リベンジ
原題:Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/





Oct. 21, 2012
第4話 直観 Intuition

脚本/Dan Dworkin、Jay Beattie 監督/Randall Zisk
--------------------------------------------------------
直感は生まれ持った才能であり、災いの元でもある。目を背け
てた過去から語りかけてくる声、それはこだまのように鳴り響

く。消したくても消せない。


ビクトリアは暖炉の火で血の付いた小切手と名簿を燃やす。
豪邸の家政婦は、床に付いた血を布巾で洗い取って居た。

-- 24時間前 --
エイミーの元にエイダンがやってくると、俺を許す気になった
か尋ねる。エイミーはエイダンが母親・カーラに会ったであろう
事を知って激怒していた。
フライトレコーダーはどうやって
手に入れたのかと尋ねると、エイミーに殴られ気絶する前に、
ゴードンが持って居たモーテルの鍵を見つけたのだという。
その女が母親ならば父を殺した男だけでなく、
アメリコン・イ
ニシアチブ
にも深く関わっていると告げる。しかしゴードン
死んだ事がバレたらどうするのか?と問う。母は何をするか分か
らないとし、20年近くゴードンによって洗脳されているのだと語る
と、だからこそ会うには準備が必要だと語る。

コンラッドはビクトリアの元へ。
彼がアメリコン・イニシアチブのヘレンと遭う事を知って、
ビクトリアはこれ以上関わるのは危険だとするが、呼び出しに
応じないわけにはいかないと語る。ダニエルもそこにやって
くると、コンラッドはパームビーチで客と会うために出張する
と語る。ダニエルは父の留守の間、会社は自分に任せて欲しい
という。シャーロットもやってくると、部屋の外に監視カメラ
をつけた事にクレームをつけるが、母の様に監禁されないように
するためだという。
ビクトリアはシャーロットに対して、記者会見の前にアマンダ
から父の事に関して何を聞いたのかと尋ねる。するとシャーロッ
トはアマンダから父が刑務所で書いていた手帳を読ませてもら
ったのだという。ビクトリアは私にもその手帳を読ませてと
頼むがアマンダのものなので彼女に頼んでと語る。

コンラッドは出かける中、アシュリーに対して、ダニエルから
決して目を離すなと告げる。息子がゴマをすってきたので何か
計画しているハズだという。

一方ジャックの店には今日、市の検査員がくることになっていた。
そんな中アマンダは荷物を抱えて出て行こうとする。
ジャックはアマンダがグレイソン家との繋がりを持った事で
嫌気がさし、子供の養育はするので別れようと語っていたので
ある。

アマンダはその足でエミリーの元に行くと、何故こんな事をする
のかとして、エミリーがグレイソン家に手帳を持って行かせた
真意を問い詰める。
私はさらし者にしたいのか、それともジャッ
クが捨てるように仕向けたかったのか
。敵を討ちたいのは
分かるが赤ちゃんの人生も滅茶苦茶だと語る。エミリーは彼女
に私の母・カーラは生きているのだとし、父が嘘を付いていた
のは母親に何か有ったからだとし、それを知っているのはビクト
リアだけなのだという。
手帳のことを臭わせれば確実にビクト
リアは食いついてくる
ハズで、それをエサに母の件を聞き出し
たいのだと語る。
そんな会話をしている中、アマンダの携帯にビクトリアからの
電話が鳴る。ディナーに招待したいというもので、その際手帳
を持って来てくれないというものだった。エミリーは是非それを
受けてと語る。

パドマはノーランに届いている手紙を調べていた。
そんな中ノーランの会社にエミリーがやってくる。
エミリーはグレイソン家のセキュリティの侵入に成功したかと
尋ねに来ると、グレイソンの警備会社のソフトはウチの子会社
が開発しているソフトだとして、すぐにでも
盗聴・盗撮は可能
だという。またしてもアマンダを操り人形にするのか?と問う。

そんな中、パドマはノーランに対してこの手紙を読んでくれと
報告に来る。父の弁護士からのもので、相続の意思が無いならば
遺品は競売に掛けられるというものだった。ノーランは父が
亡くなったのを今知ったのだと語る。

デクランはトレイの元に行くと、金を返すのでケニー家から
盗んだ物品を返してくれと語る。盗みに入った際にIDを落とした
ので見つかったのだという。お前の事は話さなかったのだと
するが、一度売った相手に返せなどと言ったらどんな目に遭わ
されるか分かるだろうとし無理だと語る。

--------------------------------------------------------

エミリーは母カーラが生きている事を知って何としてでも居場所
を突き止めたいと考えて、ビクトリアから情報を引き出す為、
アマンダを使って誘い出す。案の定ビクトリアはエミリーの
エサに食いついてきて、手帳と引き替えに小切手を引き渡そう
とするが・・・

これまでアマンダがジャックと結ばれることで嫌な感じしか
しなかったけど、こうなってくると逆にアマンダに同情出来る
だけの要素が多数出てくる。
アマンダがいつでもエミリーを裏切るのではないかとする負の
オーラが存在する中で、意外と忠実であるところがなんとも言え
ない味になっているな。
家族や愛する人が出来た事で、アマンダにとっては優先すべき
大切なものの存在が変わりつつ有るかと思うし、復讐したいと
考えているのは基本的にエミリーだけなので、幾ら同じ釜の
飯を食べたとしても、契約なり約束をしたとしても、人間の
弱さが表れてきそうだ。

さて今回は何と言ってもエミリーママが出て来たこと。
エミリーの精神状態がおかしい事は明らかだし、これまでの
エピソードの中でも、母・カーラがエミリーを連れ出して車で
失踪するシーンが描かれていたので、精神病棟から抜け出して
一緒に心中するつもりだったのかなと思わせるエピソードが
描かれた。気になるのは、それらカーラが精神を病んでしまった
理由が、デビッドと関係が有るのかどうかということ。
カーラはハメられて精神病棟に入れられてしまっていたのでは
ないかという先入観ばかりが有ったけど、実際には最初から
猟奇的一面が存在していたのではないかとする臭いもさせて
いる。

テーマは直感だった。
ノーランはパドマと関係を近づけていたけど、ノーランって
バイなのか?。タイラーと関係を持って居たので、ゲイかと
思っていたので、エミリーに対して恋愛的興味を抱いていない
のかなと思っていたのだけど、人恋しさ故に近づいたのだろうか。

パドマもまた何らかの意図が有ってノーランに近づいている感じ。
JPモルガンの就職面接の際に、航空チケット云々という話をして
いたので、テロリストによって殺されてしまった飛行機の乗客の
家族の一人で、復讐を企てている人物なのかなと思うところもあ
るし、まだまだ何とも言えないところもある。アシュリーの様に
単純な野心だと良いんだけどね。

ダニエルはまたまた良い人になって父の不正を暴こうとしている
様だ。ただ良い意味でも悪い意味でもこの人はお坊ちゃんなので
何処まで出来るのかはちょっと頼りなさげなところも多い。

デクランは完全に不動産サギに合っている感じ。
トレイとケニーが結託していたけど、今回登場するアメリコン・
イニシアチブのヘレンも不動産に絡んだ利益を得ようとして
いる感じなので、二つの流れはいずれ繋がってくるのかなという
感じもする。

手帳を使ってビクトリアを脅す方法は面白かった。
ただ上述した様にカーラが元々から精神的に病んでいたとする
ならば隠す必要はない気がするので、ビクトリアの陰謀が
何なのか微妙に分からない感じがする。

ビクトリアには何らかの不幸をたぐり寄せる才能があるのか、
意図しなかったのにアマンダを二階から突き落とすことになる
というのがまた何とも言えない感じ。アマンダが亡くなると
色んな意味で都合は良くなる気がするのだけど、逆に生き残って
しまうと、血液型の件で、赤ちゃんとジャックの血のつながりの
事実が判明し、エミリーに対して敵意をむき出しにしてくる事
は予想されるね。

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
ゴードン・マーフィー (James Morrison) 殺し屋
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
カーラ・ウォレス・クラーク (Jennifer Jason Leigh) アマンダの母
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)
イヴ (Brianne Howey) アシュリーの助手

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
トレイ・チャンドラー (Michael Nardelli) デクランの同級生
ケニー・ライアン (JR Bourne) 豪邸、デクランが盗みに入る
ヘレン・クローリー (Wendy Crewson) アメリコン・イニシアチブ
カーリー・サーグッド (Christina Chang) ストリッパー
デスティニー (Brittany Alexis Phillips) ストリッパー
--- (Alejandro Furth) Inspector
--- (Peter James Smith) ER Doctor
グレース (Maggie Mae Reid)
--- (Danny Vasquez) EMT
--- (Jen Johnson) Star

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system