ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles

http://wwwz.fujitv.co.jp/TC/index.html


第7話(16) ナブルスの兄弟
Brothers of Nablus

奪われたID!クロマティの執拗な追撃にジョン最大の危機

脚本/Ian B. Goldberg 監督/Milan Cheylov
--------------------------------------------------------
エリソンの元に彼ソックリのターミネーターが訪れエリソンを
殺害しようとする。間一髪クロマティが来て彼を助ける。
クロマティはエリソンに対して、お前を信じている、コナーへ
の糸口だと告げる。

一方サラたちが帰宅すると家中が荒らされ、金品の全てが盗ま
れていた。何故警報装置が鳴らなかったのか。キャメロンは
ジョンがライリーを窓から家に入れている事を告げ、恐らく
ライリーが帰る際に警報装置を入れ忘れたのだろうという。
すぐにデレクの元に電話する。ダイヤや現金、IDやパスポート
の全てを盗まれたという。これはターミネーターによる仕業
ではなく人間だという。IDが悪用されると不味いとしてデレク
に相談する。

サラはすぐにカード会社に電話し、カードを息子が手違いで
持って行ったので、カードが使用された際には連絡が欲しいと
告げる。
一方クロマティは、リタがキャメロンの写真を警察のデータ
ベースに入力した事ですぐに反応する。警察署にいるリタの
元に来てキャメロンの写真を提示しこの女性は何処にいるのか
知らないかというと、たまたまそこに来ていたジョディは
私は知っているという。兄貴も一緒に懲らしめるのか?と尋ねる
と彼女はクロマティに協力する事になる。

一方エリソンの元にL.A警察が訪れる。エリソンはまたターミネ
ーターが来たのかと思い、用心深くドア越しに語る。試合の
結果を見ていたとしてさり気なく質問すると、警察官は試合の
結果を答える。人間だと知るエリソンは対応に出ると、なんと
ピーター・マイヤーズ殺害容疑で捕まってしまう。

デレクたちは町の宝石商・モイシェの元を訪れる。盗品だという
ダイヤを見せて貰うと、キャメロンは盗まれたダイヤで有ること
を確認。売った客の名前を言えば帰るとすると、ウォルター
オストロウスキーだという。

ライリーとジョンはスーパーに買い物に行く。そのスーパーに
はクロマティとジョディも来ていた。ニヤミスするがなんとか
見つからずに済む。

エリソンは服を盗む為だけに人を殺したと、目撃者のバルドは
証言する。刑事のカプランはエリソンを尋問するも覚えがない
事を告げる。双子の兄弟でも居るのかという言葉で、エリソン
は朝やってきたターミネーターによる仕業だと言うことが分か
る。
--------------------------------------------------------

いろんなターミネーターが入り交じり。

なんだか頭がこんがらがりそう。
なんでエリソンに似たターミネーターが彼の元を訪れ、彼を
殺害しようとしたのだろうか?彼にすり替わるつもりで来たの
かな。クロマティがそんなターミネーターを殺してしまった
事もやや説得力はない。

今回はクロマティ絡みの展開

やっぱりドラマとしてはクロマティが絡むと展開が絞まる。
クロマティに協力するのはキャメロンと刑務所で共になった
ジョディという女性だね。
スーパーでのニヤミスの件は面白く描かれたし、ジョンたちの
家までやってきたときには緊迫感が有った。
ライリーはよく殺されなかったな。

今回の主犯は人間だった。

モイシェとジェシーとデレクの関係が全く意味不明だった。
なんか知り合いのような口ぶりだったけど、なんなのだろうか。
最初にダイヤを盗んだ人を問い詰めると、ウォルターの事を
告げるが、彼は単なる借金を負っていただけ。再度問い詰める
とモイシェの親戚筋の男性だったのか?兄弟?

あっさりと犯人は見つかるが・・・

犯人のトリスタンをあっさりと殺害する辺りはキャメロンの
惨さを見た感じがする。それに引き替え、ニコラスの事を
見逃してしまったサラの甘さ。果たして彼の情報を元に
居場所が割れてしまうのか?

キャサリンはエリソンを助ける。

何気にエリソンはターミネーターに好かれる体質のようだ。
キャサリンの変装術は見事。

みどりの刺青

デレクの胸に有る刺青に日本語のひらがなでみどりと書かれて
いるね。これって何なのだろうか?

サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウェーバー) …… Shirley Manson

ジェシー・フローレス (Stephanie Jacobsen) デレクの彼女?

ケーシー・コービン (Busy Philipps) コナー家の隣人
ジョディ (Leah Pipes) クロマティに協力
ライラ (Fay Wolf)
リタ (Jillian Armenante) 警察官
モイシェ (Andrew Ableson) 宝石商
カプラン (Scott Vance) 刑事
バルド (Glenn Taranto) 目撃者
オストロウスキー (Cornell Womack) 医者。借金
トリスタン・ドゥイット (Joe Hursley) 犯人
ホリー (Charlene Lovings)
フィル・ドゥイット (James Gleason)
ドナ・ドゥイット (Jeanette O'Connor)
デーブ (Danny Martinez) ボーリング場で殺害される
ニコラス (Ronnie Connell) ボーリング場、トイレで。


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system