ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles

http://wwwz.fujitv.co.jp/TC/index.html


第18話(27) 救出 Adam Raised a Cain

最終章突入!遂にウィーバーと直接対決?神は誰を選ぶのか

脚本/Toni Graphia 監督/Charles Beeson
--------------------------------------------------------
ジョンをチャーリーの元に預けるも、襲ってきた敵によって
チャーリーを失う。
サラの元にデレクがやってくる。ここにはサラの弟が眠る墓で
は有るが、25年も経つとどれが彼の墓だか分からないという。
デレクがここに来られたのはジョンから連絡を受けた事を告げ
る。サラは自分にとってデレクよりもジョンが大事であり、
デレクには隠し事が多すぎると、ジェシーの件を暗に非難する。
そこにジョンがやってくる。オレのせいのせいでみんなが死ん
でいくという彼。チャーリーの遺体の傍には、襲ってきた男の
PDAが落ちていて、待ち受け画面に女の子の写真が有るという。
シャーマン先生のオフィスで見掛けた女の子だという。
殺そうとしてきた男が何故この写真を持っていたのか。

エリソンはジョン・ヘンリーの元を訪ねる。
ヘンリーはエリソンの兄弟は居るのかと尋ねると、アトランス
に居るという。ヘンリーに兄弟が居るとしたならばそれは
コンピュータだという。データが似ていれば出される結論も
同じではないかとして、ヘンリーは自分の頭脳に入り込んでき
た兄弟の存在を気にし始める。
人間には死んだらダウンロードの先がないという。魂の行き場
は天国だという。このシステムにはヘンリーの様な固有のハー
ドが必要だと告げる。

自宅にいるサバンナに電話するヘンリー。そんな中、サバンナ
の居る家に何者かの侵入者が入った警告音が轟く。ベビー
シッターのデビーは頭を銃で撃ち抜かれる。異変に気がついた
サバンナは怖がるが、ヘンリーが安全な場所に導くという。
まずはガレージに行ってとするが、コードレスで通話していた
ヘッドセットの範囲外にサバンナが行ったことでヘンリーとは
話せなくなる。敵のマシンが押し寄せてくる中、助けに来た
のはジョンたちだった。キャメロンはマシンと対峙するも
投げ飛ばされる。デレクはマシンに撃たれて死亡。システムを
回復したキャメロンは再びマシンと取っ組み合いになり、
崖から突き落とす。サラはデレクが亡くなったのを知る。
ヘンリーは監視カメラを通して一連の顛末を見ていた。

--------------------------------------------------------

エリソンは一体何をしようとしているのか。

今更なんだけど、クロマティのボディを使って怪しい企みを起こそうと
としている企業の元で働いていて一体何をしようとしているのだろ
うか。クロマティの怖さを知っているので、阻止するための行動
に出るのかと思えば、何の行動も見せず。本気でクロマティに道徳心
を植え付けられると思っているのだろうか?

サバンナの役割は?

写真を見てサバンナを助けに行くジョンたち。
彼女を助けたお陰で、ゼイラ社がマシンを作っていることが
判明する訳だけど、結局ウィーバーは何故これまでサバンナの
母親役の様なことをしていたのだろうか??今回、ウィーバーは
サバンナの事をあっさりと放置しようとしていたしね。

あっさりと無くなるデレク

何の活躍も無くあっさりと撃たれて亡くなった。
一体何だったのかという気がするけど、シーズンが2で、ドラマが
終わると決まって無理矢理処分してしまったようなオチだったな。

ヘンリーはサバンナを助けたいのか?

とても不気味なヘンリーだけど、サバンナに対して情みたい
なものを感じて、今後助ける為の行動を起こしていくことにならな
いのかな。
ヘンリーとウィーバーが対決するのを望んでいるが、T-888がT-1001
と対戦しても相手にならないだろうな。
っていうかT-1001タイプのマシンってどうやって殺害すれば良いのだ
ろうか。液化窒素系で一瞬にして処分するくらいしか手がないのでは
ないかな。

サラは警察に掴まる。

ジョンが激怒してエリソンを殺すと言ったときに、キャメロン
がジョンの指令に反応して殺戮するのかと思った。


サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウィーバー) …… Shirley Manson

ジェシー・フローレス (Stephanie Jacobsen) デレクの彼女?
ライリー・ドーソン (Leven Rambin) ジョンの彼女

サバンナ・ウィーバー (Mackenzie Brooke Smith) キャサリンの娘
マット・マーチ (Shane Edelman) 会社の研究員
クレイトン (Larry Cedar) 刑事
T-888 (Jeffrey Pierce) 水配達員
デビー (Austin Highsmith) ベビーシッター


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system