リベンジ
Revenge シーズン2

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge/




 May 12, 2013
第21話 真実 前編 Truth: Part 1

脚本/Michael Foley、Nikki Toscano 監督/Randall Zisk
--------------------------------------------------------
人は暗闇を恐れ、光は安堵する。自分の目の前に有るものを
実際にその目で見ることが出来るから。本当に恐ろしいのは

暗闇ではない。そこに潜んでいる真実だ


エイダンはグレイソン・グローバル社の口座の金を全て奪い
取ろうとしてハッキングしたつもりが、ファルコンの策略に
よってパスワードを入力した途端に、ファルコンによって
書き換えられた
キャリオンプログラムが作動してしまい、
ニューヨークの一部地域の送電網が不通になる。しかも電力
線だけでなく、オートメーションされたシステム全体がキャリ
オンプログラムによって作動できなくなり、
携帯電話も繋がら
ない状態
だった。ノーランは、太陽光発電にヒントを得て、
衛星と充電したノートパソコンが有れば、なんとかこの状況を
打破できるかも知れない事を口にする。

ダニエルはシャーロットを保釈させた後、ニューヨークが
停電になった事を受けて、父の選挙対策本部で身の安全を
確保しようと考える。シャーロットは兄に対して、
まだ妊娠
の事は誰にも話さないで欲しい
と告げると、ダニエルは自分
は関わらないのでデクランと決めろと告げる。

ジャックはヴィクトリアと共にコンラッドの選挙戦転落を
狙った会話を
ストアウェイでしていた際に起きた停電だった。
この港全体が停電になっている事を告げる。蝋燭の火で店内
を照らし出す中、ヴィクトリアは、アマンダの口封じのために
コンラッドとネイトが会話していた録音データを聞いたが、
その程度では
決定的な証拠とは言えない事を告げる。寧ろ
グレイソン家を脅かしていたのはアマンダの方であること。
ジャックはヴィクトリアにアマンダの父の事を愛していたのか?
と問うと、それを認める。
アマンダはデビッドを殺した証拠
の入ったパソコンを持って居てコンラッドに奪われた
のだと
告げると、その実物を見たいというヴィクトリア。ずっと
選挙活動の手伝いをするフリをしてそのパソコンを探していた
が、残すところ
グレイソン家の書斎にある金庫だけは見ていない
のだとすると、ヴィクトリアがそれを開けることにする。

デクランはレジーナと共にシャーロットの保釈金を下ろす為に来て
いた銀行に来ていたが停電と共に、
銀行内に閉じ込められていた。レジーナはシャーロットが
デクランみたいな人を好きなことを信じられないと告げる。
弱みを握って付き合っているだけではないのかとすると、
シャーロットの前から消える様忠告する。しかしデクランは
彼女の前から消える事などあり得ない事を語る。

コンラッドは選挙戦に於いて、明日は一日中遊説の予定が
入って居た。ヴィクトリアに一緒に居てもらう事を告げ、
ヘリコプターは既に待機してあるとアシュリーに言われる。

ニュースでは
ニューヨークの5つの行政区で停電が起きている
事が報道される。ネットワークも問題が起きている中、当局
は5時間経過しても未だに原因が特定出来ていないのだという。

ノーラン、エイダン、エミリーは、この停電はキャリオンに
よるもので、ファルコンが仕掛けたものである事を告げる。
このままだとエイダンが実行犯となり、
アメリコンによって
第二のデビッド・クラークにさせられる
と告げる。エミリー
はエイダンに逃げて欲しいと語る。

ジャックとヴィクトリアは屋敷に戻ると、真っ先に書斎の金庫
へと向かう。しかし書類ばかりでパソコンは入って居なかった。
ヴィクトリアはジャックを調査していた書類を隠す中、
ジャックはアマンダの事を調査していたのを知る。家族が
狙われていたので当然調べた事を告げ、既に不必要な書類なの
でもっていっても良いとジャックにアマンダの調査書を渡す。
アシュリーが持って行ったのではないか?とするが、アシュリー
は知らないハズだとし、知っていたら必ず利用しているハズ
だと語る。ジャックは必ずマスコミに録音データを持ち込む
事を告げ、明日のコンラッドのスピーチに駆け付ける事を告げる。

--------------------------------------------------------

ついにキャリオンプログラムが発動したことによる大規模停電
が起きてしまう。停電だけに留まらずオートメーション化され
たシステム全体に及んで通信機器も不通になり、ニューヨーク
の一部地域は眠れる時を過ごす。
アメリコンがエイダンに全ての責任をなすり付けようとして
いるのだとしって、エミリーは第二のデビッドを出さない為に
も彼を逃がそうとするが、その過程でエイダンがタケダを
殺害した事を知って失望する。

大規模停電という割りに今のところ大した事態に陥っていない
な。これがどうゆう波及的効果を及ぼし、どんな利害が発生して
いるのかが提示されていない分、ドラマとしてはまだまだ
なんとも言えない。
とりあえずヘレンがグレイソン・グローバル社に購入させて
いたバーレーンとチュニジアにある会社の流れと、キャリオン
プログラム作動の経由地としてそれらの国が使われていると
いう点で、グレイソン・グローバル社自体が疑われるのでは
ないかという気もするけど、果たしてどういう事になるのか。

一応シーズン2のラス前ということで真実が色々と明らかにさ
れたことも多かった。ジャックがわざわざグレイソン側に
付いていた理由、エイダンがタケダを殺した理由。
そして何といってもタケダがエミリーに手を貸していた理由
が判明する。アイオキ・マイという客室乗務員が墜落した
917便に搭乗していたこと。タケダこそ復讐に感情が入って
いたのではないかとするブレが有った気もするのだけど、
それはそれって事なのかも。
そういえばドラマ「LOSTで墜落したのは、何便だっけ?と
ふと思い返して検索して見たら、オーシャニック815便だった。

正直、やはり絆という面ではジャックとエミリーに有ると
思うので、エイダン排除の流れは好ましいものが有る。
後はノーランが幸せになってくれれば言う事はない。

停電によってもう少し身近なところで暴動なり、怖い事態
が起きるのかと思っていた。
マーティン・スコセッシ監督の映画「アフター・アワーズ」
頃のニューヨークの光景では、一夜の間に起きた数奇な出来事
をニューヨークの犯罪性の恐怖心から上手く浮かび上がらせた
コメディだったけど、もうちょっと手短なところで恐怖心を
描いて行くのかと思った。

シャーロットはデクランと恋人関係の時に一時期浮気していた
事実が有るので、素直にデクランに妊娠の事実を話せずに
いるのはその辺の事情が含まれているのかな。

殺し屋の流れは、一体誰が雇ったのかな。
コンラッドの自作自演なのか、それともアメリコンによる
仕業なのか。

またジャックがアマンダが日本に滞在していた事を疑問に
感じている姿も有り、あの資料の中からエミリーがアマンダ
である事を引き当てる流れがあれば良いのだけどね。


■使用された曲


ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思 う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
デクラン・ポーター (Connor Paolo) 酒場の息子、次男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼 女
デビッド・クラーク (James Tupper) エミリーの父、罪を着せられ る

アマンダ・クラーク (Margarita Levieva) 本物のエミリー
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子
5歳のアマンダ (Alyvia Alyn Lind)
パドマ・ラハリ (Dilshad Vadsaria) 会計アナリスト
メイソン・トレッドウェル (Roger Bart) 作家
グレース (Maggie Mae Reid) G.G社の秘書
サトシ・タケダ (Cary-Hiroyuki Tagawa)
レジーナ (Seychelle Gabriel) シューロットの同級生

グレゴール・ホフマン (Falk Hentschel) ドイツ特殊部隊、暗殺者
--- (Donna Rusch) Newscaster
--- (Bill Seward) Newscaster
--- (Marc Istook) Newscaster
--- (Brian Lally) Security Guard
--- (Guy Nardulli) Security Guard
--- (Mino Mackic) Cab Driver
メアリー (Amanda Sackett) コンラッド選挙事務所職員
--- (Tiffany Belanger) Key Staffer
--- (Kyle Cartieri) Grayson Supporter

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system