ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles


第2話(11) 原子力発電所
Automatic for the People

脚本/Natalie Chaidez 監督/Jeffrey G. Hunt
--------------------------------------------------------
一人の男性がタイムスリップしてくる。胸には銃弾を受けて
瀕死の重傷。

教会で眠れぬ一晩を過ごしたサラたち。
キャメロンはジョンに対して信用を無くした事を告げ、みんな
の怒りを買うという。

サラはジョンに生活を立て直す事を考えているので学校に行く
よう告げる。それどころではない事を告げるが、サラに説得
される。キャメロンはサラたちが見張っているという。

ジョンは高校に行くも授業に出ずに校内に座っていた。
昼になると一人の女性・ライリーが近づいてくる。彼女はお腹
が空いたというとジョンに20ドルは無いかと尋ね一緒にご飯
を食べに行くことになる。

サラは管理人をしている妊婦の女性から家を借りることになる。
キャメロンは妊婦の姿を見て思わずお腹に触ると、彼女からは
貴方もここの中に居たのよと言われる。

チャーリーの妻・ミッシェルの元にエリソンがやってくる。
同時にチャーリーも帰宅した為に、二人はミッシェルにこれまで
の顛末を語り、引っ越した方が良いことを告げる。

サラたちの元に傷ついた未来の兵士がやってくる。
彼はグリーウェイを止めろという。セラノ岬に有る発電所に
勤めているという彼。そこで二日後に原子力発電の実験が有る
ことを知る。デレクに尋ねるとここは抵抗軍がロボットから
この場所を制圧し、抵抗軍にとっては動力を供給する場所だと
いう。キャメロンから2026年12月8日に有ったアビラビーチの
戦いだと称される事件であることを知る。
--------------------------------------------------------

※フジテレビ版を元に記事を書いているので随分物語が省略され
ている可能性があります。


原子力発電所を巡って、ロボットと抵抗軍の戦い。

ロボット側にもこの場所が抵抗軍の拠点だと知っていた訳ね。
しかしまぁ2007年にタイムスリップしてくるわけだけど、
相手よりも一日でも早くタイムスリップすれば簡単に計画は
遂行できそうだなというのは言ってはならないことか。

シーズン1に比べるとターミネーターが弱体化してる。

ジョンを襲ってくるロボットたちは相当シツコイものが有った
けど別の型のロボットは案外弱い。この辺はロボットの欠点
なのか。

ジョンはライリーという女性と出会う。

ジョン自身が細身のためかライリーは結構しっかりとした体型
の人だね。テレビ放送版ではカットされていたけど、一晩を
過ごしたという事は関係を持ったのか?
ライリーは一晩親の許可もなく泊まっても良かったのだろうか。

グリーンウェイは敵か味方か。

あんまり彼に近づく者が居ないみたいだけど、彼の発言には
この原子力発電所の未来を左右するだけの力があるようだ。
前回の実験の時には安全を考えてテストを停止させたために
今回のテストが稼働しないと発電所は停止されるらしい。
嫌がらせまで受けているのだから寂しいところだ。

グリーウェイはガンで手術を受けた跡がある。

原子力発電所で働いている事との因果関係はあるのか?
それよりも2005年にサラが亡くなるとされていたのはガン。
この事件に関わった事で発ガンしてしまうことなのか。
キャメロンはロボットの割りに何も分からないという。
ジョンがライリーの事を尋ねるとこれもまた女性は複雑だから
分からないという。分からない事ばかりだね。

キャメロンのサービスショット。

ビリヤードで従業員たちの姿をスキャンするためにキャメロン
は近づく。その時の服装は随分冒険するような姿だったね。
ちょっと萌え〜

チャーリーとミッシェルは引っ越し。

エリソンが餞別として聖書をくれた。
クロマティに見つかったらサラの居場所を問い詰められるために
逃げなければならない。これはエリソンも同じだけど、クロマテ
ィはエリソンの事を見つけても殺害しなかったからね。この辺
は後の伏線なのか。
それとミシェルってロボットの事を知って居るんだっけ?
なんか妙に事実を受け入れていたけど。

サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウェーバー) …… Shirley Manson

チャーリー・ディクソン (Dean Winters) サラの元婚約者
ミシェル・ディクソン (Sonya Walger) チャーリーの妻
ライリー・ドーソン (Leven Rambin) ジョンの同級生
カール・グリーンウェイ (Paul Schulze) 原発開発者
ネルソン (Dean Norris) 原子力発電所
ブラッドバリー (Tommy Redmond Hicks) オートバイドシステムズ
ウェルズ (Zack Ward) 未来から来た男
リリアン (Debra Wilson)
ケーシー・コービン (Busy Philipps) 妊婦
ブルーム (Obren Milanovic)
スタン (Cory Tucker) セキュリティ
--- (Vinni Ali'i Mesa) 従業員
--- (Johnny D'Agostino) バーテン

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system