ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles

http://wwwz.fujitv.co.jp/TC/index.html


第17話(26) 燈台
To The Lighthouse

戦いはクライマックスへ!敵のサイバー攻撃に非常事態発生

脚本/Natalie Chaidez 監督/Guy Ferland
--------------------------------------------------------
サラとジョンたちは砂漠にある隠れ家に引っ越しすることを
決意する。ここで起こったことは誰のせいでもないという。

サバンナはヘンリーの元に行き、一緒に人形遊びをしようと
近づく。サバンナが取りだしたアヒルの人形だったが、ヘンリ
ーの遊ぶ世界にはアヒルは存在しないのだと言い出す。みんな
の為にルールを変えられないかと告げるサバンナに、ヘンリー
は了承する。しかし次の瞬間、ヘンリーと接続するコンピュー
タに異変が生じ、ヘンリーはサバンナの手を強く握る。
なんとか振りほどくが、ヘンリーは暴走。しかしマーチがやっ
てきて、ヘンリーのコンピュータの電源を切断するのだった。
外からのサイバー攻撃によって、ヘンリーの中にたちの悪い
コンピュータウィルスを送り込まれたことを告げる。ウィルス
によってまるで彼を殺そうとしているような信号が送られた
との事。

サラとジョンが先に家を出発する。それを見たデレクはキャメ
ロンに対して、お前をジョンから遠ざける為の引っ越しだと
するが、キャメロンは突然ジェシーの事を口にする。キャメロン
は潜水艦任務の時にジェシーはデレクの子供を妊娠していたこと
を告げ、流産した現実に気の毒だと告げる。
デクレは何故キャメロンがその話を持ち出したのか分からなか
ったが、話しを聞いていくウチにデレクの判断ミスによって
サラはジョンを遠ざけようとしているのがキャメロンでは無く
自分であることを知る。

サラは砂漠に行く前に立ち寄るところが有るとして燈台の近く
に有る一軒家にいく。そこにはチャーリー・ディクソンが住んで
いた。ミッシェルが亡くなった後にサラが用意してくれた家
だという。ここに来た理由をサラに問うが彼女はハッキリした
事を言わない。チャーリーはジョンにボートの整備を一緒に
手伝うよう頼む。ボートを整備しながら、ジョンはライリーが
未来から来た人物である事を認識するまでには時間が掛かった
事を告げる。チャーリーは彼女を愛していたのか?と問うと、
状況が変わっていたら上手くいっていたかも知れないと語る。

チャーリーはサラにミッシェルが亡くなってからの事を語る。
暫く彼女と似た店員を彼女だとして見ていたこと。少しして
ようやく彼女では無いことに気づいて、また彼女の働く店に
行き始めた事を告げる。

--------------------------------------------------------

分かりづらいエピソード

強引にまとめに掛かったような感じにも思える内容で、やや
会話の内容が何を言っているのか分かりづらい所もある。
ただ真相を知ってから見ると、なんとなくその会話の意味も
何を指しているのか分かってくる。

一つ言えるのはサラはジョンの事を愛しているという事実だね。

サラは誰も信用できなくなった。

デレクの彼女であるジェシーがジョンを危険に晒そうとして
いたことで、衝撃を受けたサラ。デレクさえも信用できなく
なりついに単独行動を起こし始める。
しかしここに来て何故リスクを犯してまで、行動を見せるのか。

冒頭のダイジェストの中でサラとキャメロンが会話していた
事に接続してくる。サラは2005年にガンで死ぬ運命に有ること。
現代にワープしたことで、それらの疑念も払拭し始めたかに
思えたが、サラの胸にはしこりが出てきてしまった様だ。

最後の頼みとばかりにチャーリーに託す。

オレには与えられる物が無い by チャーリー

なんか切ないセリフだったな。そんなチャーリーが最後まで
敵を引き付けて、ジョンのボートが出るまで自分が交戦して
いたかと思うと益々切なくなってくる。

ジョン・ヘンリーの暴走

ウィルスが流入してくる。世界中のコンピュータにワームが
仕掛けられてして、ヘンリーを襲うウィルスは自分の兄弟の
様な存在であること。いつの間にかクロマティ時代のヘンリー
が死ぬ時のことを考えてワームによって仕掛けていたのかな。
世界中のコンピュータのネットワークの中で、クロマティの
思考だけは生きていたと言うことなのか。

デレクは拉致される。キャメロンは助けにいく。

キャメロンが感電させられたときはヤバイと思ったけど、
なんだか知らないが敵はツメの甘い奴だった様子。
キャメロンが出なくなったら、見る楽しみが半減するからなぁ。



サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウィーバー) …… Shirley Manson

ジェシー・フローレス (Stephanie Jacobsen) デレクの彼女?
ライリー・ドーソン (Leven Rambin) ジョンの彼女

サバンナ・ウィーバー (Mackenzie Brooke Smith) キャサリンの娘
マット・マーチ (Shane Edelman) 会社の研究員
--- (John DeVito) 若い頃のジョン
マルティネス (Gina Gallego) 医者
チャーリー・ディクソン (Dean Winters) ジョンを守る


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system