リンガー 〜2つの顔〜
Ringer

http://www.cwtv.com/shows/ringer





第4話 誕生日の約束 It's Gonna Kill Me, But I'll Do It

脚本/Cathryn Humphris 監督/Jean de Segonzac
--------------------------------------------------------
ブリジットは買い物をした後、帰宅すると夫のアンドリュー
目の前に立っていた。アンドリューは彼女に対して怪訝そうな
顔をして、シボーンならばそんな店には行かないとして、彼女
を否定し、お前はシボーンではなくブリジット・ケリーなのだ
ろう?と問い詰める。捜査官がバス乗り場で見つけたバッグの
中に免許証などが入っていたとし、免許証の写真はシボーンだ
が君はブリジットだと告げる。シボーンに一体何をしたのかと
迫り来る彼に対して、ブリジットはボートに乗ったら彼女が
自ら飛び降りたのだと告げる。アンドリューはそれを信用しよう
とせず、お前が突き落としたのだろうと迫ってくる。みんなに
嘘をついていると言われて反論のしようもないブリジット。
しかしそれはブリジットの見た夢だった。

アンドリューは朝、彼女が魘されて寝付かれていないことを
気にする。妊娠しているので睡眠が上手く取れていないのかと
問うと、ブリジットは週末に
ハンプトンズにでも行って静養
してくるという。アンドリューは
誕生日なのに一人で行くの
か?
と問い、去年の誕生日は悪かったと告げる彼は、去年の埋
め合わせをさせて欲しいのだと告げる。ハンプトンズで改めて
今年の誕生日を祝おうと言われその提案を受ける。彼は今日の
午後、休みをもらってその足で向かおうと言うが、ブリジット
はバスで先に行っているという。
ブリジットは今朝夢に見た
バス停のロッカーに入れてある私物の事が気になり、一刻も
早く処分したい
と考えていた。アンドリューはそれを聴いて
失笑する。まさかバスの次は地下鉄にでも乗ると言うのか?と
して、彼女がジョークを言ったものだと捉えていた。車の迎え
を寄越すと告げる。

NY州イーストハンプトンズ
ブリジットがバス停のロッカールームからバッグを取るのを
防犯カメラの映像でマチャドカパティーノ刑事が確認して
いた。ブリジットに聴いて取りに来たのだろうとし、シボーン
が彼女を匿っていることがこれでほぼ明らかになったという。

一方ブリジットはマルコムと連絡がとれなくなった事を心配し
何度も電話を掛ける。貴方の方に問題は無いのか?と、留守電
に呼びかけるが・・・

アンドリューは仕事をオリビアに任せて帰宅。
二人でハンプトンズにいくと海岸沿いを二人で歩く。
アンドリューにメールが届くが、彼は去年みたいなことはもう
起きないという。去年は誕生日のディナーの際に、メールが
来てオフィスに行ってしまったのである。あの時は考えが足り
なかったとし謝罪し、今週末は仕事はしないとして電話の電源を
切ってしまう。今年は最高の誕生日にすると約束する。

ハンプトンズの家に戻ると、人の争う声が聞こえる。
アンドリューは凶器を持って物音の方角へと近づくと、そこに
いたのはヘンリージェマだった。二人は相変わらずヘンリー
の浮気の件でケンカしていた。アンドリューに呼ばれてここに
来た格好だったが、二人は帰ろうとするモノの居るならば歓迎
すると告げる。

マチャドはこれまでのブリジットの件を整理する。
9月6日に
ワイオミングから逃走。ボダウェイ事件の事を証言す
る為仮釈放されたが、居なくなってしまったこと。その前の夜
にバス乗り場のロッカーに私物を入れており、9月6日かそれ
以前にハンプトンズに居た事が判明していた。マチャドはシボ
ーンからブリジットに宛てられた手紙を見て二人に繋がりが有る
と考えており、逃走に手を貸したのではないかと考える。
刑事のシンガーはシボーンの事も調査していた。
現在マーティン夫婦と、バトラー夫婦がハンプトンズに来ている
事を知ると、マチャドは亭主と愛人が一つ屋根の下にいるのか
と告げ微笑む。

--------------------------------------------------------

■不吉な夢

冒頭からブリジットは自分がシボーンと入れ替わっている事
が判明してしまう夢を見る。それを知ってすぐに自分の身分
を示すモノを処分しようとするが・・・

■マチャドが近づく・・・

かなりシツコイ捜査をしてきており、今回はついにジェマに
接触してシボーンには双子が居る事を聞いてしまう。ジェマは
ブリジットの元に駆け寄るとどういう事なのかと問い詰める。

ただジェマはブリジットに話を聞いてもらっている身分で、
その直前にはまるで兄妹みたいだと言っていた事からも、
相当ジェマがブリジットに信頼を寄せている事が分かる。

■シボーンはパリで何をする?

計画では用意した金でパリに滞在するつもりだったようだが、
その金をブリジットによって引き出されてしまい、無一文の
状態。
タイラーというアメリカ人ビジネスマンの事は、シボーンは
予めこの場で逢うと言うことは織り込み済みだったのだろうか?

因みにタイラーを演じているJustin Brueningは、先日まで
フジテレビで放送していたナイトライダー ネクスト
主人公・マイク役演じていた。Dlifeで同時に放送している
スイッチ 〜運命のいたずら〜では23話と24話にシェフ役
として出演する様だ。

■シボーンの計画は、ヘンリーとの逃避行ではないのか?

一年前に計画していたというヘンリーとシボーンの逃避計画。
シボーンが電話しているのはヘンリーで有るのが自然かと
思うけど、彼随分と目の前のブリジットにご執心の様子で、
逆に気持ちが悪いくらいに近づいてくる。


■6年前のネバダ州タホ湖

タホ湖での出来事はこのドラマでも毎回登場する。
ちょうどシボーンがニューヨークに出る前に居た場所のようで
そこでは既にアンドリューとも知り有っているようだ。
人生をやり直すとしていたが、この時相当ブリジットが悪態
をついて肩身の狭い思いをしていたという所なのか。

■ブリジットとシボーンの誕生日

今回は双子の6年前より更に前の、幼少期の誕生日のことが
描かれた。親からもらった20ドルで購入したネックレス。
一つしか買えないので毎年誕生日がくるごとに二人して
取り替えて持ち合わせていたようだ。何時の頃からシボーンは
そのネックレスをブリジットに投げつけていたようだけど、
再会のきっかけとしてブリジットがシボーンにネックレスを
送ったことで、逆にシボーンが手紙を寄越したみたいだ。

■ついにバレた。

ジェマによってついにシボーンとブリジットが入れ替わっている
事がバレてしまった。それよりもシボーンがヘンリーと浮気して
いた事がバレてしまった方が先だけどね。仕方なく事実を
話した格好だけど、信じてもらえるだろうか?
意外と早くネタバレさせたのは意外かも。

そしてマチャドにシボーンの携帯電話からマルコムに電話して
いる事が発覚。このFBI、不法侵入もはなはだしいな。
ボダウェイから助けてくれる立場なのだろうけどなんかムカ
ついてくる役所。

ブリジット・ケリー (Sarah Michelle Gellar) 妹、姉シボーンに
成りすます
ヘンリー・バトラー (Kristoffer Polaha) シボーンの不倫
アンドリュー・マーティン (Ioan Gruffudd) シボーンの夫
ヴィクター・マチャド (Nestor Carbonell) FBI捜査官
ジュリエット・マーティン (Zoey Deutch) アンドリューの娘
マルコム・ワード (Mike Colter) ブリジットの話し相手
タイラー・バレット (Justin Bruening) バンクトレソン社・パリ
オリビア・チャールズ (Jaime Murray) アンドリューのパートナー
キャサリン・マーティン (Andrea Roth) ジュリエットの母

ジェマ・バトラー (Tara Summers) シボーンの親友
ボダウェイ・マカウィ (Zahn McClarnon) ギャングのボス
オリバー・チャールズ (Jaime Murray) アンドリューと共同経営
ダグ・カパティーノ (Chris Elwood) 刑事

シンガー (Drew Powell) 刑事
若い頃のブリジット (Rachel Pace)
若い頃のシボーン (Amanda Pace)
シモーヌ (Andreea Florescu) タイラーがパリでナンパ
--- (Adriano Aragon) Hotel Manager

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system