リベンジ
Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/




 

Mar. 24, 2013
第17話 勝利 Victory

脚本/Dan Dworkin、Jay Beattie 監督/Colin Bucksey
--------------------------------------------------------
中国の古い書物にこうある。敵を知り己を知れば、百戦して
危なからず。だが敵を知らずして己のみしれば一度は勝利を

得るがいずれ必ず負ける


ノーランはグレイソン家の口座番号を手に入れると、セキュリ
ティを破って口座の金をごっそり奪おうとするが、
口座を守る
コードを書いたのは、エミリーの父の運命を封印した人物
でも
有る
伝説のハッカー"ファルコン"である事を知る。
またエミリーたちの前に、かつて同じ里親の元で育ったイーラ
イ・ジェームズ
という男性が現れる。

ファルコムの件に関してはノーランが調べることになる。
イーライは現在でも里親であるメレディス・ヘイワードとは
連絡を取っている事を知るエミリー。しかし彼女は引き取り手
のない子を預かっては
役所から金をだまし取り、ろくに子供の
面倒をみることは無かった
。その結果彼女の家で育った人物は
大人になって、売春、薬物依存、犯罪者として新聞を賑わせて
いる事を知る。エイデンは早くイーライを始末した方が良いの
ではないか?とするが、イーライは傷つけたくない事を告げる。
グレイソン・グローバル社の件で何か動きはあるか?と問うが
まるで進展がなく、役員になってからダニエルは俺の事を
避けているようだという。スケープゴートにする為に・・。
でもいずれその決断に於いてプレッシャーに耐えきれず相談
相手を求めるハズだと告げる。
エミリーはダニエルに電話すると二人で話したい事を告げる。
すると明日のランチを一緒にしようと約束する。ダニエルは
秘書のグレイスに明日一時に
カフェ・アルノーをテイラーの
名で予約してくれと告げる。

一方コンラッドとヴィクトリアは
ダニエルがエミリーを信用
するあまり悩みを相談したらマズイ
ことを指摘する。すると
ヴィクトリアは恋心を逆手に黙らせることも出来るとして
ある考えを持って居た。
一方アシュリーがコンラッドの元にやってくると、支持率が
低下している事を指摘。ジャックと共にテレビに出た際と
アマンダ基金設立の時には支持率がアップした事を告げると、
つまり
労働者層からの支持をあげなければいけない状態だった。
それを聞いたイーライは自分に良いアイディアがあるという。
そんな中、突然エミリーがやってくる。ヴィクトリアは露骨に
嫌な顔をするが、イーライが基金の共同経営をすることになっ
た際にエミリーにも手伝って欲しいと頼んだのだという。
イーライがコンラッドの選挙活動のてこ入れをしてくれる事に
なった事を告げると、イーライはみんなの前でそのアイディア
を語る。
メレディス・ヘイワードは僕とアマンダの養母でアマンダが
実家に火をつけたが、彼女から許す事の大切さを教えてくれた
人なのだという。今
メレディスの住む施設は深刻な財政難
抱えているので、基金から援助することを発表することだと
いう。コンラッドは良いアイディアだとして、全権をイーライ
に任せる事を告げる。しかしコンラッドはイーライからは
目を離さない方が良いと告げる。

ノーランの元にパドマがやってくる。
パドマは先ほどこれが届いたのだとして、ノーランに届いた
USBメモリを渡す。すると父・ザヒールが死んでいない事を
示すもので、彼から
イーストリバー近くに有るオズワルド通り
とドレイク通りの間の路地
に二日後の正午に
キャリオンプログ
ラム
を持って来て欲しいというものだった。自分だけでなく
パドマの命も危ないというメッセージが動画で吹き込まれて
いた。パドマは現在貸金庫の中にキャリオンのUSBは有ることを
告げると、ノーランはUSBに手を加えて追跡装置を仕込んで
渡そうと告げる。決して危ない目には遭わせないと告げるが・・

--------------------------------------------------------

エミリーは自分の素性を知るイーライがハンプトンに訪れた
事を知り、その意図が計り知れぬ中で、ノーランと愛し合う
パドマの父親の件で動きが有る。パドマの父親は生きていて、
アメリコン側はキャリオンを取引現場に持ってくる様要求して
くる。
エイダンは取引現場に張り込み相手を狙撃する準備をして
いたが・・・

色々と注意散漫になり、一点に集中出来ないところが有るね。

エミリーは今回の件でノーランのエピソードに関われず、結果
としてエイダンとノーランだけでは相手に出し抜かれてしまっ
た訳だけど、正直二人の作戦が無策すぎて泣ける。
特にノーランは追跡装置をつけたみたいだけど、ノーランって
ソフトの開発に関しては天才的なのに、ハード面では相当
感覚が古いというか、いつも監視カメラ頼みでちょっと頼りな
い。

エイダンにして見れば射殺するのは得策ではないだろうし、
正直パドマを犠牲にしてアメリコン本体を探り出したいところ
だったのだろう。思惑の違いが現れて居て、それが仲違いに
発展しないかちょっと心配する面が出て来ている。
特にエミリーはノーランには随分と助けられているのに、
いざノーランの事になると自分のことを優先して駆け付ける事
をしなかった。正直ダニエルと遭っているシーンでも別に
遭う必要性は感じなかったし、結果論だけど、イーライの件
なんて放っておいても勝手につぶし合ったんだけどね。

イーライの流れは、二人が育った施設であるヘイワード・ハウス
の養母メレディスに復讐するというもの。
国からの援助金だけを受け取り、子供は放置するという流れは
いろんなドラマで見かけるので別段珍しくはないけど、放火した
のはエミリーだと思っていたものが実際にはイーライで有った
ことや、メレディス宛に送られてきていたデビッドからの手紙
が存在していた事実は、エミリーにとっては衝撃的で、そして
次なる展開へと見事繋いだ感じ。

イーライが起こした火事によってエミリーの運命は大きく変わ
ってしまったけど、結果として少年院に入ったことの方が、
復讐するには良かったと思うし、イーライのウソが本来ならば
衝撃に移るところだけど、目の前に居る敵の汚さに比べると
大したことじゃないように思えるところがあるな。

忘れかけていたメイソンがその手紙を買っていたというのだから
この人物も罪深きものが有るけど、メイソンはヴィクトリアの
子の事を何処まで掴んでいたのだろうか。
今までその事をまるで臭わせていなかったので、完全にシナリオ
としては後付け感にしか見えないけど、とりあえずヴィクトリア
の16歳の時の子とファルコンの関係に繋がりが有るのか気になる
し、ヴィクトリアが関係を持った男性のことも気になるね。

そして何と言っても地味に復讐心を燃やしているジャック。
特にこれと言ったスキルが有る訳では無いのでちょっと不安。
デクランも加勢してトレイの携帯を盗んで真相をたぐり寄せて
いるけど、ジャックの事だから出た所勝負って感じなのかな。

ダニエルとエミリーの写真に関してはアメリコンの監視と
見せかけて実際にはヴィクトリアだったようだ。
銃弾が送られて来たけど、だから何?って感じ。愛する人を危険
にさらしたくないダニエルに銃弾を送りつけたというのは、
エミリーを殺害しろという意味では無さそうだし、これ以上
遭ったら銃弾を撃ち込むという警告を発したのか?そもそも
エミリーが影で画策しているという事はダニエルも知らない訳
だし、エミリーが要注意人物であるという実感は無いと思う
んだけどね。

■使用された曲

・iZLERの"End Credits Theme"


■検索用キーワード


ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
メイソン・トレッドウェル (Roger Bart) 作家
グレース (Maggie Mae Reid) G.G社の秘書
トラスク (Burn Gorman) アメリコンの一人
イーライ・ジェームス (Collins Pennie) アマンダの義理の兄
若い頃のイーライ (Akinsola Aribo)

メレディス・ヘイワード (Dendrie Taylor) 里親
ザヒール・ラハリ (Anjul Nigam) パドマの父
トレイ・チャンドラー (Michael Nardelli) デクランの同級生
--- (Mikaela Phillips) Girl at Bar

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system