スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン3)





第5話 グリム童話殺人事件 Bedtime Stories

脚本/Cathryn Humphris 監督/Mike Rohl
--------------------------------------------------------
ニューヨーク州・メイプルスプリングズ
三人のベイコン兄弟は、建設現場で働いていた。髭のカイル
は暗闇の中で、獣のうなり声のようなものを聞くが、それが
何か分からなかった。そんな中で、ジャックともう一人の兄弟
が襲われ、カイルは咄嗟に身を隠す。そしてそんなカイルの元
にも魔の手が及ぶ。

サムはディーンに対して、ディーンが呼び出した
クロスロード
の悪魔
について、呼び出して銃で退治しようと告げるが、ディ
ーンは危険であり確証が無いので絶対にダメだと語る。失敗す
ればサムの命が危ないという。

そんな中、犠牲者が出たメイプルスプリングズに二人は向かう。
新聞記事では大した情報は掲載されていなかったが、時期と
しては月の周期から考えて
オオカミ男ではないかと告げる。
しかし周期から考えると、次の金曜日が狼男にとっては最後の
変異だという。

二人は刑事を装い、生き残った被害者・カイルに話を聞く。
彼は襲ってきたが何故か急に攻撃してくるのを辞めたのだと
し、ぼんやりと自分の事を見ていたという。犯人の特徴は
180cmで黒髪だったとすると、サムとディーンはその人物の
目の色、歯の形状、爪の具合などを尋ねる。しかし至って
普通の人間だったという。アニメキャラクターのワイリー・
コヨーテのタトゥーをしていたのだという。

カイルの主治医であるギャリソン医師からも話を聞く。
心臓は取られていないが、腎臓と肺、腸がごっそりと無くなって
いた事を聞く。これは悪魔仕業なのか。

一方ワトソン夫婦は登山で山道に迷う。
夫のケンはお腹がすく中で、ようやく一軒の山小屋を見つける。
山小屋には一人の老女が住んでいて、彼女はアップルパイを
作っていた。ケンは美味しそうにそれを眺めていると、老女は
中へと招き入れてくれる。夫人のジュリーは早く行こうという
が、お腹の空いたケンは老女に出されたパイを腹一杯食べる。
するとケンは意識が混濁し始め、夫人も意識朦朧とする。する
と突然老女は包丁を取り出すと、ケンの事を何度も刺し始める。
ジュリーは意識が薄れる中で
少女の姿を見た気がした

またしても病院に患者・ジュリーが運ばれてくる。
サムたちは話を聞くと、自分はケンほどパイを食べていなかった
のでかろうじて体を動かすことが出来たとし、襲ってきた老女
を蹴り飛ばしたら動かなくなったという。優しいお婆さんだった
が一瞬にして豹変したとのこと。小さな女の子が窓の外から
見ていた気がするが、薬のせいだったのかも知れないと告げる

森を男女がさまよい歩く中で老女が襲うというのは、まるで
"
ヘンゼルとグレーテル"だとし、三人の兄弟が家の建て方で
もめて狼に襲われる話は、"
三匹の子豚"だという。グリム
童話のオリジナルでは、性と暴力と人食いの話になっていて
残酷だとサムは告げ、関連性があるのではないかと告げる。

--------------------------------------------------------

サムはディーンが悪魔と契約してしまったことに関して、
なんとかその契約を無効にする方法はないかと模索する中で、
獣に襲われるという男が現れる。調査している間にも次々と
町の人が襲われていくのを見て、サムはある共通性を見いだして
いく。それは襲われた人々はまるでグリム童話を再現する
様なシチュエーションの元で襲われていたことだった。

まるでグリム童話だとサムはよく気がついたね。
ディーンが皮肉ってサムは女じゃないのか?みたいな台詞が
有ったけど、こんな兄の皮肉の方を引用されて、最後の交差点
の悪魔さんから、ディーンに子供扱いされて悔しくないのか?
と洗脳されていくサムの姿が有った。流石にそんな洗脳に
屈する兄弟の絆ではないって感じだけどね。

死者の言葉を拾っていくところは、完全にゴースト
メリンダゴードン。これが悪魔の仕業なのか、単なる霊による
力なのかよく分からないけど、アメリカのドラマを見ると
どれも「ゴースト」っぽくなってしまうな。

リリアン・ベイリーという1930年の霊媒師の話をした後に、
カボチャが軒先にある家に入っていったけど、そこに霊で
あるキャリーが居ると思ったのは何故なんだろうか。

キャリーは継母によって漂白剤を飲まされ死亡していた。
その理由は一体何だったのだろうか。
とても可愛らしい子供で、赤い洋服を着ている姿はまるで
赤ずきんだったね。
彼女が居なくなった後に林檎が残されていたりカエルがふてぶ
てしく現れたりする所など、白雪姫やシンデレラなどを
想定していたみたいだけど、娘に語るグリム童話は、まさか
原語版の物語を読み聞かせていた訳ではなさそうだし、そんなに
凶悪化して他人を襲わなくても、父親に伝えるべく努力を
すれば被害者も出なかったのだろうな。襲われてしまった人は、
まさに不条理の極みだね。

交差点の悪魔はルビーの事を知っていた。
またディーンと契約した悪魔はもっと上級の悪魔の存在がする
みたいだね。

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ルビー (Katie Cassidy) 悪魔?サムに近づく
--- (Sandra McCoy) Crossroads Demon

ギャリソン (Christopher Cousins) 医師
ジュリー・ワトソン (Kimberley Warnat) ケンの妻
クリント (Aron Eastwood) 狼男
8歳の頃のキャリー (Ava Hughes)
--- (Chris Cochrane)
ジャック・ベイコン (Mike Coleman) 建設業者
--- (Malcolm Scott)
--- (Maxine Miller) 山小屋で襲ってくる老女
ケン・ワトソン (Patrick Gilmore) 山道で迷う
--- (Peter Jenkins)
--- (Libby Osler)
キャリー (Tracy Spiridakos) ギャリソンの娘・危篤
--- (Victoria Duffield)
グランマ (Mary Black)
--- (Derek Lowe) EMT

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system