スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン2)





第13話 復讐の天使 Houses of the Holy

脚本/Sera Gamble 監督/Kim Manners
--------------------------------------------------------
ロードアイランド州・プロビデンス
テレビを見る女性は、ある時照明に異変を感じたかと思うと
ブラウン管の中から男が女性に呼びかける。神からのメッセー
ジを受けるときが来たとし、扉の奥からは光が差し込めてくる。

グロリアは警察病院に収容されていた。
そこにサムは医者のフリして接近し、何があったのか聞く。
自分は男性の心臓を刺したが、全ては神の意思だという。
直接神から伝えられたのではなく、神の使者から伝えられた
という。白い光に包まれ現れた彼はまさに天使だったという。
自分は悪い男を倒したのだとし、土台から罪深いものだった
との事だった。

その頃ディーンは一人、ホテルで25セントの
"魔法の指"マッサ
ージにはまっていた。サムはそんな彼に文句を言うが、外出禁止
にさせられているからだという。

サムはグロリアから聞いてきた情報をディーンに伝え、被害者
は図書館勤務で教会にも通う善良な人物だという。
しかしグロリアで二人目であり見逃せない物があるという。
それを聞いたディーンは、あくまで霊の仕業であり、天使など
は居ないと告げる。サムは今まで人が信じないものを見てきた
のに、天使に関しては信用しないのか?と問うが、それを
見たハンターはこれまでに居たのか?と問う。

彼女の自宅周りから硫黄や電磁波は検出されなかった。
被害者の玄関で
"合図"を受けたと言っている事から、被害者
邸を調べる。

家を調べるが特に異変はない。しかしグロリアが
"土台から罪
深いもの"
だと言った意味が気になり地下室を調べる。
すると壁には爪で引っ掻いた傷と共に爪が有り、そこを掘ると
被害者の人骨が発見される。

一方その頃
ザックという酒飲みは、グロリアと同様に天使
からのお告げで人を刺し殺すのだった。

--------------------------------------------------------

■サム、ついに天使頼みに・・・

神頼みならぬ天使頼みになるサム。
自分が悪魔によって復活させられた事を知ったサムは、兄が
守るとした言葉だけでは信用できず、藁にも縋る想いの様子。

■ディーンは天使など信用しない

なんといっても母親は天使を信用して、いつも祈っていたが、
火災によって亡くなってしまった。

サムは今まで見てきた怪奇現象が証明できない事ならば、天使
が居ても良いはずだと考えるも、やっぱり自分でも居ないもの
だと思って居るんだろうね。

■殺害されるもの、殺害するもの

殺害してしまったものは例え牢獄でも晴れ晴れとした姿を見せ
ている。
一方で何の落ち度もないと思われた被害者だが、実際には
犯罪者である事が判明していく。

■キーワードは聖天使教会

被害者たちが共通するのは、皆この教会に通っていたもの。

教会の神父・レイノルズから話を聞くと、三ヶ月前にこの教会
の司祭のグレゴリーが車泥棒によって射殺されたという。
司祭はこの教会の地下に眠っている事を聞く。

■降霊儀式

久しぶりに父親の手帳を頼りにして、降霊作業をすることに
なる。レイノルズに見つかってしまった時には驚いたけど、
神父も有る意味では奇跡を見た瞬間ではないか。

グレゴリーが手助けするという名目で次々と神のお告げと称して
悪人を殺害させていた事が発覚する。

■死に方が神がかっている?

恋人に襲いかかった男性。
わざわざ車の中で襲いかからなくても良い感じの関係なの
だから順序を踏んで関係を持っていけばいいのにね。
彼の事をディーンが追いかけるが、交通事故に事故に遭い、
トラックの積み荷の棒に突き刺さって亡くなってしまった。

出演
サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ジョー・ハーベル (Alona Tal) エレンの娘
アッシュ (Chad Lindberg) 悪魔退治手助け。MIT卒業
エレン・バーベル (Samantha Ferris) ジョンの友人


レイノルズ (Denis Arndt) 神父
トーマス・グレゴリー (David Monahan) 神父
グロリア・シドニック (Heather Doerksen)
フランク (Dan Mellor) Pedophile 
ザック・スミット (Wesley Salter)
--- (Sean Rogerson) Rapist 
--- (Zara Taylor) Rapist's Victim
--- (Brent Fidler) TV Evangelist


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system