スーパーナチュラル SUPERNATURAL
(シーズン3)





第12話 新たなる先導者 Jus In Bello

脚本/Sera Gamble 監督/Philip Sgriccia
--------------------------------------------------------
コロラド州モニュメント
サムとディーンはベラによって奪われた
コルト銃を取り戻す為
に彼女の住処を捜索する。しかし既に二人が来ることを察した
のか一足違いにその場から立ち去っていた。そんな中、ディーン
の元にベラから電話が鳴る。悪魔唯一の武器を売るつもりなの
か?とし、必ずお前を見つけると警告する。しかしベラはこれから
あなたたちは忙しくなるはずだというと、そこに刑事達が踏み
込んで来て二人は逮捕される。なんとその捜査を主導していた
は、長年二人のことを追い回してきたFBI捜査官のビクター・
ヘンリクセン
だった。

地元の警察署の留置所に二人は足枷の鎖を付けられたまま
入れられる。ビクターは地元の保安官のドッドアミチたちに
凶悪犯の逮捕故に厳重に警備するよう要求する。逮捕した容疑
者は、まるでレクター博士と弟だとし、墓を暴き、死体を切断
し、悪魔崇拝するような殺人者なのだという。それを聞いた
秘書のナンシーは緊張感から首から下げている十字架に手を
置く。全部の出入り口を警備するよう保安官に要求する。

ビクターはFBI捜査官のスティーブンに電話し、これから二人
を護送するという。しかしそれではこれまでと同じで逃げられ
る可能性が有るとしてヘリコプターでの護送を選択する。

一方留置所に閉じ込めたビクターは二人の前に行くと、今日は
ディナーのメニューに迷っていると嫌みっぽく語る。二人を
逮捕出来た祝杯を挙げるのだという。ディーンは先走っていると
また逃すぞと語るが、これから二人は最重警備刑務所に連れて
行かれ裁判を待つのだという。今のうちによく弟の姿でも見て
おけと語る。ディーンはこれは間違いだと呟くが、ビクターは
お前達はまた悪魔と戦っていると主張するのだろう?とし、これ
で殺人犯が二人減ったと吐き捨てるのだった。

スティーブンがヘリコプターでやってくる。
スティーブンはビクターに対して大漁の書類を渡すと、引き渡し
の為の書類に記入しておけという。スティーブンは一人、留置所
に来ると、突然ディーンに向けて発砲する。この時を待っていた
のだというスティーブンは悪魔によって取り憑かれていた。
サムは何とか留置所の菜からスティーブンの手を掴むと、除霊
するように呪文を唱え始める。銃声を聞いてやってきたビクター
は、サムたちがスティーブンを殺したのではないかと疑うが、
倒れているスティーブンに銃創はなく、悪魔憑きだと語る。
リーディーは外に行き近況を調べると、なんと警備員達は
全滅しており、更にヘリコプターは爆発する。

ビクターはサムたちの仲間が助けに来たのではないかとするが
それを否定する。悪魔の仕業であり、みんなの命が危ないことを
訴えるが話に耳を貸そうとしないビクターたち。

留置所に様子を見に来たナンシーに対して、サムはディーンが
撃たれて居るために清潔なタオルを貸して欲しいと頼む。
タオルを受け取る際に、サムはナンシーから
十字架のネックレス
を奪い取る。
保安官は今すぐにでも安全な施設に移動すべきだとする中、
ビクターの様子がおかしくなり、保安官を撃ち殺す。
サムはビクターにつかみかかると、ナンシーのネックレスを
使い悪魔払いを行う。その光景を見ていたナンシーやアミチ
副保安官。ビクターはやがて正気に戻るが、自分が悪魔に
取り憑いていたことで、サムたちの主張が本当だと実感していく。

--------------------------------------------------------

■憎たらしいベラ

この現状を知ってか知らずか、コルトを奪ってどこかに消えて
しまった彼女。早いところ彼女を捕まえて退治して欲しい所
だけど、ベラが最後に出演するのはシーズン3の15話となって
いるので、そこまでは生きているって事なのかな。

■FBIのビクターとの追いかけっこの終焉

犯罪者として肩身の狭い思いをしながら悪魔退治をしていた
サムとディーン。今回ビクターが悪魔の存在を知ったことで、
ようやくその追跡も終わりそうだ。彼が今まで自分のしてきた
事が無意味だったと実感し、今後ハンターとして活躍して
いく姿が有るのかなと思ったけど、なんと今回で亡くなって
しまった。良い仲間になれると思ったのにね。

■悪魔のルビー再び

ルビーがサムを助けにやってくる。
魔法陣で守られている警察署の中に強引に入ってくるけど、
魔法陣の中に捕まった状態になってしまっている所が笑えた。
サムがリーダーになると踏んで協力している彼女だけど、
今回の展開を見ると、自分の身を犠牲にしてまでサムたちを
助けようとしていた姿が有ったね。

■清純なナンシー

悪魔を追い払うための呪文を唱えるには純血な人ではないと
ダメだという。なんとナンシーはバージンだということだけど
何故体験していないと純情ということになるのかイマイチ
よく分からない。サムだって立派に純情だと思うぞ。

■悪魔が大漁に襲撃

ハリケーンの如く、目に見えて黒い煙のような存在が襲いかかって
くる。
今回ついに悪魔が襲ってきた格好だったけど、意外と弱いのが
笑えた。まぁ数だけは多かったけど、これならば恐れる事も
無いような感じも受ける。まぁ問題は本当に悪魔が居ると思って
いる人が少ないことか。

警察署内に悪魔をおびき寄せて、一網打尽にしようとしたみたい。
一人悪魔が逃げていったけど、ナンシーを殺さずスルーして
行ったね。

■悪魔の新リーダー・リリス

なんとリリスは子供。
単純に悪魔が体を支配しているだけだと思うけど、ルビーなんか
も支配している黒い煙を体から追い出せば人間に戻れるとか
そういうオチは無いのかな?

サム (ジャレッド・パダレッキ) 次男
ディーン (ジェンセン・アクレス) 長男
ジョン (ジェフリー・ディーン・モーガン) 父親
ボビー・シンガー (ジム・ヴィーバー) ジョンの古い友人
メアリー (サマンサ・スミス) 母親

ルビー (Katie Cassidy) 悪魔
ベラ・タルボット (Lauren Cohan) お宝ハンター
リリス (Rachel Pattee) 悪魔

ビクター・ヘンリクセン (Charles Malik Whitfield) FBI
メルビン・ドッド (Stoney Westmoreland) 保安官
ナンシー・フィッツジェラルド (Aimee Garcia) 秘書
スティーブン・グローブズ (Peter DeLuise) FBI
フィル・アミチ (Tyler McClendon) 副保安官
カール・リーディー (Kurt Evans) FBI
--- (Val Cole) Newscaster
--- (Ron Robinson) Possessed man

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system