リベンジ
Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/





Oct. 28, 2012
第5話 容赦 Forgiveness

脚本/Sunil Nayar 監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
こういう言葉がある。罪無き者がまず名を投げよ。罪無き者に
必要なのは人を許す心だ。記憶の傷跡がまだ生々しい内に人を

許す事はとても難しい。


エミリーは目覚めると隣でエイダンが寝ていた。
エミリーは
母・カーラ自分の事を殺そうとしていた事を思い
だしだからこそ
父はウソを付いていた事を知る。私を守る為に。
エイダンはカーラについてもう一つ話しておきたいことがあると
告げ、
ゴードンに匿われていただけでなく彼の妻だった事を
語る。エミリーは信用出来ずに居たが本人から聞いたことだと
言うと、エミリーはこれまで母がどんな人なのかについて考えて
いなかったと語る。エイダンはエミリーの目的は死んだ父親の
復讐だろうとして軌道修正を求める。エミリーはエイダンに対し
てタケダの代理人であるならば、グレイソン・グローバル社の
内部から情報を掘り出してきてと語る。

ヴィクトリアの元に客が来ているというメイドの女性。
ヴィクトリアの前に現れたのはゴードンによって殺されたと
聞いていたカーラの姿だった。貴方が無事で良かったという
ヴィクトリアは動揺しながらもカーラとハグする。カーラはとても
綺麗な家だとし、敵が来ても良いように海側に面した立地なのかと語る。
しかしヴィクトリアは今の敵が誰なのか自分でも分からないの
だと語る。ヴィクトリアは20年間何処に居たのか?と問うが、
遠くだというカーラ。せめてもの償いにカーラもこの家で
寝泊まりするよう告げる。

エイダンはコンラッドの元に行く。
グレイソン・グローバル社が沈みかけている事を指摘し、
経営の不透明さをつね、そして先日息子のダニエルと言い争い
をしていた事に言及し
タケダも不安視している事を語る。
息子とは不仲などではないとするコンラッドだが、それだけで
納得はしないとし、
経営情報の開示を要求する。するとコンラ
ッドはダニエルに電話し、エイダンに資料を提出するよう告げる。
そんな会話中コンラッドの元にはヴィクトリアから電話が鳴る
と彼女からカーラが生きており、現在家にいる事を告げる。
彼女は凶暴で異常者だと聞いているというヴィクトリアは、
アマンダの転落事故が起きた翌日にカーラが現れるなんで偶然
としてはできすぎではないかとし、
手帳や面会者名簿の出所は
カーラではないか?
と告げる。今すぐに家に戻ってきてとコンラッ
ドに語る。

シャーロットデクランの元に行くと、昨日病院で慰めてくれた
事に対して紳士的だった事に感謝する。一緒にアマンダと赤ち
ゃんの様子を見に行かないか?と誘われるが、店の手伝いがある
として断る。そんな中ケニーがやってくると、彼から何故
私の家に泥棒に入ったのか?と尋ねられる。デクランは大学に行く
為の金が欲しかったのだとすると、ケニーはデクランの中に自分
の若い頃の姿を見たとし、店の清掃を半分の料金で仕上げてくれる
業社を紹介するとして名刺を渡される。自分は早く盗まれた品物
の金を回収したいだけだとし、ちゃんと大学には行くようデクラン
に語る。

病院に居るジャックの元にノーランが尋ねてくると、出産し
パパになった事を祝う。ジャックが綺麗に赤ちゃんの着物を
着せているのを知り良いパパぶりだと語ると、アマンダの母・
カーラが着て全てしてくれたのだという。ノーラン
はエミリーの母が生きていた事を知り慌てて出て行く。

一方エイダンとダニエル、そしてアシュリーはエイダンが抱いて
いる経営の健全化の問題について話し合っていると、突然
人事部宛にデビッドの雇用契約が知りたいとする問い合わせが
来ていると聞かされる。誰からなのかと尋ねるが書かれていない
とのこと。
エイダンはすぐにエミリーに電話すると、誰かがデビッドの
雇用計画に興味を示している事を告げる。
一方ノーランはエミリーの元に行くと、カーラが生きている
んだろう?と問う。ノーランは父親が亡くなった事を告げ、
僕の事を愛していてくれた事を語る。エミリーは忙しくて留守電
を聞いていなかったとして謝罪する。カーラの件はどうするのか?
と問われるとエミリーはとりあえずアマンダの事を娘だと思い
込んでいる事を告げる。エミリーはノーランにヴィクトリア家
の監視カメラの映像を見せると、そこにカーラが写っているの
を目にする。

--------------------------------------------------------

カーラが生きていたことを知ってエミリーだけでなく、
グレイソンたちも戦々恐々とし始める。カーラがデビッドか
らどの程度の情報を聞かされているのか。そして何故死んだ
と思っていた彼女が生きていたのか。

タケダたちの思惑はノーランの会社を乗っ取ることにあるの
だろうか。
雇用契約に於いて、ノラコープへの出資金をデビッドが出して
いたとなるとグレイソン・グローバル社の所有物になることも
有るらしいけれど、あの額縁に入れられている最初の投資小切手
が何らかの効力を発揮していくのか。
タケダがリスクを冒してまでグレイソンに拘っている理由がイマ
イチよく分からないけど、この件で最初からノラコープを狙っていた
のかな。

調査される内にエミリーの金の出所が分かってしまうというピンチも有り
繋がりが判明してしまうという事だけど、エイデンが何を
したいのかに依るのかな。

カーラの現在の心理状況がどのようになっているのか気になる。
これまでカーラに関して色々と誤解している面も有ったし、額面通り
だったこともある。カーラが自ら病気の事を理解して、エミリーを遠ざけよう
としている事を知って、エミリーも涙する姿が有った。
捨てられていたと思ったけど、実際には病気のせいだったと知れば、
気持ちとしても穏やかな気持ちになれると思う。

アマンダとの会話を通して、エミリーはカーラからの本音を
聞き出すことになるし、それを聞いてエミリーとしては珍しく
感情的に涙するシーンが描かれた。
そして娘から母親への気持ちというのも最後の海辺のシーンで
面白く語り合っていた。
こんな美しい場所にいればデビッドもあんな事にはならなかっ
たみたいな事を話していたけど、デビッドはここに住んで
居たわけだし、カーラも一時期はここに住んでいたのでは
無いのか?

母親が娘のことに気がつかない事、そして当然ながらすり替わ
ったアマンダの記憶の中にカーラの姿がないところも切ない
感じ。ジャックの時に感じたように、エミリーがアマンダと
して名乗れない状況が面白く現れているね。

そしてなんと言ってもまた面倒臭そうな男・メイソンの登場。
一体誰が彼にカーラが生きているなんて話したんだかね。
アマンダとエミリーの秘密を知ったのかどうかは分からない
けど、少なくともアマンダがアマンダではないことを知った
様だ。あの置いていったファイルに何が書かれているのだろう
ね。

そしてアマンダが悩んでいたジャックとの間の子供の問題。
字幕で見ると名前はカールと出ていたけど、命名したこと
は今までに有ったっけ?
エミリーはカーラの真相を知ってアマンダに対して優しい気分に
なれたのか、バレる前に本人に話せた事は良かったと思う。

ケニーはいよいよ本性を発揮して、店を買い取りたいこと
を持ちかけた。ジャックも騙されているとは知らずに、売ること
を検討し始めた感じ。不動産価値は相当ありそうだけど
あんまり儲からなそうなバーだし、区切りを付けるのも悪くは
ないけど、このまますんなり奪われてしまうというのもアレ
だね。どうせ不動産投資に利用されるのだろうけどね。

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
ゴードン・マーフィー (James Morrison) 殺し屋
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
カーラ・ウォレス・クラーク (Jennifer Jason Leigh) アマンダの母
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
トレイ・チャンドラー (Michael Nardelli) デクランの同級生
ケニー・ライアン (JR Bourne) 豪邸、デクランが盗みに入る
ヘレン・クローリー (Wendy Crewson) アメリコン・イニシアチブ
メイソン・トレッドウェル (Roger Bart) 作家
--- (Carmen Mormino) Doctor
--- (Keana Hall) Maid

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system