リベンジ
Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/




 

Mar. 31, 2013
第18話 仮面 Masquerade

脚本/Sunil Nayar、JaSheika Ashel James 監督/Allison Liddi-Brown
--------------------------------------------------------
人ははかりごとの中に真実を隠す。愛する者を守る為に正体を
隠したり付きたくない嘘を付き続ける。痛みや悲しみを癒して

くれる何かの影に隠れたり、受け入れがたい真実を忘れようと
何かに没頭する


コンラッドは
"グレイソン議員候補対話集会"を企画して、何とか支持率
を挙げようとして準備していた。
ノーランはデュランド刑事に対して、パドマが行方不明になり
6週間経過しているのにまだ何も証拠を見つけられないのか?
と問い詰める。
そんなノーランの元にエミリーがやってくると、彼女はノーラ
ンがパドマ捜索で気が滅入っており、室内にはパドマの消息を
辿る資料で溢れているのを知る。
パドマの部屋で手紙を見つけたとし、そこには、パドマ自身、
自分が裏切ったと分かった後にもノーランが信じてくれたこと
がとても嬉しかったと書かれている事を告げ、今でも僕のこと
を待っているはずだと語る。
ノーランは自分のミスだとし、いつだってミスをして失うこと
を告げるが、あなたはジャックの命を救ったのだとして慰める。
そんな中でジャックからは戻ったら話がしたいとノーランの
元にメールが来ている事を知る。ジャックは何やら一人で
動いている事を知る。

ヴィクトリアは
仮面舞踏会の準備をしていた。
ダニエルはまたしても母がそんな企画をしているのを見て、
仲良しのふりをする大会だろうと告げると、去年はアナタが
殺人の容疑を着せられて開催できなかったのだと語る。
リージ・ミラーは欠席。スローン・ハノーバーは出席する
という返信の通知が来ていた。ヴィクトリアはダニエルに対し
て、エミリーとの復縁が失敗して6週間が経ったことを告げ、
どうにもならない事は有るのだと語る。ダニエルの元にアメ
リコンからの銃弾入りのエミリーとダニエルの密会写真が送ら
れてきたので、ダニエルの方から身を引かねばならない状況だ
ったのである。
ヴィクトリアは仮面舞踏会で新たな出会いがある事を告げるが
どうせ僕が選ぶ相手を認めた事などないだろうと告げる。

そんな中、ヴィクトリアの元に選挙対策本部宛に手紙が届いて
いるとの連絡が入る。
40年前から待っていたような不思議な
メッセージで手紙の消印は1973年
だった。宛名の所には
"予期せぬ
招待客をお楽しみに"
と書かれていた。これってハロウィン
か何かのイタズラなのか?とするが、手紙の内容を見ると
"出席します貴方の息子より"と書かれていた。ヴィクトリアは
16歳の頃に妊娠した
時の事を思い出す。

エイダンはエミリーに遭うと、ノーランの件に関して俺の判断
ミスだったことを事を告げる。目の前で誘拐されたのを防ぐこ
とが出来なかったこと。
トラスクの事をなんとか誘き出さねばならないがキャリ
オン
はヤツの手に渡っており、万策が尽きている事を語る。
しかしエミリーは一つ手が有る事を告げ、アメリコンの投資
を全て変更すれば良いのだという。エイダンは唯一のアメリコン
との繋がりだとするが、パドマが生きている可能性は有るので
なんとかトラスクをおびき出そうという。自分の方もなんとか
ヴィクトリアのパーティーに潜り込んで様子を見る事を語る。

その頃、グレイソン候補の対話集会の受け答えの練習をする。
選挙参謀としてエヴァンを雇っていたコンラッド。
労働者の権利を守ると主張するのが目的だったが、スピーチ
を聞いていたジャックは労働者ではなくあなた方と表現した
方が良い事を告げる。質問者に対して親身になって話を聞いて
くれとアシュリーは語り、クリントンになりきるのだと語る。

今夜の仮面舞踏会にはデクランとジャックは仮面を用意したと
し、オクトーバーサプライズが有るかも知れないことを語る
アシュリー。彼女はコンラッドにヴィクトリア宛に今朝変な
手紙が届いたことを報告し、もしもの時のためにスピーチでは
イヤホンをつけていて欲しいとつげ、こちらから指示をだす
事を語る。手紙の相手はもしかすると対立候補であるストダー
ドではないかと。

ノーランはジャックの元にいく。
ジャックはノーランが暫く連絡が取れなくなっていた事を
気にする。しかしノーランは寧ろジャックが本当にコンラッド
の味方についたのか?と尋ねる。するとジャックはケニーから
アマンダの死に関して、コンラッドが関係していると思われる
録音データを手にした事を告げ、対話集会の時にこれを使って
ある作戦を決行するのでノーランにも手伝って欲しいと語る。

--------------------------------------------------------

パドマの父を助ける為にGPS付きのUSBとキャリオンプログラム
を持たせてアメリコンとの取引現場に赴くが、パドマごと
誘拐されてしまい、その後全く消息が知れなくなる。
そんな中で、エミリーは養母の家に届いていた父親からの
手紙が有った事を知り、その手紙の中にはヴィクトリアには
子供が居るであろう事を示唆する内容が書かれていた事を知る。
エミリーは揺さぶっていくことになるが・・・


ドラマは相変わらず前に進んでいるかどうかもよく分からない
ところで、細々としたドラマが動いているだけって感じ。

コンラッドの選挙戦の流れとか正直あんまり興味がないのだ
けど、この流れを活かしている理由って今回コンラッド
が対話集会で語っていた様に、デビッドの件に於いて陪審員
選任に於ける不正を解明させ自ら告白させるが為ばかりに存在
していたりするのだろうか?持ち上げて落とすというのが一番
ダメージは有ると思うので、ある程度飼い慣らして太らせて
最後にバッサリするのが一番の楽しい復讐なんだろうけどね。

ジャックがアシュリーの良心に訴えて仲間に引き込もうとして
いる辺りの流れは興味深いけど、まだまだ証拠が足りない所
も有る。コンラッドにもっとも近い彼女が味方についてくれ
ればまた展開としては楽になったりするんだろうね。

パドマの件では、本当に彼女が亡くなってしまったのか
どうか気になるけど、どうもトラスクの流れはあんまり緊迫感
がない。寧ろ背景にいるファルコンの方が存在感が大きかった
りするからだろうか?
パドマが最近まで生かされていて一足違いに殺されてしまった
という辺りはちょっぴり皮肉だけど、とりあえずパドマの
役割というのはまだまだ何か有りそうで怖い。
ネタばれにはなるけど、シーズン2の最終話の"真実"の時に
彼女はクレジットされていたりするので何か有りそうだけどね。

エイダンによって殺害されたトラスクはイーストリバーに流さ
れてしまった様子。この件で次の組織のものがGG社に送られて
くるのか。それとも投資を引き上げたという事が現実化して、
次なる流れが世の中に起こり、GG社に於けるダニエルの危機は
取りあえず去ることになるのか。トラスクが語っている
第二段階の件が一体何を意味しているのか気になるね。

ヴィクトリアは堕胎してしまったのではないかと思わせたけど
最後になって出産し、里子として出されていたすることが
明らかになった。
一度だけそのことを聞きに来た人がいるとのことだけど、
それが誰なのか。16才の時の子ということだけど、今何歳くらい
なんだろうね。

エミリーがシスターに近づいたのはその人物を特定しようと
しているのだろうけど、養子斡旋の流れを見ると、エミリー
たちも養子として育っていた訳だし、何処かで繋がってくるの
ではないかというところも有るけど、流石にそこを接続させる
のは難しいかな。


■使用された曲


ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられる

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)

パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
メイソン・トレッドウェル (Roger Bart) 作家
グレース (Maggie Mae Reid) G.G社の秘書
トラスク (Burn Gorman) アメリコンの一人

レベッカ・ギャラガー (Myra Turley) シスター
レジーナ (Seychelle Gabriel) シューロットの同級生
若い頃のビクトリア (Grace Fulton) 16歳、妊娠
デュランド (Marcos A. Ferraez) 刑事
--- (Page Leong) Doctor
エヴァン・スプラドリン (Brandon Keener) 選挙対策本部
スローン・ハノーバー (Kate Herman) ヴィクトリアが息子と引き合わせようと
ロッコ (Nate Gill) シューロットの同級生
トム・モーレン (Eric Zuckerman) ケーキ店、コンラッドの集会で質問
マルタ (Jamila Jones) 家政婦
--- (Joshua Corley) Townsperson
Ms.ダリ (Louisa Dienst)
--- (Erik A. Williams) Grayson Supporter

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system