リベンジ
Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/




 

Mar. 17, 2013
第16話 露呈 Illumination

脚本/Michael Foley、Sallie Patrick 監督/Bobby Roth
--------------------------------------------------------
秘密を抱えることは火遊びと同じ。誰かに火を渡せばその人を
傷つけてしまう。抱え続ければ最後は自分が火傷する


エミリーはデビッドからマッチ売りの少女の話を聞かされた
事を思い出していた。

エイデンは誰も気がつかれていない秘密の隠れ家にエミリー
を連れて来る。昨晩は墓地に行ってアマンダと父・デビッドと
過ごしてきたのだという。しかしその現場で
里親の家で一緒に
過ごした義兄が現れた
のだという。
14年ぶりに遭うので何処
まで知られたか分からないが、この街にいれられる面倒だと
いう。エイデンは彼に恨まれでもしているのか?と問うと、
里親の家を放火した事を告げる。
彼はいつも私を守ってくれたのだとし私たちは何が有っても
離れないと約束した
のだという。家に火をつけるまでは一緒
だったとのこと。

シャーロットはヴィクトリアからアマンダの結婚式の写真を
求められる。ヴィクトリアは
アマンダの名で基金を立ち上げよ
うと思うことをシャーロットに話すと良いアイディアだとして
シャーロットは喜ぶ。
ダニエルがヴィクトリアとコンラッドの元にやってくる。
アメリコンのせいで眠れない事を告げると、コンラッドは
アメリコンは悪事がばれないように細かな作戦をバラバラに
実行させているのだという。なんとかアメリコンの視線を
アメリコンから避けさせる為にもエイデンを身代わりに立てる
様告げる。エイデンもただの寄生虫だとするコンラッドに
対してダニエルはそれを否定する。もしかしてデビッドも
そうしてきたのかと問うと、人を破滅させるのは本能だと
父親を非難する。しかしダニエルはこれ以上の破滅は決して
許さないと語る。

ジャックの元には保険員が現れて、アマンダの死の保険に関して
は捜査が終わるまでは支払われない事を告げられる。もしも
の時のために子供にも保険をかけたらどうかと問われる。
デクランは兄・ジャックの元にやってくると、心配で声を掛け
る。あの晩のことが未だに脳裏を過ぎることをつげ、何が
起きたのか?とデクランに問う。デクランはノーランが当時
兄さんとちは
ナンタケットのホテルにチェックインしたと話して
いたのだという。

ジャックの元にヴィクトリアから電話が鳴ると、何らかの形
でアマンダの死を偲びたい事を告げられ、アマンダの名前で
基金を設立したい事を告げられる。アマンダ・・ポーターでも
良いしアマンダ・クラークでも良い事を告げられるとジャック
はアマンダ・クラークの名前でしてあげて欲しいと告げる。

エミリーはヴィクトリアの元に来ると、私も基金に関して
共同代表で手伝いたい事を告げ25万ドルの小切手を基金に
寄付する。
そんな中、マルタからアマンダの兄だと名乗る物が来ていると
ヴィクトリアに報告が来る。イーライ・ジェームズと名乗る
黒人の男性で、葬儀には間に合わなかったがシャーロットに
知らせれてきたのだという。エミリーを見て何処かで見た
顔だとすると、私はアマンダの赤ちゃんの後見人であり昨日
墓地で会ったのだという。イーライは現在ロンドンの出張に
出ていたとし、自分は希少本の売買をしているものだという。
ヴィクトリアはイーライにもアマンダ基金設立のパーティー
に来て欲しいと告げる。

ノーランはエミリーに電話する。
エミリーはすぐに自宅に帰りノーランと遭うと、現在イーライ
という義兄がこの街に来ている事を語る。最後に遭ったのは
13歳の時だという。彼はロンドンで古本の買い付けを
行っていると言っていたがそんな事をする柄ではないのだとい
う。ノーランはもう一人のタイラー・バロルみたいなものかと
告げると、一体イーライは何をしようとしているのかと呟く。
正体がバラされたら終わりだと。
現在ノーランもパドマとアメリコンの事で気になっているとし
現在は隠れ家に避難させているとの事だった。
イーライよりも先にジャックと話すというエミリー。

--------------------------------------------------------

アマンダが亡くなり葬儀も終わる頃、ヴィクトリアは彼女の
名前をつけた基金を設立して、アマンダのように恵まれない子
を助けようと提案する。しかしダニエルは197便が墜落した
後にもグレイソン家が主導して遺族の会を立ち上げていたこと
を見て、コンラッドに問い詰めると、慈善事業とは名ばかりの
資産や責任を隠す為の隠れ蓑であることを知る。
一方ハンプトンには、エミリーと同じ施設で育ったイーライ
がハンプトンにやってくる。一体彼は何を目的としてやって
きたのか。

またイーライという癖のある人物がやってきたなという感じ
だけど、15話から17話までの出演なので、意外と早く決着が
つくのだろうか。まぁきな臭い人物で前科の有る人物なので
扱いやすいところは有りそうだけど、イーライに対する視線を
見ると、エミリーが復讐に関して非情さに徹し切れていない所
も見え隠れしていて、アマ甘過ぎると思わさせる部分も多い。
まぁ過去には絆があったようだし、上手く行けばアマンダのよ
うになり得る存在だと思ったのか。
エミリーの腕のタトゥーですぐに正体がばれるんだろうなと
思っていたらまさにその通りになった。
エミリーが放火魔となっていた程に二人は離れがたい存在に
なっていた感じにも思えるし、イーライが反目しないでいて
欲しい気はするけどね。

今回はいよいよグレイソン家を破滅に導く方法論を見いだせた
のかと思わせたけど、キャリオンプログラムを使った途端に
ファルコンという名の伝説のハッカーによってグレイソン家の
スイス銀行の口座情報が守られている事を知る。
伝説のハッカー・ファルコンなんて、日本のドラマ「ブラッ
ディ・マンデイ
みたい。心持ちあのハッカーがガードして
いる事を示して表示される映像がまた「ブラッディ・マンデイ」
っぽさを感じさせる。
ハッカーが守っているのは銀行のシステムそのものなのか
なんとのかがイマイチよく分からないのだけど、いきなり
ハッキングするよりもまずはグレイソン家の資産状況を正確
に把握させる流れを作って欲しいところだ。

一方エイデンは上手い事、GG社の役員の一人として潜り込み
アメリコン担当になった様子。また基金の会計責任者として
も担当させられたようで、相当なリスクは覚悟しなければ
ならない感じだけど、果たして出し抜いていけるのか。
ダニエルがエミリーに助言を求めるように仕組み、エミリー
としては、家族を守る為には犠牲もやむなしみたいな発言に
よってエイデンの生け贄を後押しした。

ジャックの流れがとても不気味な感じ。
ノーランが嘘を付くほどにドツボにハマっていく気がする。
すぐにばれそうなウソを何故つくのかって感じがするし。
最近のジャックは笑っている様で笑っていない感じで、ヴィク
トリアを後押しする表情の裏に隠された復讐心というのが
また不気味に写る。何と言ってもエミリーに対しても不審さ
を露わにしているしね。

そして今回ノーランとデビッドの過去の回想シーンが描かれた。
エミリーがアマンダ時代だった頃の知り合いであるイーライ
が出て来た為に回想シーンが多くなったのかもしれないけど、
あの無限のボックスをデビッドから托されるシーンが挿入され
ノーランがエミリーに拘るのも、陰謀を暴けなかったとする
罪悪感があるからなのかな。


■使用された曲

・iZLERの"End Credits Theme"

■検索用キーワード

・刺身
・ジェシー・ジェームズ
・ローズ・グレイ号
・ヘッド・オブ・ザ・チャールズ レガッタレース優勝メダル

ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
メイソン・トレッドウェル (Roger Bart) 作家
グレース (Maggie Mae Reid) G.G社の秘書
トラスク (Burn Gorman) アメリコンの一人
イーライ・ジェームス (Collins Pennie) アマンダの義理の兄
若い頃のイーライ (Akinsola Aribo)
マルタ (Jamila Jones) グレイソン家の執事
フレッド・ハリス (Bruno Amato) ボートの所有者
ウェス・ロジャース (Michael Tennant) エリコット&カラルズ平社員
--- (Kendall Clement) Insurance Adjuster


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system