リベンジ
Revenge シーズン3

http://www.dlife.jp/lineup/drama/revenge_s3/





29 Mar. 2014
第4話 慈悲 Mercy

脚本/Karin Gist 監督/J. Miller Tobin
--------------------------------------------------------
ポール神父に諭されてコンラッドは自分の罪を全て告白しよう
として神父と一緒に警察署に出頭に行こうとするが、その途中
の道で車が横転し、自損事故を起こす。いち早く駆けつけた
エミリーはすぐに救急車を呼ぶ

一方ヴィクトリアは息子のパトリックと共に最初に買ったラン
ドルフの絵画であるエデンを追われるアダムとイブの絵
見ながら会話する。これからコンラッドは私たち家族を滅ぼす
つもりなのだという。パトリックは弱気なヴィクトリアに対して
此処にいるのはヴィッキー・ハーパーだとして、ゼロから這い
上がった強い女性だと語る。僕も同じであり、コレクションを
売ってハンプトンを出ようという。しかしヴィクトリアは
今までにも何度もコンラッドと別れようとしたがシャーロット
とダニエルに彼を押しつけていくことは出来ないと語る。
そんな中使用人のビアンカがやってきてコンラッドが事故を
起こしたと連絡が入る。

ジャックとシャーロットは店の改装プランについて会話する。
シャーロットはエミリーとは最近色々と合ったが、二ヶ月後に
兄さんと結婚するので仲直りがしたいという。しかし私は
時々エミリーのことがよく分からなくなるのだという。ジャック
は僕は結婚式にはいかない事を告げ、エミリーとは距離を置き
たいのだと語る。

病院にパトリックたちが駆けつける。
エミリーは神父が亡くなったことを語りとても良い人だった
と残念がる。パトリックはコンラッドの病室にも行ったが
ダニエルが逢わせてくれなかったと語る。

ヴィクトリアは貴方の父は死ぬ前に家族にトドメを刺すつもり
だったのだとしてダニエルの前で非難。デビッドを殺したことを
自首しようとしていたのだという。それを聞いたコンラッドは
これは神の導きかも知れないとして早まったことはするなと
言っているのかもしれないという。あの車は1986年のフォーブス
の長者番付に載った記念に買ったもので、ポールと一緒に試乗
した車であり、ポールが運転したがったのだという。ヴィクト
リアはハンチントン病のコンラッドが運転して自損事故を起こしたハズ
だとするが、ポールが運転していたのだという。そんなのは馬鹿げた
ウソだと鼻で笑う。エミリーが第一発見者だとして、コンラッド
が当時どういう状況だったのかを尋ねると、車が炎上し5m位
先にポールが倒れていたこと。コンラッドは私の後ろに立っていた
のだという。運転席からは確かに離れていたと語る。すると
あの時エミリーが守護天使に見えたと語る。

"グレイソン氏が交通事故"。
マスコミではそんな記事が踊る中、エミリーとノーラン、そし
てエイダンは集まりコンラッドのことについて話合っていた。
コンラッドは初めから自首するつもりなどなく口封じをした
だという。エミリーが仕込んだ偽の病気のせいで事故ったので
はないかというノーランに対して、あの日はわざと薬を減らして
いたのだという。事故車を探して調べないといけないとして
ノーランに何処に運ばれたのか突き止めてと語るが、パソコンは
封印したのだという。ノーランは僕なりの復讐の計画があるのだ
という。エミリーはエイダンに対してコンラッドの薬を変えて
欲しいと告げ薬を渡す。

ヴィクトリアはシーラ・ルーリーギャラリーに行く。
ヴィクトリアは昔私はアートコンサルタントの仕事をしていた
事を告げ、今は子供も成長したのでまた時間があるのでその
仕事がしたい事を語る。するとシーラはグレイソン家が破綻の
危機にある事を知って、コレクションが売りたいのか、それとも
仕事が欲しいのかと意地悪な質問をする。ヴィクトリアの
復活を祝うレセプションパーティーをしましょうとして、
そこで色んな貴方の客を連れてきて欲しいというシーラ。

マーチ刑事はコンラッドの自動車事故を調べる中、ダニエルから事情を
聞いていた。エミリーは私が第一発見者なのに何故聞かないのか
とするとダニエルは自分が全て話して置いたと告げる。
マーチはポール神父がハンドル操作を誤ったようだとして結論を
出していく。ダニエルはそんなマーチに大金を握らせるのだ
った。
そんな中雑誌「ヴーレ」の創刊号に際して、社員であるアンナ
創刊号でダニエルのプロフィールを乗せる為にすぐにでも印刷
に回さなければならないのだという。そこで何か特別な記事を
掲載したいのでダニエルから話を聞きたいとすると、エミリーは
私が彼のプロフィールを書いて渡すと語る。
--------------------------------------------------------
ポール神父の説得によって病気で弱気になったコンラッドが
これまでしてきたことを告白する事で、ようやく復讐にも一つ
の区切りが付きそうだった。しかし警察に行く途中で事故が
起きてポールは事故死し、コンラッドは幸い軽傷で済む。
コンラッドが運転していて、ポールが告発するのを阻止する
為に事故を起こしたのではないかとして再びコンラッドに
敵意を向けていくが・・・

今までにもダニエルって嫌なヤツだったけど、ここに来て完全に
外道化してしまった感じ。エミリーに対してはそんなに殺伐とした
対応は見せてこなかったけど、ここに来て彼女に対しても容赦
なくなってきた。
ダニエルと婚約した後にもエイダンとは繋がりを持っていたという
ことを聞いて。エミリーを好きなあまり憎しみも10倍というところ
なのか。

この所、シーズン3ではエミリーを巡る人間関係が突然変異して
いるような印象も有る。シャーロット、ジャックが離れていったり
一度はノーランもエミリーに対して不信感をあらわにするのかな
という感じも見せた。

車の事故はコンラッドによる所かと思ったけど、実際には
ブレーキ関係に細工した人物が居ると判明。
目下の所一番妖しいのはパトリックだ。

更に事故はコンラッドにとってはまさに転機のお告げとばかり
に幸運が舞い込んできた。
事故による検査の流れから、自分がハンチントン病だとされて
いたことが実際には仕組まれていたものだと判明する。
またしてもグレイソン復活ということで、また憎たらしいコンラッ
ド様節が蘇ってくるのか。ただ目下の所、グレイソン家は金がない。
その辺をどうしていくのか。

ブレーキの件ではエイダンはジャックに責任を負わせていた。
これもエイダンが行う独自の作戦。エイダンの独自の計画には
彼には前科もあり、エミリーも不審に思っている面も有る。
本能的にエミリーとジャックが引き合い始めたことを示すのを
感じた為に罪をなすりつけたといったところかな。
ジャックが持っている動画ファイルが今後ポイントとなって
いきそうだけど、以前にもジャックが持っていたパソコンが盗まれ
て・・・ってエピが有ったよな。

そして何よりも妖しいパトリックの正体。
ノーランが調べていたけど、彼にはどんな過去が有るのだろうか。
取りあえず分かったのは、彼はフロリダ州のジャクソンビルに住ん
でいたこと。元妻レイシーによると嘘つきの負け犬だという。
ハンプトンに戻ったノーランは彼とキスをしていた。
レイシーは彼がゲイだということを黙って結婚したのを怒っていた
のだろうか?なんとなく肩すかしのところも有りそうな気がする
けど、最も衝撃なウソとしては、ヴィクトリアとの血縁に関する
ネタなのかな。早くにハンプトンを離れたがっていると語って
いたし・・・

ヴィクトリアとの作戦でギャラリーを乗っ取ってしまう
くらいだから意外と頭は切れるのか。ノーランがようやく封印して
いたパソコンを利用して居たので、少し展開も面白くなっていく
かな。

気になるのはシャーロットが今後どういう役割を果たして
行くのかかというところかな。

■検索用キーワード



■使用された曲

・Fil EislerのEnd Credits Theme

・Lost LanderのCold Feet
・FlumeのWarm Thoughts
・Gospel ClawsのI Move Around
・Oh MercyのPilgrim's Blues
・Speedmarket AvenueのHow I Miss You


ヴィクトリア・グレイソン (Madeleine Stowe) 母親・女王
エミリー・ソーン (Emily VanCamp) アマンダ・クラーク、娘
ノーラン・ロス (Gabriel Mann) IT長者、エミリーの父に恩
コンラッド・グレイソン (Henry Czerny) 株長者、父親
アシュリー・ダベンペート (Ashley Madekwe) エミリーの友人
ジャック・ポーター (Nick Wechsler) 酒場の息子、"アマンダ"を思う
ダニエル・グレイソン (Joshua Bowman) エミリーの婚約者、長男
シャーロット・グレイソン (Christa B. Allen) 娘、デクランの彼女
エイデン・マシス (Barry Sloane) タケダの弟子

マルゴー・ルマハシャル (Karine Vanasse) ダニエルの幼なじみ・フランス人
パトリック・オズボーン (Justin Hartley) ヴィクトリアの息子

ポール・ウィットリー (James Le Gros) 神父
シーラ・ルーリー (Kathleen York) アートギャラー経営
ビアンカ (Conor Leslie) グレイソン家の使用人
レーシー (Brianna Brown) パトリックの元妻
マーチ (Jack Merrill) 刑事
アンナ (Victoria Park) "ヴーレ"のカタッフ
ルシンダ・マーティン (Kavita Patil) レセプションパーティーの客
--- (Coley Speaks) Paramedic
--- (Tiffany Jeneen) Nurse
--- (Tom Virtue) Doctor



inserted by FC2 system