スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン2)





第22話 選ばれし者たち(後編)All Hell Breaks Loose, Part 2

脚本/Eric Kripke、Michael T. Moore 監督/Robert Singer
--------------------------------------------------------
サムの居場所を掴んで助けに来たディーンとボビー。
しかしサムはディーンが来たと安心していると、突然ジェイク
に後ろからナイフで刺されてしまう。
ディーンは亡くなったサムの事をずっと見つめていた。
ボビーは食料を持ってくるが、いらないという。しかしボビー
は埋葬を考えないと行けないと告げるが、ディーンはオレに構
うなと突っぱねる。ボビーは現在世界が終わるようなデカイ
嵐が来ている事を告げるが、ディーンはこれ以上悪魔と対峙す
る事は辞めるという。犠牲が大きすぎるという彼に対して、
ボビーは連絡しろと言ってその場を離れる。

ジェイクは一人で森を彷徨う中、黄色い目の
悪魔・アザゼル
彼に近付く。彼はジェイクが生き残った事に対して、想定して
居た人物とは違うがお前に決まりだという。しかしジェイクは
アザゼルのせいでみんなを殺してしまった事に怒りを感じてい
た。ジェイクはお前を殺すと告げるが、従わねばお前の母親や
妹を殺害するという。

ディーンはサムの遺体に語りかける。お前を守るのがオレの役
目だったのに、自分が愛する人を誰も救うことが出来なかった
という。今後オレはどう生きればいいのか?とつぶやく。

ディーンは悪魔を呼び出す儀式をするために
十字路(クロスロ
ード)
にいき、自分の写真を箱に入れてそれを地面に埋め、
悪魔が出てくるのを待つ。そして出てきた悪魔に自分の命と
引き替えにサムを生き返らせて欲しいと頼む。最初は10年後に
自分の命を捧げるとするが、悪魔は取引に応じようとはしない。
悪魔は
期間は一年だけあげるが、その間に小細工すれば、サム
は腐敗するだろうと告げる。契約のキスを交わす。

ディーンはサムの元に行くと彼は目覚めていた。
サムはディーンとボビーが来た所までは覚えているが、急激
な痛みを感じて以降の記憶がなかった。ディーンはボビーの
お陰で助かったのだと告げる。
サムは悪魔から言われたことを全てディーンに語る。この町
に連れてこられた能力者のウチ一人だけが生きて出られる事を
言われて、殺し合いになったこと。しかしジェイクも生きてい
るとなると、何故悪魔は二人を生かしたのか?と疑問に感じる。

サムは
ロードハウスにいき今後のことを話し合おうというが
全焼した事を告げ、
アッシュは亡くなり、恐らくエレン
亡くなったであろう事を告げる。

--------------------------------------------------------

■サムの死

シーズン1では父親の命と引き替えに助けて貰ったのはディーン
だったけど、今度はサムがディーンの命と引き替えに生き返ら
せる事になった。

取引の条件としてディーンは一年の命だという事だけど、
その一年の期限はシーズン3の終わり頃なのかな?

■黄色い目の男のしようとしている事

目的は何なのかなと思ったけど、ワイオミングに有る封印され
た地獄への扉を開けるために、能力者に協力を求める格好
だったのね。その扉の鍵が、悪魔さえも倒すことの出来るコル
トの銃。シーズン2の一話で、ジョンが悪魔と引き替えにこの
銃を手渡していたよね。

■ワイオミングにあるもの

なんと19世紀半ばの開拓時代に教会が有り、それら全てを
サミュエル・コルトが作っていたこと。地図で教会のあった
場所を調べると、土地全体が魔法陣のようになっていて、
悪魔の侵入を防ぐような仕掛けになっていたようだ。

■ジェイクが霊廟を開ける

悪魔に操られて、仕方なくジェイクは開けることになる。
ただジェイクも最初は悪魔に敵対していたけど、従えばこの
先良い世界が待っていることを言われて、思わず話にのって
しまう。人生を受け止めた後には、ジェイクの能力がアップ
していたけど、元々怪力の有る人だし、そんなに力がアップ
しなくても良いんじゃないだろうか。

■エレンは生きていた

そういえばエレンは地下に金庫がある様なことを言っていた
けど、その金庫はワイオミングにあるのか?
それとも金庫は霊廟の事を言っていたのだろうか。

■地獄の扉が開く

一度は開いてしまいこの世の中に多くの悪魔が解き放たれて
しまった。今まで少しずつ対峙してきたのに、振り出しに戻る
処かまたしても悪化してしまったではないか。

しかし取りあえず一つの結論として、黄色い目をした悪魔を
倒すことが出来たのは目出度いことかも。銃も取り戻したしね。

■サムとディーン

ディーンの弟思いの一面が凄く切なくも有り、感じ良く
写る話だったな。最後にサムもディーンが命を犠牲にして
生き返らせられた事を知って切ない気持ちになっただろうね。

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ジョー・ハーベル (Alona Tal) エレンの娘
アッシュ (Chad Lindberg) 悪魔退治手助け。MIT卒業
エレン・バーベル (Samantha Ferris) ジョンの友人


アザゼル (Fredric Lehne) 黄色い目の悪魔
ジェイク・トリー (Aldis Hodge)Jake Talley 能力者、アフガン兵士

--- (Ona Grauer) Deal-Making Demon
--- (Kaare Anderson)


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system