アンダー・ザ・ドーム
Under the Dome

原作: Stephen King

http://www.dlife.jp/lineup/drama/underthedome/




 

Aug. 19, 2013
第9話 第4の手 The Fourth Hand

脚本/Daniel Truly 監督/Roxann Dawson
--------------------------------------------------------
ジュリアはジョーに連れて行かれたミニドームに触れると、
"モナーク(王者)は冠を頂く"と発言するジョーの幻覚を見る

ジュリアはバービーを連れてミニドームの有る森へと案内する。
昨日見たことをバービーに話すが彼は半信半疑。私もジョーと
ノリーに言われて見るまでは信じなかったのだという。
バービーは話を聞く限りではプラネタリアが星を天井に写す
ようにして卵型のミニドームが投影されているのではないかと
いう。しかしいざ現場に行くとミニドーム・黒い卵は無くなって
いた。しかしそこに有ったであろう型が地面に穴が開いている。
確かにここに有ったのだというジュリア。
そんな中、バービーの元にリンダから無線で発砲事件が有った
ので応援に来て欲しいと頼まれる。ジュリアに事情を話してその
場から離れると、何かまたミニドームについて分かったら
知らせて欲しいと語る。

ノリーとジョーは食事にする為ニワトリを掴まえようとしていた。
ノリーは貴方の幻影が語っていた"モナーク(王者)は冠を頂く"
はどういう意味なのか?と問う。誰かが王になるという事なのか。
それともモナーク蝶の事なのか。ノリーはまたミニドームから
情報を教えてもらうと語る。

ビッジグムはアンジーが働く店にやってくる。
バービーが水源を復活させたということを聞いたとするアンジー
だが、ビッグジムはみんなでなし得たものだという。ビッグジムは
農民たちと取引を成立させたので物資やサービスを野菜や肉と
交換するので店を開けるという。アンジーは喜ぶ中、ビッグジム
はウェイトレスから店長に一気に昇格かと告げると、私がオーナー
だというアンジー。彼女は彼に店の権利書が欲しい事を告げ、
生まれて初めて責任感が生まれた事を告げ、責任を負うならば
自分の物でないと覚悟も半減するというものだった。ビッグジム
は考えておくと語る。

発砲事件の有った現場に行く。
すると発砲したのはテッドで、ただたまたま銃弾をかすめただけ
だと分かる。テッドによると突然逝かれたヤツが室内に入って
来たので威嚇発砲しただけだという。男は今も室内にいることを
告げ、盛んに"ドームの声に追われている"とわめいているのだと
いう。バービーとリンダは室内に入って確認するとそこにいたの
ラリーだった。リンダによるとドラッグで何度も逮捕した人物
だという。リンダは今度は何のクスリをしたのかと問うと、
彼は"ラプチャー"だという。コギンズ牧師がこのクスリは"天国"
だと言っていたのだとし、彼の斎場で購入したものだと語る。
牧師がまさかドラッグを売っていたという事なのか。

アンジーの店にジュニアがやってくる。
アンジーは彼を見て拒絶反応を示すとジュニアは何もしないと
して落ち着かせる。しかし監禁男はゴメンだとして、店には客
を選ぶ権利がある事を語る。私は病気などではないと語る中、
アンジーは突然発作で倒れる。そしてアンジーはジョーとノリー
が語っていたのと同様に"ピンクの星が降る"と告げる。

ビッグジムは帰宅すると家のドアの鍵が開いていることに気が付
く。銃を片手に室内に入るとそこに居たのは謎の女性・マックス
だった。ビッグジムを見ると久しぶりねと声を掛けてくる。

ジュニアはアンジーを後部座席に連れて走行していた。
アンジーは発作で気を失っていたが目をさますとまたジュニア
がシェルターに監禁するものかと思い発狂する。しかし
ジュニアは君が発作で倒れた事を告げ、"ピンクの星が降る"と
言って痙攣した事を語る。ジュニアは自宅に連れて行くだけ
だとしてアンジーの家で彼女を下ろす。
その頃アンジーの家ではジュリアがジョーたちに対して、
ミニドームが消えて無くなった事を語る。ノリーはキャロリン
は今も涙しているが、一人の時間が欲しいと語っているので
見守る事を告げる。アンジーは帰宅するとジョーたちが話合って
いるところに出くわす。アンジーは発作で倒れた事を語ると、
あなたも"ピンクの星が降る"と言って倒れたのかと問う。
ジョーは自分とノリーも同様のことを言って倒れた事を語る。
ノリーはアンジーが上着を脱ぐのを目にする中、肩口に蝶の
タトゥーが入っている事を知る。彼女がモナークではないのかと
するが、ジョーはモナーク蝶はオレンジ色であり、タトゥーの
色は青と黄色だとして違うと語る。ジュリアはとにかくミニドーム
を探さないか?と告げる。
しかしどのようにしてミニドームの行方を捜すべきなのか。
ノリーはドディが持っている八木アンテナで感知できるかも知れ
ない事を語る。しかしジョーはドディは僕たちのことを不審に
感じているので逢ってくれないだろうと語る。するとジュリアは
今から自分がドディに会って交渉してくると語る。
--------------------------------------------------------

敵か味方か。
前回のラストではバービーとビッグジムが牽制しあう結果となった
けど、マックスの登場によって、またこの辺の関係が微妙になり
つつある。双方ともにマックスによって色々と情報を握られている
し、高圧的な態度を取るマックスを殺害していく展開になるかと
思いきや、殺害されれば二人のことが公になるような保険が
かけられているとのことで、容易には手出し出来ないらしい。
まだまだ監視カメラの映像を見る限りでは、麻薬の件で関わって
いる人物は多そうだし、マックスには仲間が大勢いるというところ
なのか。

新キャラ登場

マックスという名前の女性が登場した。
ビッグジムが最初にこの人を見た時、幻覚なのかなと思って
見ていた。もしかしてビッグジムの亡くなった妻なのかと
思っていたけど、生きている人物だった。

このドラマの性格からすると、ドラマの中でもビッグジムが語って
いる通り、ドーム内で生活している限り資源は少しずつ減る
傾向にある訳で、それは同時に人間にも言える訳で、新たに
外部から人が来られないという事を考えれば、ドーム内にいる
キャラクターだけで話が回っていくという事である。

街の大きさを考えれば知らないキャラクターがひょっこり
出てきても違和感はないのだけど、基本的にメインをはるよう
なキャラクターが後々になって出てくるというのは限りなく
都合の良い内容という感じがしてくるものである。

今回のマックスのように満を持して登場するのも悪くはない
のだけど、未だに全体像が提示されていない分、幾らでも
物語は膨らみそうな感じだね。

八木アンテナ

ミニドームを探すために必要なアイテム。
ドディが製作して所持していたけど、ジョーやノリーに対する
不信感から貸して欲しいとしてもなかなか貸してもらえない。
ジュディは消えたミニドームを探すために貸して欲しいと
交渉にいくも残念ながら願い通じず。
DJのフィルって撃たれたけど亡くなってしまったんだっけ
か。病院で治療を受けているのかな。
クレジットを調べると取りあえず13話までエントリーされて
いるので亡くなっていないとは思うが・・・
もう少しドティたちが活躍するのかなと思っていたけど、
単なる情報発信基地になっているだけだね。

刀狩り令

アメリカ版刀狩り令が任意で呼びかけられた。
銃社会のアメリカらしいエピソードかなとも思う。
有る意味この限定されたコミュニティという場を利用して、
アメリカで銃規制が可能なのかどうかのシミョレーションと
しては興味深いものがあるのかも知れない。
一度出回ってしまった銃を回収するのは難しいかも知れない
けど、近年の事件多きアメリカ社会ではやはり規制する
方向に行って欲しいけどね。

ドラッグ・ラプチャー

いよいよこの街で出回っているドラッグの実態が描かれ始めた。
ビッグジムと牧師が以前に話していた通り、この町の財政を
潤す為に作られていたものという事なのだろう。
リンダとバービーがドラッグの存在を知った訳だけど、今までそれだけ
一般人には知られないところで流通していたのだろうか?
リンダには牧師と前署長のデュークが関係していることが
明らかにされてしまったけど、ビッグジムが関与している
という事を知られるのは時間の問題なのかな。
それとこの件ではバービーが絡んでいるのか気になるね。

ちなみにコギンズの葬儀社の棺の中には、変性アルコール、化学安定剤
液体プロパンと書かれたメモが入っているのをリンダたちは見つけた。

ジュニアが信用を回復

アンジーから嫌悪感を抱かれていたジュニア。
当たり前と言えば当たり前だけど、ジュニアはドームの件、又は
アンジーたちが痙攣する実態に関して何かを知っているのかと
思わせつつ、単なる母親が描いた絵の事実から関連づけた
ことを知っているだけのような感じ。
ジュニアの母が9年前に自殺してしまったこととドームの件は何か
関係があるのかどうか。

聖戦に向けて・・・

回収した銃器をしっかりと自分の家のシェルターに隠し持って
おくというのが如何にもビッグジムらしい。
ジムの後頭部には赤外線を関知するスキルがあるっぽい。
そしてその姿をジュニアに見られてしまった。後々どんな場面で
伏線として回収されるのか。

犬の嗅覚

ミニドームが動かされていたけど、なんと動かしたのは
ジョーだったようだ。深夜にアンジーはジョーの行動を見て
いたみたいだけど、何も言わず外に出て行くのを許すという
ところが凄いかも。
ミニドームは4人が手を触れるような仕掛けになっており、
キーマンとなるもう一人は誰なのか。
今回暴走していた声が聞こえるとするラリーなのかな。
ジュニアの母もそんな声が聞こえて狂ってしまったという
ことなのか?

マックス役のNatalie Zea

「ザ・シールド ルール無用の警察バッジ」のシーズン3で
ローレン・ライリー役、Dlifeでも放送していたダーティ・
セクシー・マネー
ではカレン・ダーリング役、
「カリフォルニケーション」ではキャリー役、
ケビン・ベーコン主演のドラマザ・フォロイングでは
クリア・マシューズ役を演じている。

デール・バーバラ (Mike Vogel) "バービー"、謎の男
ジュリア・シャムウェイ (Rachelle Lefevre) 新聞記者
リンダ・エスキヴェル (Natalie Martinez) 保安官
アンジー・マカリスター (Britt Robertson) ジミーの姉、ウェイトレス
レニー・Jr. (Alexander Koch) "ビッグジム"の息子、大学生、精神が・・
ジョー・マカリスター (Colin Ford) アンジーの弟、高校精
フィル・ブッシー (Nicholas Strong) WYBSラジオDJ
ドディ・ウィーバー (Jolene Purdy) WYBSラジオ技術
キャロライン・ヒル (Aisha Hinds) アリスのパートナー・黒人

ハワード・パーキンス (Jeff Fahey) "デューク"、警察署長
ジェームズ・レニー (Dean Norris) "ビッグジム"、街の権力者
アリス・カルバート (Samantha Mathis) キャロラインのパートナー
ノリー・カルバート・ヒル (Mackenzie Lintz) アリスの娘
ローズ・トイッチエル (Beth Broderick) レストランのオーナー
アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) 通報者、不審なトラックが・・と
ベン・ドレイク (John Elvis) ニット帽、ジョーの同級生

レスター・コギンズ (Ned Bellamy) 牧師・故#5
オリー・ディンズモア (Leon Rippy) バーの客
ピーター・シャムウェイ (R. Keith Harris) リンダの夫、医者、失踪

アンドレア・グリンネル (Dale Raoul) プロパンの搬入を見る住人
マキシーン・シーグローヴ (Natalie Zea) "マックス"、悪い女
テッド (Raheem Babalola) 妻子を失い失意で暴走
ラリー (Evan Gamble) ドラッグでラリる
ドレス・ジョンソン (Ray Stoney)
--- (Matt Cornwell) Male Customer
--- (Joseph Cotshott) Angry Neighbor
--- (Fred Galle) Rescuer
--- (David Jimerson) Neighbor
Mr.フェルドマン (Don A. King)
--- (Tammy Rackley) Neighbor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system