スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン2)





第11話 禁じられた遊び Playthings

脚本/Matt Witten 監督/Charles Beeson
--------------------------------------------------------
サムと同じく予知夢を見ることの出来る能力者エバ
エバは行方不明になり、
イリノイ州ピオリアでは、正式に捜索
が開始されていた。

1930年開業の
ピアポントイン
今月末で廃業となる予定だった。女主人の
スーザンは、引っ越
しの運搬係の
ラリーに荷物を運んで貰う。
しかしラリーは階段から落ちて、首が180度曲がった状態で
発見される。

サムはエバを助けられなかった事を悔やんでいた。
しかしエレンからここ三週間の間で、ホテルで不審死が2件
発生している所が有ると言われ、そこを調べることにする。
一件目はジュアンという不動産業者が溺死し、二件目はラリー
という荷物運搬人が階段から落下し、首が逆向きになって死ん
だという案件だった。
ディーンはサムが積極的に事件を解決しようとする姿を見て
いつもと違うと感じる。自分の責任で助けられなかったとして
ウジウジしているサムの姿はなく、積極的に次の事件を解決
しようとしているのである。

早速ピアポントインへいく。
趣のある洋館のホテルで、入り口にはブードゥー教で魔よけ
として知られる
"5点形"の花瓶が置かれていることに気がつく。
例え不審死だとして悪魔の仕業ではないことが、魔よけのお陰
で判明する。

ロビーにいくと女性主人のスーザンが対応に出てくる。
ゲイのカップルだと勘違いされるサムとディーンは戸惑うが
スーザンからホテルの最後の客だと言われる。
サムは外に置いてあるツボの事を尋ねるが、昔から有るという
位しかスーザンは知らなかったのである。
従業員の一人・
シャーウィンに荷物を部屋まで運んで貰うと
彼から話を聞く。シャーウィンは先代からこのホテルのスタッ
フとして働いているとし、昔は格式高く副大統領も二人がここ
に宿泊したという。

サムとディーンは何故ここで二人の死亡者が出ているのか
考える。考えられるのはこのホテルを引き払うことで、それ
を反対しているものが呪術で反抗しているという事だった。

館内を見て回ると、館内の調度品にも5点形が描かれている
事が分かる。
スーザンの居る従業員用の部屋を尋ねると室内に
アンティーク
の人形
が多数飾られている事を知る。サムは人形のマニアだ
という事にして人形を見せて貰う。スーザンはこの人形は家族
にとって大切な物で、部屋にはこのホテルを模ったレプリカの
造形物も置かれていた。
そんなレプリカの造形物の前に首がひねられている人形が
落ちている事に気がつく。スーザンによると娘の
タイラー
した事ではないかとするが、タイラーに話を聞くと、
ローズ
お婆ちゃんの人形だという。上の部屋にいるが具合が悪くて
人には会えない事を聞かされる。

--------------------------------------------------------

■ゲイに間違えられる兄弟

兄貴の男っぽさがわざとらしいからだろうとサム。
仕返しとばかりにサムは人形好きだという事をスーザンに
告げ否定できない状況を作っていく兄。

二日酔いでグロッキー状態の弟に対してこってりとした食べ物
を連想させる所など、かなり良い関係の二人だった。

■悪魔なのかそれとも呪術なのか

ドラマでは完全に二択の状態だね。
事件・事故だったというオチは無いのかな。

今回はブードゥー教の呪術を使ったもので、それを意図して
行っている物が誰なのかが争点になる。

■ホテルの過去

生き字引である従業員のシャーウィンさんのお陰で色々と
ホテルの事情が判明する。
ブードゥー教をこのホテルに持ち込んだのは誰なのか。
ローズの乳母・マリーが黒人であり、このホテルを守ろう
としていた事が逆に災いになってしまった感じ。

■ローズの姉の存在

まさかのローズの姉・マーガレットの死の事実。

そしてなんといってもタイラーが語りかける女性のマギーは
幻想だという事実。

アメリカのドラマではよく幼少期に架空の友達が見えるという
設定が使われるね。タイラーとは双子の姉妹なのかと思った。

■サムの精神状態

とても傷つきやすい彼は、いつもと違うハイテンションぶり
を見せるも、やっぱり目の前で人を死なすとショックを受けて
泥酔する姿。

兄のディーンに自分が何か別の物に変わったに殺してくれと
語る。兄としてみれば泥酔した状況の中での言葉なので翌日
には忘れていると思った物の、言葉を覚えていたサム。

■サムとハグするスーザン

サムによって娘を助けられたので感謝するのは分かるけど、
目の前で二人がハグする姿を見て、ディーンが複雑な状況
だったぞ。

出演
サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ジョー・ハーベル (Alona Tal) エレンの娘
アッシュ (Chad Lindberg) 悪魔退治手助け。MIT卒業
エレン・バーベル (Samantha Ferris) ジョンの友人


スーザン・トンプソン (Annie Wersching) 女主人
タイラー・トンプソン (Matreya Fedor) スーザンの娘
マギー・トンプソン (Conchita Campbell) 空想の友達
シャーウィン (John R. Taylor) 従業員
ローズ・トンプソン (Brenda McDonald) スーザンの母
ラリー・ウィリアムズ (Jonathan Bruce) 荷物の運搬係
ウィザースプーン (Rob Bruner) 不動産取引相手
--- (Talia Williams) 若い頃のローズ


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system