーはアマンダに対して、グレイソン家に
有るものを届けて欲しいとして子供をネタに強引に行動させ
ようとするが・・・

またしても日本が登場。
とは言っても何故か日本が舞台というと北か南ばかり。
今回は北海道で修行する姿が有ったけど、タケダの元に修行に
来る工作員らしき人物は多いのだろうか?

一番驚いたのはカーラが生きていたことかな。
前回の話の流れで、ゴードンは命令に背いた事を語っていたけど
別の工作員が殺した様な感じの流れだったので他界している
かと思ったけど、意外と近く(パインクレストモーテル)で生存
しているというのが驚きだった。ただこのドラマ的と味方が
一瞬で入れ替わるようなシチュエーションが多く、ゴードンが
ビクトリアと組んで居ると発覚したときのようなものが有った
な。

デクランは早く独立したいが為に焦って金稼ぎに走ったみたい
だけど級友にハメられてしまったようだ。
ジャックがこれだけ誠実に育ったのに、この馬鹿弟は一体何を
してくれるんだという感じだけど、その責任の一端はジャックにも
あったりするのかなと思うとまた微妙な感じだけどね。

ビクトリア周りの流れも面白く出来ていた。
グレイソン家でビクトリアの生存を知らなかったのはダニエル
だけという事で、ホント人間不信に陥るような状況が描かれて
いるし、家族の為だとやたらと押しつけがましい両親の姿を
見ていると、アメリカンセレブの親子の葛藤としてよく見られる
シチュエーション。やっている事は度を遥かに超えているけど
ね。

最近コンラッドがビクトリアと絡む際のコンラッド役の声優さん
のねっとりとした言い回し方・なじり方が笑えるものが有って、
良い味になっている。

ゴードンが所持していた携帯、写真入りのロケット(懐中時計?)
そして事故機のフライトレコーダー、そして母の居場所を示す
モーテルの名刺と抗精神病薬。
エミリーとエイデンの間でその証拠を分け合っている形だけど、
本来の目的とは一体何なのかな。単純に復讐というだけならば
殺せば良いのだろうし、今の時代ネットが全盛なので、もう少し
父親冤罪の証拠を表沙汰にしても良いのになと思っている所で
ビトクリアの爆弾発言。

エミリーがシラーっとアマンダを使ってグレイソン家を混乱に
導くところは面白く出来ているし、ジャックとアマンダを別れ
させた事で、アマンダとしてはエミリーに敵意をむき出しに
してくるのかも知れないけど、アマンダは家族を欲しがっていた
様なので、その失望感をシャーロットやグレイソンが埋めて
行ってくれたりするのだろうか?

エミリーはノーランに別れを告げていたけど、暫く距離を
とったりするのだろうか。それとも単純に同居生活を解消する
だけなのか?いつか必ず恩返しするみたいなセリフを見ると
なんとなく別れに思えてしまう。
今回ノーランはまたしても首を締められたということで、
ゴードン、エイデン、エミリーみんなに殺され掛けたな。

そしてビクトリアの会見中にコンラッドの元にかかってきた
ヘレンという名の女性からの電話。この人はアメリコンの人
だったりするのかな。

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
ゴードン・マーフィー (James Morrison) 殺し屋
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
カーラ・ウォレス・クラーク (Jennifer Jason Leigh) アマンダの母
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)
イヴ (Brianne Howey) アシュリーの助手

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
トレイ・チャンドラー (Michael Nardelli) デクランの同級生
ケニー・ライアン (JR Bourne) 豪邸、デクランが盗みに入る
レイチェル・フィスク (Latarsha Rose) インタビュワー
--- (Laura Kelly) Flight Attendant
--- (Ariel Llinas) Security Guard
レクシス (Kristy Dowe)
--- (Trevor Hammonds) Reporter

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system