スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン3)





第2話 恐るべき子供たち The Kids Are Alright

脚本/Sera Gamble 監督/Philip Sgriccia
--------------------------------------------------------
インディアナ州・シセロ
この日ケイティは、離婚した夫の元で過ごす予定だったが、
途中で妻の元にケイティを連れてくる。今日は夫の元で過ごす
日なのにどうしたのか?と尋ねると、急に不機嫌になったのだ
という。ケイティに話を聞くと、
パパの元には行きたくないと
し、お化けが出る
のだという。このままだとお化けに捕まって
しまうと。
深夜1時、ケイティの父は倉庫で作業をしていたが、それを辞め
て家に入ろうとする。しかし電話を消すと何故か電動ノコギリ
が回転し始める。一度はそれを止めるが、再び動き出したので
近づいて様子を見ると、何者かに押し出され、彼は
電動ノコで
体を傷つけられて亡くなってしまう


サムはディーンが悪魔と契約して自分の命を助けたことを知っ
て、何とか契約無効にするための方法を模索。ボビーと電話
している中で、ディーンが待ち合わせのダイナーにやってくる。
ディーンは新聞記事を手にしてやってくると、事件が起きている
という。シセロで電動ノコで死亡した記事が記載されている
という。新聞によると誤って電動ノコに突っ込んだ事故だと
見解があり、サムはディーンにこの一件だけで事件だとするの
か?とするが、ディーンはシセロには魅力のある女性リサが
住んでいるのだという。
8年前に父親と5日で5州の旅を行った
と話していたが、実際には殆どリサと共に過ごしていたのだと
いう
。彼女はヨガの先生をしていてアクロバティックなHが
出来ると告げ、"最期のお願い"だと告げる。

サムと共にインディアナ州・シセロにいくディーン。
サムを
シセロ・パインズモーテルに降ろすと、自分は一人で
彼女の家を訪ねる。彼女は新興住宅地の
モーニングヒル分譲住
宅地
に住んでいた。リサの家を訪ねると、もうすぐ9年ブリに
再会したという事で互いに懐かしがる。しかしリサは現在
息子のベンの誕生日パーティー中だとして、忙しいという。

ベンの誕生日会には近隣住民やリサのママ友たちが来ていた。
ベンは現在8歳。
ヘビメタバンドAC/DCのCDをプレゼントにもらい
喜ぶ姿が有った。ディーンは年齢から見てもしかしてベンは
自分との間に出来た子供なのではないか?と疑っていく。

ベンの姿を見てリサのママ友たちはあの人が
"人生最高の夜の
ディーン"
だと噂していた。ベンを話しかけると、イカす女の
がいっぱいだとして、口ぶりから性格から自分にソックリだと
感じる。

一方リサはケイティの母と会話していた。
最近ケイティがおかしくなって心配だという。リサは父親が
事故死したのでおかしくなって当然だとし、カウンセリングを
受けるべきだとするが、そういうのとは違い少し変なのだとい
う。

ディーンはベンの事をリサに尋ねるが、自分の子だと思ってい
るのか?と問われ、違うと言われる。
ディーンは先ほど話していたケイティと母親が変だという事を
彼に話す。最近この界隈では何故か事故が多いのだという。

一方サムの元に先日現れたルビーが現れる。
オレの後を付けてきたのか?と問うサム。サムはあの悪魔を倒せ
るナイフについて尋ねると、ルビーは通販で買った物だと話を
はぐらかす。僕に何か用なのか?と問うと、貴方に興味が有る
のだという彼女。あの悪魔は貴方のために"計画"を立てたのだ
と告げ、貴方は特別な存在だという。貴方は大物であり、母の
件で母の友達の事を調べてみなさいと言われる。

サムの元にディーンから電話が鳴る。
最近この界隈で変死事件が4件起きていてやはり事件だと語る。

ケイティは寝ている母親の元に近づく。
目覚めた母はケイティが近くに居るのを見てゾッとする。
遊んで欲しいというケイティ。しかし鏡に映るケイティの姿を
見て悪魔の姿が見え母は改めて不気味さを感じていた。

一方サムは他の被害者の人に保険外交員を装い事情を聞く。
電気交換中にはしごから落ちたという夫。自宅には娘が居た
のだという。その娘はサムの事をじっと窓から監視していた。
サムは窓に血痕らしきものが有るのに目が留まる。しかもその
女性の首元に変なキズがある事に気がつく。

--------------------------------------------------------

■見忘れていたエピソード

当時録画するのを忘れてしまったのでこのエピソードだけ
感想を書いていなかったので改めて書いてみた。
昨日たまたまBS11で再放送していたのを見たので録画出来ま
した。まぁGYAOでも現在シーズン3が放送中なんだけどね。

■ルビーとの絡み

まだこの時にはルビーの思惑は当然分かるよしもない。
そしてこの時、既に彼女が悪魔で有る事を知っていたのね。
ディーンが後のエピソードでルビーとサムが逢っていた事を
指摘していたけど、その意味を知る為には重要なエピソード
だったのかな。でもまだディーンの死には時間がある頃のエピ
ソードなので時間はゆっくりと動いている様な印象も有るな。

■事件は父親の死、そして子供の異変

一体子供たちを変えてしまったのは何なのか。

町全体の子供達が変わってしまうというのは恐いね。

映画「光る目」みたいな感じだったけど、子供達相手だと
抵抗もしづらいし困った物だね。

■ベンはミニディーン?

かつてディーンに取って印象的な数日間を過ごしたリサという
人物が居た様子。
その女性が8歳の子供が居るという事で、自分が付き合っていた
時期と符合する。
ディーンの態度とソックリで性格も似ている。
ディーンはもしかしたらと疑うも、リサはそれを否定していた。
本当の所はどうなんだろうね。
リサはバイク好きの男だとしていたけど、どう見てもディーンの
子って感じ。

ベンにいじめっ子の撃退方法を教える辺り、良い父親って感じ。

■自覚が有ったのはケイティの母だけ?

ジワジワっと襲われていた感じだけど、ケイティの母も恐ろし
くなって娘を車の中に入れたまま湖に沈めるっていうのも凄か
った。そして水に濡れている子供が家に戻っている所が
もっと恐い。

■分かってみれば敵は弱い

炎に弱いと言うことでガスバーナーで一瞬に殺してしまった。
あまりの弱さに笑えたけど、それまでが楽しいドラマなんだ
ろうね。赤土のある場所を見て現場を見つける辺りの流れ
とか、地下室に子供を生かして置いてあるところなど、悪魔に
しては優しい一面も。

■リサ演じるCindy Sampson

このエピソードが初めての登場。
シーズン6終了時点で11のエピソードに登場している事から
まだまだ彼女との絡みは多そうだ。

しかしディーンも8年も前の相手なのに、その彼女には家庭を
持っているとは思わなかったのだろうか?

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ルビー (Katie Cassidy) サムに近づく悪魔

ケイティの母 (Kathleen Munroe) 母、娘が変わったと怯える
リサ・ブリーデン (Cindy Sampson) ディーンと8年前に関係
ケイティ (Margot Berner) 娘、変わってしまう
ベンジャミン・ブリーデン (Nicholas Elia) 息子
--- (Todd Thomson) ケイティの父親
--- (Susie Wickstead) 不動産業者
アネット・ドリトル (Desiree Zurowski) 住民
--- (Stacy Fair) 住民
ライアン (Alberto Ghisi) いじめっ子
--- (Megan Bowes) Neighbor Girl
--- (Michelle Grigor) 子供
--- (Mitchell Duffield) Neighbor Girl
チェンジリング (Daniel Brodsky) "取り替え子"悪魔

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system