ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
Terminator: The Sarah Connor Chronicles


第8話 チップの記憶
Vick's Chip

脚本/Daniel Thomsen 監督/J. Miller Tobin
--------------------------------------------------------
T-888は2007年度以降転校した生徒の身元調査を行う。
対応に出た担当官は個人情報保護法を盾に教えることを拒むが、
強引にねじ伏せコンピューターにアクセスする。

一方デレクはキャメロンの部屋でT-888のチップを発見する。
視覚情報が入っているのでどんな行動を取っていたのかが分か
るというがデレクは彼女のことをどうしても信用できない。
ジョンは画像を解析するためにゲーマーの韓国人からクロック
アップされたCPUを購入しコンピュータに接続するが、電圧が
違うためなのかどうしても見ることが出来ない。キャメロン
に言われるまま電圧を上げていくと断片的ではあるが画像が
見え始める。
--------------------------------------------------------

T-888の映像の中からバーバラ・チェンバレンという女性と
T-888は結婚生活を行っていたことが分かる。
バーバラは街の交通インフラを整える市政担当官の一人。
彼女はアーティと呼ばれる交通制御システムの採用を求める
一人だと知る。

スカイネットにとってこのアーティが後に重要な役割を
果たしてくるものなのだろうか。
中央制御装置にウィルスをばらまくだけでこれらを破壊できる
と思っていたのならば流石にコンピュータのマニアとして
失格ではないか。一応まだ法案らしきものは通っていないみたい
だけど稼働はして居るんだね。後にキャメロンを侵入させる
と街は大パニックになってしまった。

今回は何と言ってもクロマティとのニアミス。
学校までジョンの事を調べに来たが、キャメロンがそれを
知ってモリスを突きだした。なんて非情なと思ったけれど、
クロマティも大人しく引き下がってくれた。しかし意外と
クロマティも一つ一つ虱潰しに当たるという原始的な行動を
取っているのね。これで暫くは安泰か。

チップの映像に残っていたところによるとバーバラらしき
人物が殺害される。それを掘り起こしに行くと、なんとそれは
彼女ではなくジェシカ・ペックというバーバラの法案である
アーティに反対していたロビイストだった。スカイネットの敵
だそうで、やっぱりこのシステム、未来では重要な役目を果た
していたのね。

サラとデレクの二人は市役所のコンピュータの中央制御装置
にウィルスをまきにいく。
古い地下施設と繋がりが有る辺りがちょっと嘘臭い気もしたが
映像としては雰囲気が出ていた。結局誰も居ないコンピュター
にウィルスをばらまくも効果無し。

一方チップ解析中のジョンは再起動を掛けたはずのコンピュー
タが逆にデータを送信している事を知る。なんかモデムの様な
ピーガーーーって音が聞こえたけど未来の世界のコンピュータ
の割りになんてレトロな設定。
ネットにアクセスしていたみたいだけど何処に接続しようと
していたのか?ジョンの映像が一瞬画面に映し出されたときは
ちょっと恐かったけど、大丈夫なのでしょうか。
しかしこれをヒントにキャメロンのチップを使ってアーティ
破壊活動を行う。キャメロンの頭皮をカッターで削るという
なんというグロテスクな映像。
見事混乱させることに成功したけど、すぐにバックアップが
稼働するんじゃないのか?

そういえばタークはまだ何処かに出回って居るんだね。
サラが接触を試みて最後に接触できた様子。シーズン1最終話
にぶち壊す事が出来るのか。

サラ・コナー …… レナ・ヘディ (母)
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー (息子)
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー (ジョンを守る)
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ (FBI)
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
ピーター・シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン

T-888 …… Garret Dillahunt,Brian Bloom,Matt McColm
T-1001(キャサリン・ウェーバー) …… Shirley Manson
ミシェル・ディクソン (Sonya Walger) チャーリーの妻2007
チャーリー・ディクソン (Dean Winters) サラが付き合っていた

デレク・リース (Brian Austin Green) 弟
シェリー・ウェストン (Kristina Apgar) 女生徒
ティムス (Edoardo Ballerini)
サマー (Andre Royo)
セイルズ (Jonathan Sadowski)
バーバラ・チェンバレン (Karina Logue) 市政担当官
ヴィック・チェンバレン (Matt McColm) ターミネーター
モリス (Luis Chavez) 男生徒
ダグ (Allen Evangelista)
ケンドー (Akie Kotabe)
エレック・カールソン(Tony Wilde) 生徒。ターミネーター調査

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system