ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles

http://wwwz.fujitv.co.jp/TC/index.html


第11話(20) ピコ・タワー Self Made Man

脚本/Toni Graphia 監督/Holly Dale
--------------------------------------------------------
ジョンはインターネットでサラが夢に見る三つの点と関連の有る
企業を調べる。必ず意味があるハズだから探してという。
ジョンは夜になると、眠らないキャメロンに洗濯を任せて、
自らはベッドに入ろうとする。

一方キャメロンは夜の図書館に行き、骨肉腫の手術をして車椅子
に乗っている司書のエリックの元を訪ねる。キャメロンは彼が
夜食に食べるドーナツを持って行く。
彼はキャメロンがメキシコに行ったときの話を聞きたがるが、
彼女は話を誤魔化す。
部屋にある古い写真を目にすると、なんとその中にT-888の姿が
写っている事に気がつく。それは1920年代の写真で、禁酒法時
代に潜りの酒場で火災が起こり、43名の死傷者を出した頃の写真
だという。キャメロンは何が有ったか調べないと行けないとして
資料を読みあさる。

一方寝ようとしていたジョンの元にライリーから向かうに来て
欲しいとの連絡が入る。

1920年代の刊行物はデジタル化されていない為に探すのが大変
だというエリック。エリックはキャメロンに何故そんなものを
調べているのか?と問うと過去に興味があると告げるキャメロン。
過去は未来に影響が有るものだからと意味深な言葉を告げる。

1920年代のスライド写真を見ると、そこにサイレント映画で有名
な俳優のルドルフ・バレンチノと一緒に、マイロン・スターク
が写っていた。"シーク"という映画の公開初日に撮ったもの。
2人は握手しているが、キャメロンはスタークが別の人物に目を
向けている事を指摘する。スタークの公的資料が見たいという
キャメロンだが、鍵の掛かった部屋にあるため、明日職員に
見せて貰ってくれと言われる。

一方ライリーはマイクの家でパーティーで楽しんでいた。
ジョンはマイクの母・ゲイルの手助けをする。マイクは母親に
パーティー用の食料を買いに行かせるという酷い息子だった。
ライリーは迎えに来てと言った訳だが、もう大丈夫だと告げ、
ジョンに少し楽しんでいかないかと告げる。ジョンはあくまで
迎えに来ただけだと感情を露わにするが、仕方なくライリーに
付き合いパーティーを楽しむことになる。

スタークの記録を調べるために、キャメロンは資料庫の鍵を
壊して潜入していた。それを知ったエリックは激怒する。
下手をすれば自分が首になるかも知れないとしてキャメロンの
行動を非難する。謝罪するキャメロンは、自分には友達が少ない
として、唯一エリックが友達だとして気を引くのだった。

--------------------------------------------------------

禁酒法時代の1920年代になんとT-888が・・・

これはある意味笑えた。
理由を聞けば間違ってこの時代に転送されたらしい。
マシンが時代の著名人の一人になっていたというところが
面白いが、アメリカはこんなに古い資料も上手く保存している
のね。

当時の警察の情報も聞ける

ソノシートにその時のやりとりが録音されている辺り凄いなと
思う。
VTRも残っているし、こういう過去の記録が一瞬で引き出せる
様になっているとはホント凄いね。

火災現場で唯一生き残りの証言

酒場で火災になったのは、どうやらマシンが転送されてきた
時のエネルギー波が建物に引火をしてしまった様だ。
証言者によると青い閃光の花火を見た後に裸の男が立っていた
との事。
爆弾が投げ込まれたとか色んな証言も残って居るんだけどね。

マシンがピコ・タワーを求めている理由は?

ロスのダウンタウンにピコタワーが有る。
ここは現在ランドマークになっているという。
所有者はチャンドラーで、ここには、息子・ウィルの夢だった
建物の建築予定地だったようだ。父は息子の死(酒場にいたよう
だ)によって、この土地を買い取っていたようす。

エリックを傷つけてしまうキャメロン

エリックは当然キャメロンのしている事は意味不明。
ただ変なところで知性があるキャメロンに興味を抱いていたの
だろう。キャメロンがトイレに入るエリックの前に言って
自殺を考えたことはあるかと聞いたり、ガンが再発している
事実を告げてしまう。ちょっと切ないシーンだった。

T-888の目的

本当は2010年の世界の州知事を殺すのが目的だったようだ。
時代を間違えて転送してきたので、スタークはピコ・タワーが
オープンする2週間前に行方不明になり、2010年になるまで
冬眠していたらしい。ただあの壁の中に入っていたけど、
ビルの立て替えをしたらとっくの昔に発見されているものでは
無いのか?

ライリーはジョンの気を惹くために・・

色々と画策している感じだね。


サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウィーバー) …… Shirley Manson

ライリー・ドーソン (Leven Rambin) ジョンの彼女

エリック (Billy Lush) 司書
マイク・シルバー (Oren Dayan) パーティを開催
ゲイル・シルバー (Yolanda Lloyd Delgado) マイクの母
マイロン・スターク (Todd Stashwick) T-888
若い頃のルビー (Mary Alexandra Stiefvater)
ルドルフ・バレンチノ (Branden R. Morgan) サイレント映画俳優
ルパート・チャンドラー (Tim Monsion) 不動産王
フレッド・ジェファーズ (Lou George) ルパートの右腕
トム (Justin Alston) マイクの友人
ルビー (Jody Jaress) 1920年バー火災の生き残り
ウィル・チャンドラー (Eric Callero) 息子
マーク・ワイマー (Ray Laska) 州知事


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system