ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ
史上最強の美少女サイボーグ (シーズン2)
Terminator: The Sarah Connor Chronicles

http://wwwz.fujitv.co.jp/TC/index.html


第16話 ドリームキャッチャー 
Some Must Watch, While Some Must Sleep


脚本/Natalie Chaidez、Denise The 監督/Scott Lautanen
--------------------------------------------------------
サラはジョンに電話する。チャームズ・エイカーの監視映像を
見て、現在工業団地におり、ウェスター鉄金属の前にいると
いう。ジョンにこん工場の所有者を調べて欲しいと頼む。
サラはこの工場内に入ろうとすると、何処からともなくコヨー
テが歩いてくる。それに気を取られていると後から、電流を
浴びせられ気絶してしまう。

サラは気がつくと病院の中にいた。スリープ・クリニックと
呼ばれる不眠治療を行う施設。隣には禁止されている煙草を
吸おうとする患者・デイナと同部屋だった。彼女は悪習はなか
なか辞められるものではないという。

ジョンがサラの元にやってくる。キャメロンは現在カフェテリア
に居るとのこと。一緒に食事をしながら話をすることに。
前はよく眠れたのに何故不眠になったのか?。サラは入院した
のは間違いだと告げるが、体を治さねば困るというジョン。
決して母さんはマシンではないのだからと気遣う。

サラは睡眠状態にはいると、再び悪夢を見出す。
サラは先日の工場爆破で殺したはずの男・エド・ウィンストンに
よって捕らわれてバンの中にいた。よくぞ俺達にたどり着いたな
と告げるエドは、仲間は何処にいるのかと聞いてくる。答えずに
居るとエドはサラに自白剤を注射しようとする。

再びサラは目が覚める。
サラは担当医のホブソンに今やっている治療について話しを聞く。
普通サラの様な場合、脳腫瘍が考えられるがMRIなどの検査を
通して腫瘍は見つからなかったという。恐らく精神的なもので
普通はセラピーを受けて症状を改善させるのだと言われるが、
サラは以前にもセラピーは受けて効果が無かったことを告げる。
ジアゼパムを飲むかと言われるが、薬を飲むのは拒否する。

そんな中、病室にドリームキャッチャーと呼ばれるアメリカ
原住民のお守りが飾られていることに気がつく。デイナによる
と、掃除係のヘクターに作ってもらったとのこと。
デイナはサラにいつもどんな夢を見るのか尋ねる。追い掛けら
れる様な夢だと告げるとデイナはいつも焼け死ぬような夢を
見ることを告げる。夢の中で死ぬと現実でも死ぬと言われてい
る事をサラは告げる。

--------------------------------------------------------

注意書き

実はフジテレビで見ていた時には、このエピソードが全面カット
されたので、改めてDVDで見てみました。ただ前後のエピソード
を忘れている事や、やっている事もイマイチ良く解らないこと
もあって、理解し切れていない部分があるかも。

夢と現実の話

何か夢で何が現実なのか分からなくなりそうな話。
ドラマでは不眠症の治療をしている事が現実の様な形で進行
していくが、実際にはバンに載せら自白させられるという
場面こそが現実の話だった。

夢とは何なのか

キャメロンがジョンに尋ねる辺りが興味深いやりとり。
ロブソンもまた何故人間に夢が必要なのかと告げていたね。
このエピソード、サラが工場で人を殺したが為に不眠症に
陥ったのかと思わせ進行していったね。

エドを二度殺す?

前回のエピソードでエドを殺していなかったっけ?
ドラマの中でも最初にバンの中のエドと会話するときに、確か
殺したはずの男だと表現している気がした。
結局このエピソードでトドメを刺すって訳なのね。

デイナは架空の人物なのか?

このキャラクターだったり、ドリームキャッチャーが何を
言いたかったのかイマイチ分からなかった。
コヨーテの姿は一体何?

アメリカの自動販売機

なんかドラマや映画に出てくるピーナッツとかスナック菓子の
自販機。よく詰まってしまって出てこないというシーンが
描かれるよね。これって改良の余地有りだよな。日本のメーカー
が作ればこういうミスは無くなりそうな気がする。
叩くと出てくるというのは、万国共通ではあるんだけど。


サラ・コナー …… レナ・ヘディ
ジョン・コナー …… トーマス・デッカー
キャメロン・フィリップス …… サマー・グロー
ジェームズ・エリソン …… リチャード・T・ジョーンズ
デレク・リース …… ブライアン・オースティン・グリーン
シルバーマン医師 …… ブルース・デイヴィソン
クロマティ …… オワイン・ヨーマン
T-1001(キャサリン・ウィーバー) …… Shirley Manson

ジェシー・フローレス (Stephanie Jacobsen) デレクの彼女?
ライリー・ドーソン (Leven Rambin) ジョンの彼女

ホブソン (Julie Ann Emery) 医師
エド・ウィンストン (Ned Bellamy) 謎の組織で働く。
デイナ (Michelle Arthur) サラと同部屋の患者
ヘクター (Manny Montana) 掃除の男性。コヨーテのタトゥー


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system