ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
Terminator: The Sarah Connor Chronicles

脚本/Josh Friedman 監督/David Nutter


第1話 序章
Pilot
--------------------------------------------------------
1999年8/24ネブラスカ。
サラとジョンが2年間過ごした地であったがサラは危険を察知
し、離れることを決意。ここにいれば安全だというジョンに
対して安全な所など無いと告げるサラ。出て行った後にFBIが
入れ替わるようにしてこの土地にやってきた。
サラと同棲していたチャーリーに事情徴収する。全く事情が
飲み込めていない彼。FBIからサラは精神病棟を抜けだし、
サイバーダイン社の研究者の一人・マイルズ・ダイソンを殺害
し研究所爆破した罪で逃げ回っていることを聞かされる。
息子のジョンが機械軍に立ち向かう抵抗軍のリーダーだと妄言
を触れ回っているのだという。サラは危険人物だと聞かされて
もこれまで過ごしてきたチャーリーはピンと来るものが無かっ
た。
1999年9/6ニューメキシコ州。
ジョンはレッドバレーのクリスビュー高校に転校していた。
--------------------------------------------------------

ドラマでは映画版の2作目から5年後の世界を描く様子。
当時出ていたターミネーターの型はT-800だったが、ドラマの
型版はT-888。ジョンを助ける少女型のターミネーターはTOK715
というらしい。

流石に映画版の細かい設定は忘れているのでその辺りのツッコミ
は抜きにして、純粋にドラマ版を楽しもうと思う。

ドラマとしてはネブラスカに居るときにチャーリーというパー
トナーの男性が居る。息子にはあんまり深入りするなと言いつつ
サラ自らは指輪を貰うほどの関係を結んでいるとは。

とにかくT-888の追跡が粘着性だ。
移動してもすぐに見つかってしまう。1999年9/6のニューメキシコ
州での生活なんて一瞬にして見つかってしまった。
ネブラスカでは2年過ごしたと言うがよく見つからなかったな。
突然教師に扮したT-888が銃を乱射。折角仲良くなり始めた
キャメロンが撃たれてしまった。ジョンが窓から逃げるときの
素早さ。バスをなぎ倒して追い掛けてくるT-888。絶体絶命の中
撃たれたはずのキャメロンが助けに来た。

こう言っては何だがT-888のやられ方もまた痛そうなものばかり。
車で体当たりされるのは当たり前。仕掛けられた爆弾に吹き飛ば
されるシーンも有ったけどスタントマンが大変そうだね。

映画の中でマイルズが亡くなり未来は安泰かに思えたが、
またしてもT-888の登場にどういうことなのか模索する。
キャメロンによると2011年の4/19にスカイネットが別の人間に
よって作られたとの事。
1999年の9/9ロサンゼルス、マイルズ邸を訪れ奥さんに尋ねる
も、理由を知るわけがない。

1963年当時から貸し金この中に有るという装置を使って
タイムスリップ。貸金庫の分厚い扉を力づくで開けようとする
T-888の頭の悪さと、貸金庫の扉の耐久性の実証実験みたいな
展開。タイスリップ直前に怪しげな武器でT-888を吹き飛ばした。

飛んだ先は2007年。
服や武器などは転送できないとの事で、シュワちゃんが映画で
裸だった理由が分かった感じだね。
さてスカイネットが開発される前に止めることが出来るのか。

サラ・コナー …… レナ・ヘディ (母)
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー (息子)
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー (ジョンを守る)
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ (FBI)
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン (ターミネーター)

T-888 …… Garret Dillahunt,Brian Bloom,Matt McColm
T-1001(キャサリン・ウェーバー) …… Shirley Manson

ミシェル・ディクソン (Sonya Walger) チャーリーの妻2007
チャーリー・ディクソン (Dean Winters) サラが付き合っていた
リッジ (Nick Wechsler) 保安官
テリッサ・ダイソン (Charlayne Woodard) マイルズの妻
ダニー・ダイソン (Shawn Prince) 息子
マイルズ・ダイソン (Phil Morris) 研究者。スカイネット開発
ファーガソン (Gary Houston)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system