スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン3)





第8話 呪いのクリスマス A Very Supernatural Christmas

脚本/Jeremy Carver 監督/J. Miller Tobin
--------------------------------------------------------
ワシントン州シアトル、一年前。
孫のスティービーの元にお爺ちゃんがやってくる。孫はお爺ち
ゃんにクリスマスのプレゼントは?と問うと、良い子にしてい
ればサンタが持ってくるはずだという。夜中にお爺ちゃんは
サンタの格好をしてプレゼントを用意し、スティービーはその
様子を密かに見ていた。しかし暖炉の煙突から何らかの物音が
聞こえ、お爺ちゃんは中を覗くと、なんとお爺ちゃんは煙突の
中へと吸い込まれてしまう。

ミシガン州・イプシランティ、現在。
ウォルシュ家では深夜夫が一人でクリスマスの飾り付けをして
いる時に突然居なくなる。サムとディーンはFBI捜査官を名乗っ
て夫人から話を聞く。自分たちは寝ていたので分からない事。
両親はフロリダに住んでいること。地元警察によると誘拐事件
だとしているが、何故何も要求してこないのか?とウォルシュ
夫人は疑問を投げかける。
サムたちは何か悪魔が来た証拠が無いか、家中を調べるが、
靴下、宿り木など特に問題は無い。ただ煙突に歯が見つかった
という。一体それを入れたものは誰なのか。

調べているとウォルシュは二人目の被害者だと知る。
インターネットでサンタの伝承について調べると世界では決して
サンタが善良な人物ばかりではなく、寧ろ悪いサンタの存在も
ある事が分かる。
浚われる前に、被害者達は共通する場所を訪れているのではない
かとして、サンタ村を調べに行く。

そこではチープながらも入園料10ドルを取ってサンタが子供
たちの相手をしていた。ディーンはサムに対して今年は自分た
ちもクリスマスを祝わないか?と告げるが、サムは必要はない
という。

サムは幼少期のことを思い出す。
1991年、
ネブラスカ州・ブロークン・ボウのクリスマスイヴ。
モーテル暮らしだったサムとディーン。サムはクリスマスには
パパは戻るのか?とディーンに尋ねると、必ず戻るという。
サムは父親が何をしているのか知りたがる。搬入の仕事をして
いるのだとするが、サムは信用しようとしない。スパイなのでは
無いのか?と問い、ママはそのせいで殺されたのか?とするが、
ディーンは母親の話は決してするなと激怒する。

サムとディーンは、悪いサンタは足を悪くしているという状況
が多く、更に子供を惹き付けるために甘い臭いをさせている事
が多いのだという。ロニーという子供をあやすサンタの姿を見て
いた二人は、サンタが近くを通りかかると、足を悪くしており、
そして甘いにおいがしてくるのを目にする。監視する必要が有る
として、サンタの家の外で車中から様子を見ることに。
するとサンタは突然家のカーテンを閉めると、中から何らかの
異変を感じる。二人は家の中に踏み込むが、サンタは単純に
テレビを見ていただけだった。二人は仕方なくクリスマスソング
を歌って誤魔化すように出て行く。

そんな中、再び一家主が襲われる事件が発生する。
子供の目の前でベッドで寝ていた男性が煙突から出てきた
妖怪によって引きずり出されると、煙突の中に連れ去られた
のである。しかし子供を襲うことは決してなかった。

サムは家の中で、
暖炉の上に有るリースが気になり何処で手に
入れたものなのかを問う。サムはウォルシュ家でも全く同様の
リースを見たとし、あれは
"シモツケ草"と呼ばれる異教徒に
とっては生け贄を捧げる時に使う薬草
だという。
冬至の神"ホールドニカー"による仕業だろうという。
リースを作っている店に話を聞きに行くと、店主の男からは
マッジ・ケリガンの手作りのリースだとし、ただで提供してくれ
てくれている事を聞く。

--------------------------------------------------------

サムとディーンはクリスマスに起きている失踪事件について
調べていく。
捜査しながらもディーンはサムに今年のクリスマスは盛大に
祝わないか?とするが、サムはそんな気分ではないとしてそれを
拒絶していく。

クリスマスのエピソードに対する二面性を面白く描いた話だった。
良い子にしていればプレゼントがもらえるわけだけど、悪い人
には一体何が待っているのか。

ただ流石にアメリカのドラマ故に子供が襲われるという無情な
事はせず、父親ばかりが狙われる展開だった。

なんで狙われるのか分からないけれど、生前夫は悪い事をして
いたのだろうか。それとも単なるリースを購入した人物だと
いう理由だけで襲われてしまったのだろうか。

サムとディーンのクリスマスエピソードも披露された。
1991年時代のサムとディーンの姿。
サムはこの頃から可愛い顔をしていたし、ディーンからは完全に
女性みたいだとしてバカにされている姿が有る。
リースを探す際に、サムが"シモツク草"について詳しく知って
いると男の割によく知っているなと言われ、その言葉にディーン
が嬉しそうにしている所が笑える。

サンタの化け物には常緑樹が効果的のようだ。
サンタのアジトを知って地下室には人間を解体したであろう
後や、この夫婦が食べていたとする姿が有り、かなり不気味。
昔から存在していた夫婦のようで、人間社会に溶け込みつつ、
いつまでも儀式をしていたようだ。

そして今回サムとディーンも捕まり、サムに至っては爪を剥が
されるという痛い状態だったけど、被害も最小限だったし
良かったと思う。

最後は兄弟最後になるのかもしれないクリスマス。
互いにガソリンスタンドで盗んできたプレゼントを交換し有っ
たのか?幼いときのプレゼントは、隣人の女の子の家から
盗んできたプレゼントで、バービー人形とか変身グッズみたいな
ものをサムにプレゼントしていたけど、サムはディーンに
ネックレスをプレゼントしていたね。

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

--- (Ridge Canipe) 若い頃のディーン
--- (Colin Ford) 若い頃のサム
エドワード・ケリガン (Spencer Garrett) 異教の神
マッジ・ケリガン (Merrilyn Gann) 異教の神
Mrs.ウォルシュ (Emily Holmes) 二番目の被害者
スティービー (Zak Ludwig) 冒頭でお爺ちゃんが居なくなるのを目撃
--- (Don MacKay) クリスマスグッズ店
--- (Alex Bruhanski) サンタ村のサンタ
--- (Dryden Dion) 被害者
--- (Brandy Kopp) 被害者の家族
ジミー・コールドウェル (Connor Christopher Levins) 息子
--- (Douglas Newell)
モリー・ジョンソン (Victoria Bidewell) ケーキを運んでくれる
Mrs.コールドウェル (Jennifer Copping) 被害者
ブレナン (Dave Cote)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system