ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles


第1話(10) ジョン抹殺
Samson and Delilah

脚本/Josh Friedman 監督/David Nutter
--------------------------------------------------------
攻撃されたキャメロンは車中でその機能を停止する。
家に逃げ込んだサラとジョンだが、サーキシアンたちが部屋に
潜入しサラとジョンを捕まえ一室へと運んでいく。
キャメロンはその間にも再起動し、サラとジョンを追って家の
中に突入する。それと同時に家にはオイルがこぼれ落ち、不運
な事にライターの火が引火して家は炎上する。
キャメロンは一人の敵を倒す。サラとジョンも協力してサーキ
シアンを殺害する。急いで逃げようとするが今度はキャメロン
の中でジョン抹殺指令が出て彼を襲おうとする。しかし家が
引火していた事もあり爆風に巻き込まれたキャメロン。
急いでサラとジョンは外の車を使って逃げることになる。

車で逃亡するもよそ見をした隙にサラは対向車と衝突してしま
う。致命的なダメージにはならなかったが、急いでその場から
離れる。

一方クロマティ一人に20人近くいたFBIの捜査官達は死体の山
にされる。唯一生き残ったジェームズ・エリソンはその惨劇に
茫然とする。クロマティは彼を殺さずに再びジョンを探しに
いく。遅れてやってきたチャーリー。すぐにマスコミや救急隊
員も駆けつけ辺りは騒然とする。
エリソンは別の女性捜査官から本部に戻って報告書を提出して
欲しいと言われる。しかしロボットがラズリーに成り済まして
殺したとはとても言えず、遺体となった彼が犯人とさせられる。

チャーリーは一足遅れてサラとジョンが居た家の火災現場へと
到着。そこには消防士に紛れ込んでデレクも居た。
デレクはサーキシアンがジョンたちから奪い返そうとした
ハードディスクを持っていた。
そんな中、交通事故との無線連絡が入り、それがサラだと直感
した彼らは現場へと向かうことになる。
--------------------------------------------------------

シーズン1のDVDを見てから暫く立つので結構忘れているな。
まさかフジテレビでシーズン2まで放送すると思わなかったので
一緒に見ていこうかなと思う。
しかし放送枠の関係で随分カットされている感じだね。


キャメロンが誤動作。

実に恐ろしい事。攻撃を受けた衝撃か何かで逝かれモードに
突入してしまった。未来のジョンが彼を助けるために送り込んだ
そんなロボットに殺されたらたまったものじゃない。

ゼイラ社CEOの女・キャサリン・ウェーバー。

シーズン2での新キャラの登場。
彼女はタークを手に入れて"チームバビロン"を結成した。
彼女もなんとターミネーター。男子便所の便器に扮しているとは
また凄い。彼女はタークを手に入れなくても自分で幾らでも
作れないのかな。
この時代の人物の能力を使ってコンピューターを作らせることが
大切なのか。

キャメロンの頭の回路を抜き取る。

最初は教会で裏を掻いて彼女が水の中に手を入れたのと同時に
電源を流してショートさせ、再起動までの間に回路を抜き取ろ
うとする。しかし時間切れ。
2度目はサラとジョンにトラックで挟まれ、身動きが取れない中
で回路を抜き取る。
抜き取ろうとするジョンに懇願するキャメロンがキモ可愛い。

ジョンはキャメロンに首ったけ。

まさか再びキャメロンを作動させるとはね。
でもこの世界に既に二体のターミネーター(クロマティとキャサ
リン)が居るわけで、彼女が居ないと心細いのも確か。
何を根拠に銃まで手渡し、正常かどうか確かめたのか、ハラハラ
ドキドキなシーンだった。
一度回路を取り外してリセットしたから戻った事なのか?
あのトラックで挟まれた時点では、如何にもウソをついていた
ものね。

今日はジョンの誕生日だった。

いきなり髪の毛を切った時にはどうなるかと思ったけど、
流石にそり込む程に短くしたわけでは無かったのね。
トーマス・デッカー君、最近見た「Dr.ハウス」で神の声が聞こ
える患者役を演じていたな。

サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウェーバー) …… Shirley Manson

サーキシアン (James Urbaniak)
アーマンド・ボニーラ (Carlos Sanz) 神父
サック・フェデリッチ (Roger Guenveur Smith)
マット・マーチ (Shane Edelman)
ウォルシュ (Max Perlich) コンピュータを盗み出す
ジャスティン・ターク (Marcus Chait)
チャーリー・ディクソン (Dean Winters) サラの元婚約者
ノーガード (Sandra Purpuro)
--- (Noemi Amarilla) TVレポーター
--- (Laura Lyman) カメラマン
--- (David Pearl) 保安官
--- (Kade Smith) 消防士

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system