スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン3)





第10話 悪夢 Dream a Little Dream of Me

脚本/Sera Gamble、Cathryn Humphris 監督/Steve Boyum
--------------------------------------------------------
ボブは意識の中で何者かに襲われる。
ボブが泊まっていた
モーテルのメイドはボブが起きないのを
見てすぐに救急車を呼ぶ


サムは昼間からバーで飲んだくれていた。
ディーンはサムが珍しいことをしているので声を掛ける。
何が有ったのか?と声を掛けると、サムは頑張ったのに兄を救う
方法が見つからないという。待ち受ける運命は変えられない
事を告げ、ルビーに頼んだとしても無理な気がするという。
そして何よりも
ディーン自身が救われるようとはしていない事
が問題
だという。何でそんなに投げやりなのか?と問うサム。
そんなディーンの元に病院から電話が鳴り、ボブか昏睡状態で
ある事を聞く。すぐに病院に駆けつけると、異常は見つからな
いが何故か目を覚まさない事を告げられ、原因は分からないの
で手がつけられないという。しかしボブは何故
ピッツバーグ
など行っていたのか。

サムとディーンはボブが泊まっていたモテルを調べると、
洋服ダンスの中から何かを調べていた形跡を見つける。
シレネカスペンシスという植物の写真などが貼られていた。
またウォルター・グレッグ博士の死亡記事が掲載されていた。
大学の神経学者で死因は不明と記事には書かれていた。まるで
現在のボブと似ていると感じ、何か関係が有るだろうと推察
する。もしかすると死因を調べている内に逆襲されたのでは
無いか?とのことだった。

すぐに大学の研究室でグレッグ博士の助手をしていた女性
から話を聞く。女性はヒゲの刑事に全ての事情は話したとして
ディーンらに話すのを拒もうとするが、正式に署に来て供述
してもらっても良いんだぞと脅し、話を聞く。彼女は遺品を
整理しているときに知ったことだが、博士は何か大学には内緒で
実験をしていたのだという。その研究資料を見せるよう圧力を
かけると、ジェレミーという生徒を治験者として何か実験を
していた事を知る。
ジェレミーに逢い話を聞くと、博士は
シャルコーウィルブラント
症候群
について調べていたという。
夢が見られない病気で、
自分はバイク事故にあって以来、夢が見られない状態だと
いう。黄色いお茶を飲まされたとして、その後強烈な夢を
見るようになったという。恐ろしくなったので治験は途中で辞
めたと告げる。ディーンはそんな彼からビールを差し出され
飲み干すのだった。

サムは、ボブが調べていたものが何か分かったという。
アフリカン・ドリームルーツという昔から伝わる薬草の事だと
いう。これを飲むと人の夢に入り込むことが出来、人の頭の
中をのぞき見ることが出来るものだという。薬草の力に慣れれ
ば、"エルム街の悪夢"のフレディのような事が出来、夢を
操れるものだという。彼に腹を立てた物が博士に飲ませたのだ
ろうと告げる。しかしボブは何故そのような状態になったのか?

サムとディーンはどうやって犯人を捜すのか苦悩する。
こんな時にボブが居れば・・・と。するとディーンはボブの
夢の中に入り彼を助けに行こうと告げる。サムは薬草を手に
入れるのは困難なことだとするが、ベラに頼めば良いと語る。

ベラはディーンからの電話に断りを入れるが、夜中に突然
現れ
薬草"ドリームルーツ"を持ってくる。何故突然気を変えた
のか?と問うと、ボブにはフラッグスタッフで助けられた事が
有ると告げるが・・・

--------------------------------------------------------

■問題はディーンの心なのか?

サムはディーンを助けるための方法論が見つからず苛立ちを
覚えつつ、もっとも問題なのはディーン自身が助かろうとして
もがいていない事だった。
冒頭から珍しく、サムがディーンの如くバーで飲む姿が
有ったけど、今回のドラマを通して、ディーンが生きたいと
する気持ちに誘導していく。

■今回の敵は人の心?

特に明確な悪魔の存在がある訳でもなく、呪術が行われた訳
ではない。もちろん夢を操れるとする薬草の存在が有った
けど、その方法論が悪いのであって、敵はそれに取り憑かれた
人間だった。

■ボブ救出作戦

ボブがまさかの昏睡状態。
夢の中で、ボブには妻が居たこと。そしてその妻が取り憑かれた
際に助ける事が出来ず、逆に殺害してしまった事がハンター
になるきっかけだったという。

■ベラの悪事再び

かつてディーンから殺すと脅された際に、もう悪さはしないかと
思っていたけど、ベラはディーンらの大切な道具・コルトを
盗んで行ってしまった。

サムがベラとのベッドシーンを妄想していたので、ベラはサム
の事が好きなのかと思っていたけど、実際にはサムがベラを
意識しているだけなのか。

またしてもディーンの怒りを買ってしまったベラだけど、今度
見つかったら殺されるんじゃないかと。

■リサ、再び

シーズン3の2話で初登場の彼女。
ディーンのかつての恋人で今回は夢の中に彼女が出てきて
手招きしていた。

■サムの夢

上述したけど、サムはベラとのベッドシーンを夢に見ていた。
その件でニヤニヤしていたサムに対して、ディーンはアンジェ
リーナ・ジョリーの夢を見ていたのか?と問うた後に、
ブラッドピットの夢なのか?と相変わらずゲイ扱いする姿が
有った。

■夢を見ることが出来ない辛さ

夢を見られない事はそんなに苦しいことなのだろうか?
今回のジェレミーは父親からの虐待がきっかけで、夢を見る
事が出来なくなったらしい。

ディーンは自分のドッペルゲンガーと対決。
「スーパーマン3」の様に自分と戦うのかと吐露していた。
ディーンには自分という物がなく、サムを助けるという名目で
生きている事。それを命令したのが父親だということで、ディ
ーンの存在自体を困惑させようとする敵の意図が存在する。
しかしそれに打ち勝ち、生きたいとする気持ちを喚起させた。

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ベラ・タルボット (Lauren Cohan) お宝ハンター
ジェレミー・フロスト (G. Michael Gray) 治験の学生
リサ・ブリーデン (Cindy Sampson) ディーンの彼女
マヤ・サンダース (Myriam Sirois)
--- (Tammy Hui) Maid
--- (Martin Christopher) 医者
カレン・シンガー (Elizabeth Marleau) ボビーの妻
ジェレミーの父 (Adrian Formosa)
--- (Damon Runyan)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system